maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




グラノーラ♪
17:25


かれこれ1ヶ月くらい前になるかなぁ


なぜか
フルーツグラノーラが
気になって仕方がありません。


なんでしょう
骨折して 何か
変化が あったんでしょーか(謎)



子供のころは
コーンフレークとかよく食べてましたー


30代くらいのとき
ダイエットにいいとか聞いて
食べてみたシリアル


名前なんだったかなー

忘れちゃったけど


それが すごいまずかったので

それ以来
シリアルは 敬遠してたんですが



なぜか、
急に フルーツグラノーラ
食べてみたい!と思ったんです。



しんさんに
買ってみたらいいやん

と 背中を押され
(押されな 買われんほどのもんか!)


まろんには、 これがいいかもなー



勧められ





抹茶 好きやからね〜〜♪(^。^)



わたし、牛乳がダメなんで
豆乳(無調整)を かけて
食べてみたら



んー!!!
おいしーーーい!ヾ(*´エ`*)ノ



食べ過ぎへんように
毎朝 スケールで 測って(1食50g) 笑!

豆乳をかけて食べています。



これも 美味しい♪




フルグラを入れるために
フレッシュロックを 買いました。



↓ちょっと写真 暗かったけど。











私は ニトリ×フレッシュロック コラボのものを
ニトリで買いました。


にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)




















| 2017.08.17 Thursday | 美味しいもの | comments(4) |

50代、明るい色の服を着よう♪
22:30




グレー、黒、ネイビー、カーキなど
シックな色合いの洋服が好きなまろんです。


マラソンや、登山、自転車の時は
ピンクがテーマカラーで








そういう時に 着るピンクの服は
抵抗がないんやけど


普段着に ピンクの服って持ってなかった!


骨折して以来
なぜか、暗い色の服ばかり好んで
着ていました。


深層心理、
こころの奥底に
自分には気づかぬ
何かがあったのでしょうかね(笑)



このまえ、
この、ローズピンクの服をみて
着てみたい〜〜!と
思ったのです。





高野山の時に着ていた あの服です。




着た瞬間に
気持ちが ぱーっと
明るくなる感じがしました。(o^^o)

試着した時に

こういう色、ありだー!!と
思いました。




ちなみに、このピンクの服を
買った日に着ていたのは






暗っ。(笑)


いや、
これはこれで、好きなんですけどね。

でも、これからは もっと
明るい色も たくさん取り入れようと
おもいます。

うきうきします。( ´艸`)


にほんブログ村テーマ ミックステイストな大人カジュアルへ
ミックステイストな大人カジュアル


にほんブログ村テーマ 50代からのファッションへ
50代からのファッション


ローズピンクのブラウス
試着した瞬間には、

いや、これは
かわいすぎるんじゃ、、、、、
(50代には 似合わなさすぎるんじゃ?)

と、
諦めかけたのですが
買ってよかったです。

↓↓若い子もおばちゃんも好きな
ハニーズだよ









いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックしてね〜〜♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.08.16 Wednesday | おしゃれ*コーデ | comments(5) |

高野山デートと 御朱印帳
22:30


50代夫婦の 高野山デート♪


2日目。



足首 骨折から3ヶ月。
この日のために、
リハビリがんばりました
(ほんとに 痛かったよー(笑))


杖なしで歩けるものの
まだまだ痛みもあって


長時間歩くと めっちゃ疲れる(T-T)

2日目は レンタサイクルを借りて
いろんなところを拝観しました。




自転車だと、足 痛くなーい!ヾ(*´エ`*)ノ




ここには、赤いお地蔵さまが






7年前には (↓女人堂のところ)
ここには歩いて来たけど

あの頃は
2人とも マラソン&自転車してたから
元気やったな〜〜!



今回は 電動アシストつき自転車で
楽ちん楽ちん(笑)







金剛峯寺、根本大塔、壇上伽藍、
霊宝館、徳川家霊台


それぞれ拝観料が必要なのですが



この 袈裟(参与会)をつけていると


すべて、無料でした!
ありがた〜い♪(^。^)


















梅干しやら、胡麻豆腐やら
おみやげをたくさん買って
帰りました。


毎年8月13日には
ろうそくまつりがあるそうです


それを知らずに
12日泊で 予約してしまったので
ザンネンでした。


高野山まで、うちから3時間半くらい。


今度は ろうそくまつりの時に
また来ようね!と
しんさんと約束♪ ♪(*^^)o*o(^^ )♪



私の納経帳は
今回の高野山で、すべて埋まり
いっぱいになりました。






いろんな想い出がつまった
納経帳(御朱印帳)。
大切にします。





100ページ近くある
御朱印帳の 最後のページは この人!


閻魔大王さま。

これにはちゃんと意味があるのですよ〜。



にほんブログ村テーマ ご朱印帳(神社・寺)へ
ご朱印帳(神社・寺)



高野山 女人堂の御朱印。





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓ランキング参加中



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.15 Tuesday | 御朱印・お遍路さん | comments(8) |

お寺に泊まる(宿坊) 小旅行*高野山*福智院
22:25


50代夫婦の 小旅行。

高野山に行ってきました。

45歳の時に しんさんと出会って
初めて旅行に行ったのが 高野山でした。


想い出の地。(〃∇〃) きゃぁ〜(笑)



高野山に行ったら
泊まってみたかった 宿坊。



宿坊とは、
お寺・神社の参拝者のための施設です。



宿坊についての詳細は
こちら★に詳しく書いてあります




今では 一般の観光客や
外国人の方も多く宿泊されています。


高野山には、すっごくたくさんの
お寺があって、

どのお寺に泊まるか
悩みに悩んで


福智院に泊まることにしました。


宿泊客には 外国人の方が
多かったですー!
そして宿坊の方は
みなさん英語がペラペラ

素晴らしい。


お寺の中
とっても広くてびっくりしました。














楽しみにしていた
日本庭園









他にも見どころがたくさん








宿坊の中には
大名の遺品や 古美術品などが
たっくさんありました。


お風呂あがりの
すっぴんぴん! (汗







そして、そして、ここは
なんと、たたみのお風呂があるんです。





画像↓福智院ホームページより


洗い場が たたみなんです。

めっちゃ不思議な感じでした(笑)
わたしは 2回も入りましたよー。


他にも 露天風呂や 大浴場もあります。

合わせて3回 温泉 堪能。


福智院は、高野山で唯一の
天然温泉なんだそうです。

つるつるというか、
すべすべというか
良いお湯でした。


大満足!

そして

宿泊での楽しみは
何と言っても精進料理〜〜♪





ボリュームたっぷりで
とっても美味しかった!


おひつのごはん 完食♪


↓なんだ そのワカメちゃんヘア(笑)




朝は、6時から
お勤めがあるとのことで
参加しました。


希望すれば、先祖供養や、
祈願などの
ご祈祷もしていただけます。
私たちもお願いしました。


朝の読経の中で
名前を呼んでご祈念していただきました。


(終わったら お札をいただけます
→ 玄関の内側に貼っておくそうです)

朝のお勤めには
海外の方もたくさん
参加されていましたよ。



朝食も 質素だけれども豪華〜♪




夕食も、朝食も
お部屋でいただけたので
のんびり くつろいで 食べることが
できました。



朝食後 いそいで
チェックアウト


8月13日は
高野山でろうそくまつりがあるので
たくさんの人出が予想され
無料の駐車場が 満車になると思われ
駐車場確保と、
レンタサイクルを借りるためー。


まだ、全部 まわりきれてないので
2日目は、自転車で高野山 満喫です。



つづくーー♪

にほんブログ村テーマ 旅行情報局へ
旅行情報局







にほんブログ村テーマ 仲良し夫婦二人暮らしへ
仲良し夫婦二人暮らし



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓ぽちっと!ランキング参加中。



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.08.14 Monday | 御朱印・お遍路さん | comments(0) |

高野山デート*お遍路さん満願*
21:40


こんばんは〜〜♪

夫婦デートから
戻ってきました。


楽しい楽しい2日間でした。


昨年の 7月にはじめた
四国八十八ヶ所めぐり お遍路さん。

にほんブログ村テーマ お遍路さんへ
お遍路さん


今年のゴールデンウィークに 88ヶ所
お参りし終えて(結願)



あとは、高野山へお礼参りに行って
満願!となるわけですが



わたしの骨折で、
のびのびになっていました。(T-T)



やっと行けました。

にほんブログ村テーマ 高野山へ
高野山


まだ完璧100%ではないけど
がんばって 歩いてきました。


高野山 奥之院〜〜♪


最近、ふたりで
写真を撮ることが少なくなってたので

今回はながーい自撮り棒で
たっくさーん撮影してきました!



(ただのノロケです)









観光協会で、スマホの
音声ガイドを借りました





(首からかけてるやつ)


番号のところで
ボタンを押すと 音声ガイドが流れます

1台500円で、2日間 レンタル。





奥の院には
有名な歴史人物や、




有名な企業の偉いさん方の
お墓がたくさん並んでいます







お化粧地蔵尊さま

お地蔵さまに、お化粧をしてあげると
美人になるとか。



ブレブレ写真やけど
楽しそうやったので。↓(笑)




大好きな苔がいっぱいで
萌え萌え。











奥之院 御廟の橋の手前で
白衣を着て




奥之院へお参りし
弘法大師御廟で 般若心経を唱え



そして、無事に納経していただきました。







ふたりの間のお地蔵さんは



仲良し地蔵尊





奥之院への 参拝を終えて

金剛峯寺へ。









庭園や 廊下が美しかったです。





根本大塔へ
















うっわ、
下から撮らんといてーーー(笑)





逆光で 見えへんけど





しんさんは、自撮り棒を
めっちゃ楽しんでました( ´艸`)






歩いて疲れて

この日のお宿は お寺です。





宿坊に泊まりました。


精進料理を前に うれしそう(笑)




つづくー。

にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報



高野山 奥之院で いただいた御朱印





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してくださいね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.13 Sunday | 御朱印・お遍路さん | comments(2) |

夫婦デート♪
21:10


こんばんは〜♪


しんさん 今日から 夏休み。
(わたしは昨日から)


夫婦でおでかけデートです。


にほんブログ村テーマ 今日の私と旦那♪♪へ
今日の私と旦那♪♪











歩いて歩いて歩き回ったー!



(骨折する前に比べたら
ぜんぜん やけど)


歩けるようになって
よかったぁ。






にほんブログ村テーマ 仲良し夫婦二人暮らしへ
仲良し夫婦二人暮らし


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください


50代 再婚 仲良し夫婦。


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.08.12 Saturday | 御朱印・お遍路さん | comments(0) |

リビング模様替え〜♪
16:14


久しぶりにリビングを
模様替えしました。





1人用ソファと カリモクのソファの
場所を いれかえました。







ミシンをカウンター前に持って来て

















木とアイアンの棚を
テレビの横に





夏休みの間に
ちょっと大掛かりなDIYを予定しているので

また 変わるかもしれないけど


ちょっとした気分転換になりました〜♪


定点観測の いつもと変わらぬキッチン

でも、ひそかに
変わっている場所もあります。( ´艸`)



にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング






いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.11 Friday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

JK のチャック事件
22:55


こんばんは〜〜!

昨日の チャックあいとーで!の
ブログ記事を書いて


急に 思い出しました。


記憶が 35年ほど前に
ぶっとびました。



名付けて
JK(女子高生)のチャック事件



ある朝
教室に 入ったら


まだ誰も来ていなくて
Mくんと 2人きりでした。



Mくんは 柔道部に入っていて
体格は かなりデカイ!!


無口で
どちらかというと
こわーい イメージ。


『おはよー』

と、言葉を交わし



座席についたら


Mくんが 突然

『◯◯ (←わたしの名前 )
脇のチャックあいとーで』




( ̄O ̄;) えっ。




セーラ服の脇のチャック
全開でしたーーーーーー!


↓画像 ネットからお借りしました


脇にファスナーがあるタイプの
セーラ服でした。



その脇のチャックが
全開やったんですー。(@_@)



穴があったら
入りたいとは こーゆーこと。





花の女子高生(笑)
めっちゃ恥ずかしかった記憶があります。


でも、
あの時、ちゃんと教えてくれたMくん
ありがとーー!
他のみんなに見られんですんだもん(笑)



高校を卒業してから
一度もあってへんけど


どこかで
接骨院をしていると
聞いています。


以上
JKのチャック事件でしたー。

(どーでもいい)





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.08.10 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

知らないおじさんが
22:05


あっ!
しんさん、チャック開いと〜〜で!


と、今朝 行ってらっしゃいの時に
声をかけると


すかさず
お股を見るしんさん(笑)



ちゃうちゃう!!
そっちのチャックじゃなくて( ´艸`)ムププ


リュックのファスナー、全開やで〜。
(リュックで通勤しています)






そして、今日のわたし、
会社の駐車場に車をとめて


国道を歩いていましたら


信号待ちをしていた 車のおじさんが


まどを ガーーーーっとあけて


こっちをみてる。


ん?
なに?


『カバン!開いとるで!』



わたしの 今のカバン
これ


その時の記事はこちら



リュックになるので
いつも 背負って歩いてるんやけど


フタがしまってなくて

パッッカーーーーン!と
開いたまま 歩いていました。(;´Д`A


おじさんに


ありがとうございます!!と
お礼を言って


背中からおろし
中を確認。


大丈夫、財布も携帯もあった(笑)



フタをしめて
ふたたび おじさんに おじぎをして

会社につきました。



知らないおじさーん
ありがとうございました!



小さな親切が嬉しかった
水曜日の朝。


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村テーマ しあわせライフへ
しあわせライフ


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックありがとう


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.09 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

骨折から3ヶ月 パンプス履けた
08:05


おはようございます(^_^)

コメントありがとう〜♪
お返事あとで書くので待っててね。



昨日は
骨折から 3ヶ月

はじめて パンプス履きました。






先日の台風の時に
長靴を履いて行ったんやけど


履くときはわりとすんなり入ったものの


脱ぐ時に
骨折の足が まだ腫れてるので


なかなか脱げなくて (^^;;


しんさんに引っ張ってもらって
やっと脱げた。(笑)



パンプスも、足が腫れてるから
入らないかな?と
思ったけど

パンプスは、足首がないので
大丈夫でした。


昨日の リハビリでも

『うん!うん!上手に歩けてる!』



と、先生にお墨付きをいただきました。


めっちゃ 自分でトレーニングしたからね
うれし〜い!

少しずつ 日常を取り戻しています〜〜。



ではでは、
今日もお仕事 行ってきまーす♪




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.09 Wednesday | 骨折のこと | comments(2) |