アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築42年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
4Kテレビと リビング


おはようございます!

今朝はすずしーーい!ヾ(*´エ`*)ノ


俄然!いろんなことに
やる気が出てきます(笑)


早く秋になってほしいです。




今年の夏、
しんさんのボーナスで
テレビを買い替えました。



以前は こんな大きさでしたが



43型?



今回は 4K テレビで
55型かな?←よくわかっていない(笑)





テレビボードに対して
テレビがでかすぎ。


テレビボードも作り変える予定ですが
しばらくはこのまま。


しんさんが、映画が好きで
私が 女子会とかでいないときは
たいてい 映画を観ています。



大きいテレビに
買い替えてから


何度か 映画を観ていますが
めっちゃ迫力あるし
映像が めちゃくちゃ綺麗!!


部屋を間接照明だけにして
少し暗くして観ると
ど迫力!

映画館のような雰囲気です。




キッチンカウンターから
食事しながら
テレビを観ることも多いのですが


目の悪い私が
メガネをかけなくても
テレビの字が見える(笑)


今までのテレビも
まだまだ十分見れる
綺麗な状態でしたが



しんさんの
思い切り!で


ますます
おうちが楽しくなりました。


古いテレビは
欲しい人がいたので
譲りました (*^^*)








テーブルの下に
ついつい 雑誌やチラシを
詰め込んでいましたが

全部片付けると
アイアンの 棚受けがきれい(笑)






しんさんのパソコンコーナー


パソコンは柱に取り付けてあります。
アームで自在に動きます。



キッチンから見た
しんさん ( ´艸`)




部屋が広々。
ほんとに開放的で

毎日が楽しい。



カメラのレンズ修理中で
Canonで撮ったら
いつもと違う感じに



真っ白、色が飛びすぎた。


一時的とは思いますが
すべてのランキングで↓
☆1位☆ ありがとうございます。(嬉)
(8月16日 9時現在)


下のバナーを
クリックしていただけると
私のブログにポイントが入り
他の方のブログも見ることができます。

たまに
聞かれるんですが
お金にはなりませんのよ!!笑

ブログを書くモチベーションアップと
自己満足の世界ですー。
(*^^*)いつもありがとう!


いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



こにらはまた別のブログランキング
50代カテゴリに参加中。

人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







洗面所の棚、その後。


この前記事にした
洗面所の棚。

これね。


しんさんが
アイアンの棒を持ってきて
タオルかけにするか?と

言ってきたのですが


タオルかけは
反対側にあるし


そーだ!!!




↓ひらめき!↓


ずっと、この ペーパータオルの
置き場所に困っていて


キッチンペーパーみたいに
かけるところがあればいいのになぁと
思っていました。


このペーパータオルは
ずっと前に
かずみんさんに
テーブルを作ってプレゼントしたとき


過去記事↓画像クリックで飛びます



お礼に、と
これをいただいたんです。

(他にもいろいろいただきまして
記事にしそびれてしまったけど
ありがとう(*^^*))



いただいたのは
ブルーのやつだったんやけど

それから
気に入って、
雑巾がわりに 愛用しています。


洗って 絞って、
そして、使い捨てできるのが楽で。




布製の雑巾は
洗う手間、干すことを考えると
ついつい拭き掃除を敬遠していたのですが


これがあると
めっちゃ汚いところも
ガンガンふいて
真っ黒になって 捨てられる




しんさんも
DIY作業中や、車の作業中などに

『あれ、どこにある?』
とよく聞いてくるので


しまいこんでいると
めんどくさかったんです。



ここやと
しんさんも すぐわかるし(笑)


何より使いやすい!( ̄▽ ̄)




すぐ使える!!

お掃除洗剤の
ボトルも引っ掛けられて
一石二鳥〜!!



一時期は 見た目重視に
走っていましたが

見た目も大事やけど
使いやすさはもっと大事やなー。



またまた お気に入りコーナーが
できました。


にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪










いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







グリーンのある暮らし*エバーフレッシュ


ちょっと前に
小さなエバーフレッシュを
買ったとこやったんやけど


ホームセンターに
大きなエバーフレッシュが
売っていて


最初の2つは
すぐ売れちゃいました。


でもその後また
新しいエバーフレッシュが入ってきて


ホームセンターに行くたびに
目が合う(笑)(笑)


毎回 行くたびに
エバーフレッシュのとこで
立ち止まるので
店員さんにも 顔を覚えられたでしょう。
『連れて帰って〜』と
いわれてるような
気がして(いや、言ってないだろ)



しんさんの
『(買わんで)えんか?
次 来たらもうないかもしれんぞ』


の言葉に クラクラ〜っ。。







エバーフレッシュ
お迎えしちゃいました。


買った時は ワッサワサで


花?が咲いていて



実もなっていて






葉っぱの成長がめちゃくちゃ早い!



ワサワサすぎて
見た目が重苦しかったので
選定しました。






葉っぱが そよそよして





めちゃ涼しげ。



このエバーフレッシュ
夜になると


葉っぱを閉じて 眠るんです









ネムノキとも呼ばれてるそうです。

家の中が
グリーンだらけになっています。^^;







いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







50代*ネイビー×ホワイトコーデ


おはようございます!

今日は、ちょっとだけ
涼しい朝。


昨日は 久しぶりに
セリアとダイソーに行きました。


買ったはずのものが
入ってなかったり

買ったつもりのないものが
入っていたり


え???(笑)


買ったつもりのものが(セリア)
家に帰って袋を見たら
ない!

しんさんが車の中に落ちとんちゃう?
って言うので 見に行ったけど
やっぱりない!!


レシートを見たら
載ってなかったので
手にとって カゴに入れたつもりで
また元に戻したんでしょうかねぇ?(笑)

がーん。

また 時間見つけて買いに行こ。


そして、買ってないのに
カゴに入ってたもの


ダイソーで
しんさんが、袋詰めしてくれて

『まろん こんなん買ったん?』
(それは塩キャラメルでした)



『買ってないよー、
しんさんが買ったんやと思ってた!』

(2人して)『えええー(笑)』


レジに戻り
『買ったつもりのないものが 入ってたんですが…』と
言うと 108円 返金してくれました。


なんか不思議なお買い物DAYでしたー。笑


さて、
そんな 昨日のコーデ
(久しぶりのコーデ写真だー)


最近、服もあんまり買ってなくて
毎回 同じようなものばかり
着てるんですが





ネイビーのノースリーブニットに
ホワイトのスカート


なんの工夫もないコーデですが。


髪の毛ピンハネボサボサを
帽子でごまかしてます。(笑)


にほんブログ村テーマ ミックステイストな大人カジュアルへ
ミックステイストな大人カジュアル


にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション







いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







夫と2人で作る おうちごはん。




トマトなんてあんまり食べへんから
いらんいらん〜!って


昔は 言うてたんですが


この前 実家で
トマトいるかー?って聞かれたので

いるいる〜♪


いっぱいもらってきました。


湯むきしてざく切りにし
チョッパーにほうりこむ。




↑これの2倍のトマトがありました




ウィーーーーン

15秒くらいで






ニンニクと 玉ねぎと
コンソメをいれてコトコト。





グツグツグツグツ。



ここでしんさんにバトンタッチ(笑)

裏ごしして

完成。(裏ごしはしんさんがやる)





パスタを作るのは
しんさんのお仕事〜(笑)





私は お皿と カメラを
準備して スタンバイ( ´艸`)ふふふ







できあがりーー!!


きゃーー!
うまそー!!!ヾ(*´エ`*)ノ






しめじとアスパラとベーコンの
トマトソースパスタ





めっっっっちゃ
美味しかった!!!ヽ(≧∀≦)ノ



しあわせな 晩ごはんでしたー。

ヨシケイじゃないよ(笑)
ヨシケイは、お盆休み中です。




いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★









洗面所の壁紙貼りと模様替え


トイレのリフォーム工事をしてから

過去記事↓
こちら




トイレの手洗いボウルを
つけたことも記事にせぬまま
5ヶ月が過ぎ(笑)





↑手洗いボウルは
飽きが来ないよう
シンプルな のにしました!


その時に
壁をはさんだ 向こう側の
洗濯機ゾーンから水道の
工事をしたんですが

5ヶ月 放置していました。苦笑

トイレの手洗いボウルの
反対側(洗濯機がある)



以前は こんな感じでしたよ






同じ壁紙がもうないので

ここに水色の壁紙を貼ることにしました


今日、やっと
スイッチがはいったー。



ここにねー
棚をつけたかったんです!


(この棚は ずっと前に DIYで
作ったもので、寝室で使っていました)


丁寧な しんさんは
ちゃんと 水平を測ります。





洗濯パンも掃除(笑)






完成〜♪










スッキリさわやかな
洗面所になりました。



ようやく
気になっていたところが
ひとつ 片付いたー。


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所

どこもかしこも
中途半端なままで
次に取りかかってしまうからねー(笑)



セルフリノベに
ゴールはない。(笑)




ほかのみなさんの
ステキな洗面所インテリアは
こちらからどうぞー
↓↓ 参考になります。
にほんブログ村テーマ 素敵な洗面所♪へ
素敵な洗面所♪

にほんブログ村テーマ トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪へ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪


いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ


ランキング低迷中
↓ぽちっとお願いします♪(*^^*)

人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







設備屋 しん♪


しんさんと2人
土曜日から夏休み入っています。


私の 実家には
エアコンがありません!!!

(統合失調症で引きこもりの
弟の部屋にだけ
エアコンがついています。)


この前 帰った時も
あぢいなぁ〜と思いながら
過ごしておりました。



家が 大きくて広いので
あちこちの窓を開け放していると
わりと風は入ってくるんですが


それでも
今年の ものすごい猛暑で
さすがの 父と母も 根を上げていました。




夜が暑くて眠れないと。


エアコンをつけようか
思案してるーって
言うてたので


しんさんにその話をしたら



しんさんが
『つけにいこうか?』と言ってくれ


設備屋しんさん(笑)
実家のエアコンを取り付けに
行くことになりました


(電気工事士の資格あり)

田舎のお店で買うと
高い エアコンも
ネットで買うと安いからねー!


取り付け工事費は
しんさんなので タダ!
(但し 体力が必要)

父にとっては
少しでも安いほうが
ありがたいですからね



しんさん!
ありがとう!!(*^^*)



緑に囲まれた 実家。












田んぼと山しかありません。



朝早く家を出て
8時半頃 実家に到着。


さっそく
取り掛かります





穴も あきました!



しんさんが
がんばってる間
私はと言えば、
写真撮って遊んでました。












実家には蔵があります





お宝が、ありそう。( ´艸`)




もう少し涼しくなったら
見に来よう。



台所の 温度計
家の中やのに




32度。


そら暑いわ。

父と母 ようがんばっていました。




↓これは 蔵の横にくっついている
部屋。
今は使っていません。



子供の頃 ここで寝てた記憶があります

なんでここで寝てたん?と
父に聞いたら
今の家を建ててる時に
ここで寝てたらしいです。




断片的な 記憶と想い出。











そうこうしているうちに
無事にエアコンも取り付け終わり



涼しい部屋になりました。


まさかの
出来上がり 写真撮ってなかった(笑)



しんさんの作業中に
何度も心配そうに見に来ていた父の 嬉しそうな顔。(*^^*)


遠いところから
えらい目に(しんどい目)に
合わせたなぁと 気遣ってくれる母。


予定より
かなり時間がかかってしまいましたが
父と母が喜んでくれたので
よかった!!



電気のブレーカーのところから
エアコンをつける部屋まで
2部屋をまたいで いかないといけない

エアコン専用の
コンセントがないから
新たに設置しないといけない

室外機の設置場所が
少し傾斜がついていた

(セメントを買ってきて 平らにした)
などなど、
けっこう 大変でした。


もし、電気屋さんに
取り付け工事をお願いしていたら


標準の取り付け工事費より
かなりオーバーしていたことでしょう。


以前、
私は自分の部屋と娘の部屋に
エアコンをつけた時に
工事費が3万円くらい
取られたことがあるんです。


4万円くらいの エアコンやったのに…
工事費 高っ。笑


ちなみに
しんさんが
来てから

寝室と、ガレージにエアコンを
つけたのですが
全部 設備屋しんさんが
ひとりでやってくれました。



と、
話がそれましたが


父と母が ほんとに
喜んでくれて
よかったです。


次の日に
母から

『疲れが出てないかー』と
『おかげで、昨日の夜は 涼しく
よく眠れた。ありがとう』と


電話をくれました。



冬は 寒くて眠れないって
言ってたし

今年から 夏は涼しく
冬は暖かく眠れるねー!


『せっかくエアコンついたんやし
あと10年も20年も 長生きしてよー』


って 言っておきました。



そして、そして、
しんさん
ありがとう!


しんさんが
私の父のことを

『とーちゃん』って呼ぶのが
なんか、好きです。(〃∇〃)



いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







お金が貯まる?!鯛の中の鯛


先日、会社ごほうびで
贅沢な女子会ランチ♪
(女性社員がひとり増えました)



この前 見つけた
このお店








ちょっと敷居が高そうかな?


と思ったのですが


メニューを見ると




意外とお手ごろ♪



お昼に 予約して
お仕事ランチ、行ってきましたー。


ミニ会席で
希望を伝えて
鯛のあら煮にしていただきました。





小鉢3種盛りに
お刺身
天ぷら
茶碗蒸し
鯛のあら煮
ごはん
お味噌
デザート


で、2,000円!安い!!


女性5人で行ったのですが
個室っぽいお部屋で
おしゃべりにも花が咲きました。


めっちゃ美味しかったし
楽しかった!

お店の方も とても気さくで
いい雰囲気のお店でした。



そこで食べた
鯛のあら煮の中から

でてきました

鯛の中の鯛!





ほかの4人は
『えーっ、私のにはないー!』

って探していました。


たぶん、みんな入ってると思うよーと

言ったのですが
私以外の4人は
見つけられず。




以前のも大事に置いています。
(今まで数回 手に入れたことが
ありましたが、
保管しているうちに、
もう、いらないかーと
捨ててしまったことも何度か)


前に見つけたのも
けっこう大きかったので


大事に置いています。




下側のが 前のやつです。



鯛の鯛は
幸運グッズとしても知られていて

お金が貯まるとか
言われてるそうです。



そう言われてみると
この鯛の鯛を 大事にするようになってから

おもしろいほど
貯金ができているかも♪(*^^*)


過去記事
10万円貯金、開けてみれば…


今回 新たにまた
鯛の鯛を get〜♪


うれしいなー!!!


あれから
新しくはじめた500円玉貯金も
だいぶ重くなってきました。


(まだ半分くらいだけどね)


楽しみながら
貯金しまっす。



鯛の中の鯛

みなさんも 鯛を食べるときは
ちょっと
気にしてみてくださいねー
(鯛じゃないお魚にもあるそうです)

ランチのお店は
明石市大久保町の
鱗(うろこ)

ご夫婦で経営されていて
明石のおいしーい お魚料理が
食べられます。



にほんブログ村テーマ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること





いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







セルフリノベ後のリビングの様子


先月から取り掛かっていた
セルフリノベーション
第 ??弾でしょうかね?


しんさんが
昔なつかしの
押入れと床の間があった時の写真を
見つけました。




恥ずかしー ( ̄◇ ̄;)


床の間にパソコン(私の→もうない)
置いてた時もあったねー。


押入れもまだ健在(笑)


それが
こうなりました↓



壁をゼーーーンブとって

窓をつけて



広々と明るくなりました。













リビングが
めっちゃ明るくなって

ますます
おうちにいるのが
好きになりました。





実は まだソファの下の
フローリングが
未完成(押入れ、床の間の間に段差があり)


ぼちぼちと
お盆休みに、、、、

やるのかな?(笑)


とりあえず
くつろげるようにはなりました。(*^^*)


ちびちゃん♪
来てくれたー。





いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★







カフェみたいなキッチン*


昨日は、お義母さんの
四十九日法要でした。


しんさんが、
まろんは 行かんでいいよと
言ってくれたので

甘えて、家でゆっくりさせて
もらいました。


感謝。(*^^*)


+ +


セルフリノベで
避難していたラグなどを
元に戻して おうちをリセット。

久しぶりに
写真をいろいろ撮りました。


まずはkitchenの様子。


タイトルの『カフェみたいなキッチン』

は、

いろんな インテリア雑誌を見ていた時に

自分が好きな インテリアって
カフェみたいな 雰囲気だー

と気づいたのでした。


なので、
めざせ、カフェ風 キッチン。








棚の上や
トースター、ブレッドケースの配置など
少し 変化があります。










アイアンの窓の向こう側の
壁紙を張り替えました。




壁紙屋本舗さんで
今回新たに 注文したのですが




偶然にも 同じ場所の(色の)
壁紙が入っていて

つながってるように
仕上がりました!









白い湯気みたいなのは(笑)↓
アロマディヒューザーの蒸気?です。









いろんなカテゴリに
参加しております
↓ブログランキング♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ



人気ブログランキング

ぼちぼちとInstagramやってます
こちら★
Room Clip は
いつのまにかフォロワーさん2300人
ありがとうございます。
こちらです★