maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




木の器でおひとりさまランチ
09:35
おはようございます。



今日もいいお天気。
ぐうたら嫁は 8時半まで寝ていました。

こんな生活も
あと2週間ほどかと思うと
ちょっと寂しいような。。。笑←オイオイ




さてと 昨日の オヒルゴハンです。






ワンプレートって、
けっこうむずかしいね
並べる場所で イメージめちゃ変わるし。





正三角形のおにぎりが
作れるようになりたい。


これ、おかずは
前の晩に作ったもので

オヒルゴハンのために、とっておいたんです。



・蓮根とごぼうのきんぴら
・ゴーヤときゅうりと玉ねぎの おひたし
・かぼちゃの煮物




前の日のばんごはんは

これでした


メインは唐揚げ〜〜
でも お肉が少ししかなかったので

冷蔵庫にあった 残り物を
総動員して(笑)
ちょこっとちょこっとのおかずを
組み合わせて ワンプレートにしてみた。


ちょっとずつ、いろんな味が
楽しめて
冷蔵庫の 掃除にもなって
おいしかったわー。


食材を最後の最後まで使い切って
冷蔵庫がガラーーンってなるのが
好きやねん。




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.23 Friday | 美味しいもの | comments(0) |

地味にハマったかも
13:50

この前 マクラメプラントハンガーを
作った記事を書きましたが

マクラメプラントハンガーを作ろう♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

あれから

ダイソーと、ホームセンターに行きまして
(しんさんに連れてってもらえないと
出かけられないのがネックだ
→ ひとりで行けりゃ、仕事に行くだろ)




紐をいろいろ買ってきました。



コーナンプロに安くで売ってました!



50mで1,200円くらい。


あとは ダイソーで
Tシャツヤーンも。





グリーンのTシャツヤーンの
マクラメプラントハンガー


なんか 好き好き!(笑)



でも、 あんまり大きい鉢 入らへんかった(^_^;)



しかも、緑やから 葉っぱが
映えないんよね〜〜



そこで、ナンキンハゼのドライを
飾ってみましたー!





緑に 白い実が映えていいかも。













あと もうひとつ
綿ロープのやつ。


昨日の夜に編みはじめまして

今朝 編み上がりました。







まだまだ ロープの長さとか
試行錯誤中ですが




いちばんいい出来かも。










いろいろ飾るのに
場所を取らなくていいな。




じみーーに ハマっています
マクラメプラント編み。




にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.06.22 Thursday | 手作り*ハンドメイド | comments(2) |

甘い恋の味 ( ´艸`)
11:33
おはようございます


今朝もぐうたら嫁のために
朝のコーヒーをセットして


ウッドデッキには ちゃんと椅子も広げてくれて
(昨日は雨風のため 畳んでいた)


できた だんなさんやなぁ。



昨日のお昼ごはんは、てぬきうどんでした。


たぬきうどんとちゃうよ
てぬきうどん。







そして、

こんなジュースを作りました。






優しい ほんのり ピンク色。



すぅさんからもらった(←何度も登場!)
苺じゃむ 粒ありをいれて
ミントの葉っぱでおめかし。







ベリージュース♪



この ほのかな 淡いピンク色は
なんのジュースかというと




しんさんが買っていた
グレープジュースを サイダーにちょこっと
混ぜたもの( ´艸`) ふふ





めちゃ おいしかった。
苺は 最後に スプーンですくって
食べました。


ぐうたら主婦の
ちいさなしあわせです。



にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村テーマ ぐうたら主婦へ
ぐうたら主婦


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.22 Thursday | 美味しいもの | comments(2) |

無印のあれを…!
19:44

今日は3回目の ブログ更新


暇人か!(そうや! ( ̄ー ̄)!





無印のインテリアフレグランスの
オイルの瓶が 空になったので


何かに使えないかなーと
とっておきました。


これ


ラベルは 手で簡単に
きれいに剥がすことができました。
そういうとこも さすが無印って感じ。




この前 テストで作った
失敗作の マクラメプラントハンガーに






いれてみました。


マーガレットみたいな
白いお花を飾って。







ゆるゆるなサイズ感(笑)









緑の瓶 キレイ。


にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.21 Wednesday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

もこもこセダム*多肉寄せ植え
17:10
小さな庭の
お隣さん(月極めパーキング)との
境目にあるフェンスの下に置いていた
多肉植物の寄せ植え。


↓これ 私が入院する前



4月の終わりか、5月の初めころ。



退院して帰ってきたら
すごーく成長してて



うれし〜い♪

でも、松葉杖で 近くまで行けなくて

(この写真は望遠レンズで撮っています。)


上から見てみたい!!


と、ずっと思っていました。


先日、しんさんが
花壇のお手入れをあれこれやってくれたので


多肉の鉢 とってー!!

って、ウッドデッキに持ってきてもらいました。



上から見たら


うわー (*^o^*)





めちゃもこもこ♪






びっしりびっしり






こんな感じ めっちゃ好き!








ここから チョキチョキと
先っちょを切って



しんさんが、ブロックで手直ししてくれた
花壇(1m四方くらいの小さな小さなスペース)



この ブロックに
あちこちからとってきた多肉さんを





植えました。(しんさんが )



もこもこになるといいなー。




楽しみ♪

にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.06.21 Wednesday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |

何もしたくない日…
13:48
今日は 雨やから
リビングも暗〜〜い。


朝は頭痛で目が覚めたけど
鎮痛剤を飲んだら
治りました!

よかった。



頭痛外来の病院はもう 長いこと
行ってないんです。


初めての頭痛外来の記事は
こちら



最近は バファリンで
治ります。



雨やけど、洗濯して
ざくっと掃除機かけて


健康保険の高額療養費(足の装具代)の
申請書を 記入して。






お昼ごはん食べて
今は ベッドで ごろーーんてしてます。



寝室は、2階にあるし、
窓が2方向にあるから
めっちゃ明るいんです。





この、無印の オーガニックコットンの
お布団カバーにしてから
気持ちよくって。



今日はやる気が起きひんから
ごろごろしとこ、って思って
2階にあがってきました。



しあわせーーーーっ。(〃∇〃) 笑



やりたいことは たくさんあるんやけど
今日は

やりたいこと < のんびり したい



まぁ、こんな日もあっていいよね。




にほんブログ村テーマ ぐうたら主婦へ
ぐうたら主婦


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.21 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

しあわせな昼さがり
07:55
おはようございます。
今日は朝からすごい雨ですね。


なぜか頭が痛くて
目が覚めました。

なんの頭痛やろ。(>_<)

お天気のせいかな。



+ + +
今日はざんねんながら 雨やけども
お天気の良い日には
ウッドデッキに出て
日光浴をしています〜!(骨のため (笑))


でも、最近
夏みたいに暑くて ぐったりなりそ。


そんな時の
飲み物〜〜!





お天気の良い日に
ウッドデッキで飲むアイスコーヒーは
格別〜〜♪











また別の日






すぅさんからいただいた
甘夏のジャムを
サイダーにいれて
ミントの葉っぱでおめかし。







炭酸が苦手な私も
甘夏のジャムのおかげで

サイダーをごくごく♪


ほんのり甘夏味の優しいサイダー。




めっちゃ美味しくて
ハマりそう〜〜( ´艸`)




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.06.21 Wednesday | 美味しいもの | comments(4) |

ダイエットランチ♪
19:29
今日は 午前中
保険の請求の書類を書いたり
電話をかけたりしていたら
あっと言う間にお昼。



あんまり 食べたいものが
なくて
どうしようかなぁ〜〜と

冷蔵庫の中とにらめっこし



今日のお昼ごはんは
ゴーヤチャンプルにしました!







ごはん(炭水化物)は なしで
これだけです。


お豆腐、油揚げもいれて

大豆製品を摂ろう!








これ↓ 美味しいです!
ゴーヤチャンプル作るならぜひ♪



お豆腐がボリュームあって
お腹いっぱいになりました。



せっかく減った体重
キープしたい〜!


49キロ→46.7キロ(入院中) →48キロ(今)



ちなみに、脚の太さ
太ももは 骨折足(右)が − 2センチ


あっと言う間に筋肉が落ちました
(体重落ちたのは、筋肉落ちたから??)


片足けんけんとかしてるから
左はお尻から太ももから
たくましーーーく なっています。


にほんブログ村テーマ でっぱりお腹を引っ込めようへ
でっぱりお腹を引っ込めよう

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.20 Tuesday | 美味しいもの | comments(0) |

小鳥さんがやってきた♪
13:29
先日から
ピピピ というか、ピヨピヨというか
鳥の鳴き声が ずっと近くでしていて



鳥の巣箱を設置して
エサも置いてるので


そこに来てるんかな?と思って
リビングから
そーーーっとのぞいてみるけど

姿はなし。







でも、また ぴぴぴ〜〜 みたいな
声が聞こえてくる



すんごい近くで聞こえるけど
どこにおるんやろ〜〜?

家の周りには そんな木はないし


探しに探していたら


しんさんが



『おった!おったで!
うちのシマトネリコの枝にとまっとる!』



よーーーーーーーーく
見てみると


枝の分かれ目のとこに
茶色い 小さなものが!!ヽ(≧∀≦)ノ


まだまだ雛鳥のようで
飛べないのか?
なんで、そんなとこにおるんや?



二階のベランダの雨どいかなんかに
巣を作ってて
そこから落ちて来たんかな?と
しんさんが、のぞいてみるも
巣はないもよう。


んーナゾ。

写真に撮ったけど
薄暗くなってきてた&葉っぱにかくれて
見えない。



あのまま、あそこで寝るのかなぁ〜〜

気になりつつ
翌日の朝になったら、いなくなっていました。


でも、小鳥の鳴き声はずっと聞こえてて
気にしてシマトネリコを見ていたら



また、来ました!



近くまで行ったら
松葉杖をパターン!と倒してしまい(笑)


しまった!と思ったけど
逃げずに いました。



顔が見えた〜〜!!!!












かわいいー!


スズメかなぁ?










しばらくぴよぴよ 鳴いていましたが
元気にどこかへ飛んでいきました。


よかった〜!(*^^*)




うちのシマトネリコが
小鳥さんの 休憩場所になってるんや〜〜♪




スズメなんて
どこにでもいる鳥やけど
嬉しい出来事でした。


にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし







↓これは セリアで買った置物。( ´艸`)


落下防止に
ビスで留めてあります。




にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.20 Tuesday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |

50代コーデ*ネイビー&ホワイト
20:55
お家にいる時も
スカートを履いていると
気分があがります↑↑(*^^*)






アンサンブルのような
カーディガンと ノースリーブニット




スカートは、5〜6年前に買ったもの。
ウエスト総ゴムです
この前 ゴムの入れ替えしました。( ´艸`)



ずっと 何年も
ネイビーのノースリーブニットが
欲しかったんやけど


なかなか気にいるのがなくて
今年やっと買いました。


カーディガンは、薄手の素材で
真夏でも、1枚あると便利






↑は ノースリーブもカーディガンも
ネイビーなんですが



薄手のカーディガンは
気に入って
ブラックも購入。



リネンの ネイビーのワンピースに
黒の カーディガンを羽織って。






ちょっと見た目が 暑苦し(笑)



カーディガン&ノースリーブニットは
セシールで購入。


セシール ノースリーブニット



カーディガンはこちら→セシール カーディガン

リネンのネイビーワンピースは
こちら




今なら楽天セール開催中〜♪


にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.19 Monday | おしゃれ*コーデ | comments(0) |