maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




DIY*マクラメプラントハンガー
14:15


コメントのお返事
遅れております。

もう少し待っててね。



この前から記事を書いていました
マクラメプラントハンガーDIY!



いろんなのを作りました〜〜。



青いTシャツヤーンで作った
マクラメ編みは


中にいれる植木鉢を変えました。





↑植木鉢とお皿セットで
セリアで108円のものです。


白い文字を転写シールでおめかし。

白い 壁にブルーがさわやか〜♪



ちなみに、中にはいっている
グリーンは
フェイクです。( ´艸`)



今まで花瓶に挿していたものを
植木鉢にいれてみました。




それから
昨日 太い綿ロープで編んでいた
マクラメプラントハンガーは







グリーンネックレスを
飾ってみました。














最初に編んで失敗やった
麻紐のマクラメ編み



飾る場所を変えてみました










そして、もうひとつ、
これも 失敗策
計算を間違えて
なぜか、20本の紐で編むことに(笑)



入れるものがなかったので
お砂糖をいれてみました( ´艸`)












植木鉢を入れるとは限らず
いろんなものを 入れて
飾ってみると楽しいかも。



そして
編む紐の種類によって
ぜんぜん イメージが違ってくるので
それもまた楽しいです♪








have a nice day〜〜♪


素敵な休日をお過ごしください。




にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


にほんブログ村テーマ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)



















| 2017.06.25 Sunday | 手作り*ハンドメイド | comments(0) |

Tシャツヤーンでマクラメプラントハンガー
22:32

ダイソーに売っている
Tシャツヤーン






Tシャツみたいな素材でできてるから
Tシャツヤーンっていうんかな?



この Tシャツヤーンで
マクラメプラントハンガーを編みました。


緑のTシャツヤーンで編んだ
プラントハンガー




ちょっとサイズ感 しっぱい(笑)



ブルーの ほうもできました。











麻紐や 綿ロープよりも
ずっとずっと柔らかくて
編みやすかったです!






いろんな色があるので
おうちのインテリアにあった
好きな色
アクセントになる色など
選ぶと楽しいです(*^^*)



このサイズの(直径10センチくらいの鉢)
プラントハンガーやと
2玉で編めます。


木のビーズは 入れても入れなくても
お好みで♪




私が 参考にさせていただいたのは
こちらのサイトです。

HAND CRAFT

基本の編み方 を覚えたら
同じことの繰り返しなので
かんたんでした。


最初は 失敗してもいいように
麻紐とか、いらないロープとかで
練習して、コツをつかんでからやりました。



でも、失敗したやつも
愛着あって
捨てられへんのですよね〜。








今日は めっちゃ太い綿ロープで
編みましたーー!











両端 2本のロープを
ぎゅっとしめると






同じことの繰り返しで
こうなります。













かなり 存在感のある
プラントハンガーができました。


明日、写真載せますね〜。



コメントありがとうございます(*^^*)
お返事あとでかくので待っててね〜♪







いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.24 Saturday | 手作り*ハンドメイド | comments(2) |

地味にハマったかも
13:50

この前 マクラメプラントハンガーを
作った記事を書きましたが

マクラメプラントハンガーを作ろう♪



にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

あれから

ダイソーと、ホームセンターに行きまして
(しんさんに連れてってもらえないと
出かけられないのがネックだ
→ ひとりで行けりゃ、仕事に行くだろ)




紐をいろいろ買ってきました。



コーナンプロに安くで売ってました!



50mで1,200円くらい。


あとは ダイソーで
Tシャツヤーンも。





グリーンのTシャツヤーンの
マクラメプラントハンガー


なんか 好き好き!(笑)



でも、 あんまり大きい鉢 入らへんかった(^_^;)



しかも、緑やから 葉っぱが
映えないんよね〜〜



そこで、ナンキンハゼのドライを
飾ってみましたー!





緑に 白い実が映えていいかも。













あと もうひとつ
綿ロープのやつ。


昨日の夜に編みはじめまして

今朝 編み上がりました。







まだまだ ロープの長さとか
試行錯誤中ですが




いちばんいい出来かも。










いろいろ飾るのに
場所を取らなくていいな。




じみーーに ハマっています
マクラメプラント編み。




にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.06.22 Thursday | 手作り*ハンドメイド | comments(2) |

マクラメハンギングを作ろう♪
16:00
ずっと 作りたかったんです


マクラメハンギング♪


のゝ花マーケットの時に
ワークショップがあるから
参加したいなぁと思ってたけど


結局、 骨折のおかげで
出店すらできなくて


もちろん ワークショップにも参加できず。



ずーーーーーーーーと前から
紐だけは 買ってあって



しかし、なかなか
向き合う時間もないし


紐も 放置されとった。



いつやるの?
今でしょ!←古っ




神さまがくれた
ぐうたら生活、今 せんかったら
もう ずっとせんかも(笑)


ハイハイ やります!


これは セリアで買った
小さめの鉢の マクラメハンギング



結んだだけで作ってあるね。




最初は 100均の麻紐とかで
練習して


練習その1

ぐだぐだ(笑)




そーか、紐をちゃんとひっぱって
ゆるまんように せなあかんねやー



練習その2





そうか、 鉢が入るより上の部分を
もっと長くせなあかんねや!



なるほどー。





こないだ、しんさんのホームセンターに
ついて行って


紐を買ってもらいました〜〜( ´艸`)


けっこう高いねんよ

10m で、 400円くらいして
最低でも20m は必要やから


悩んでたら、しんさんが買ってくれました(笑)



さあ、作るでー!


と、 長さを カットしたら
1本だけ めっちゃ短い。



え??なんでなんでなんでー????


単なる計算間違いで、
3m20センチに切らんとあかんやつを
2m20センチに切っとった。
ゞ( ̄∇? ̄;)


うわー
まじか、



なんとかなるやろか。



とりあえず 編んでみましょう。







途中で、いろんなことをしながら
中断しつつ 編んだんですが


1〜2時間もあればできると思います!



編み出すと 楽しくて



じゃぁーん。













このまま 多肉さん
入れておこうかな。






ちなみに、↑ 材料費 800円でしたが




↓これ、前に 雑貨屋さんで買ってた

300円くらいやった ( ̄ー ̄)


編み方が 少し違うのわかるかな





300円やったら
買ったほうがええような気もするけど

ってか、 300円、安すぎへん?


でもでも
自分で作るのが楽しいんよね。




ネットで探せば
もっと安くで 材料が手に入るかな?

探してみよう♪


にほんブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.06.16 Friday | 手作り*ハンドメイド | comments(0) |

のゝ花マーケット キャンセル
10:20
おはようございます


朝からめっちゃ暑いねー
病室におっても、
外のジリジリ暑さが伝わってくる感じ。


さてさて
ずっと前にお知らせしていた

のゝ花マーケットなんですが



今回 私がこんなことになってしもーたので
(T-T)

キャンセルしております。



出店を楽しみにしていてくださったみなさま


ごめんなさい!


のゝ花のブログで
ブースが紹介されていました


こちら


素敵な手作り作品が
いっぱい並ぶので
行ける方はぜひ、足を運んでみてくださいねー。



また 大好きなのゝ花のお店
移転するそうです



加古郡稲美町野寺字東岡16-1
こちら西区神出町のお店は
6/18日曜日まで営業しております!
(7月 新店舗でのオープンは
正式に決まり次第HPで後日告知します)



とのことでした。


今ののゝ花もめちゃくちゃ好きやけど
新しいのゝ花も すごい楽しみ!!



早く歩けるようになって
いろんなとこ お出かけしたーい♪



5月28日 10時〜
のゝ花マーケットの場所

兵庫県神戸市西区神出町小束野58−23

緑の広場 ガーデンショップ のゝ花


+ +




怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*

ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村













| 2017.05.22 Monday | 手作り*ハンドメイド | comments(5) |

オリジナルはんこと ショップの名刺
20:30

こんばんは〜〜♪♪

コメントありがとう〜〜(*^^*)

お返事あとで書くので
待っててね。




5月に
のの花マーケットに 出店するので



少しずつ 準備をしています。



まずは、
お店のカード(名刺みたいなの)







以前、整理収納アドバイザーの
講習会で 知り合った

Hさん(→ブログこちら)
教えてもらったお店で
作りました


ビスタ





それからそれから


オリジナルの ゴム印 はんこも
作りました。












ゴム印は こちらのお店で





最初 注文の仕方がよくわからず
また、 自分が求めてるものが
できるのか?もわからなかったので


PDFデータをメールで 送って
作成可能かどうか、問い合わせたら


作成可能とのことで
丁寧に 注文方法まで教えていただき
即!注文しました。







前の時に
自分で作った 消しゴムはんこ



ガタガタ(笑)






さあ、こんどは お店の看板を
作ろうと思います。(それはDIYで!)




作品も少しずつ 作っていかないとねー。


→しんさん。笑




その前に お友達のテーブルを
仕上げたーい!!!(*^^*)

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.04.08 Saturday | 手作り*ハンドメイド | comments(2) |

おうちcafeへ *シフォンケーキとパン作り
22:30

雪山に登った日は
疲れてて

しんさんと 2人揃って
9時半に寝ました


なんと、翌朝 9時まで。


12時間近く!!
よく寝れるもんだ(笑)







さてさて

いつか おうちcafeで 出そうと
思ってる シフォンケーキ♪



今までは100均の紙の型で
焼いてたんやけど


この前
アルミの型を買いました♪


憧れていた トール型!






分量はいつものまま焼いてみました


すごい!
めっちゃ膨らんでるー♪








きゃー
いい感じ ( ´艸`)




型から抜きやすいように
シフォンナイフも買いましたよ〜。




キレイにはずせますー。





高さがあって、いい感じ。(*^^*)







自分で言うのもなんやけど(笑)
めっっちゃふわっふわ!で

しっとりしてて
美味しかった〜♪



山に持って行ったら

しあわせーな味でした♪
つぶれとったけど。笑






そして、今日もまた焼きましたよ。
明日 、
会社で みんなに試食してもらいます。(^o^)/


明日用のシフォンケーキ


今日もうまく ふくらんだ♪♪



アルミの型のおかげか?(笑)


いつも 焼くのが夜なので
電気の下での写真になり
美味しさが うまく伝わらんかなー。


+ +



そして



やっと、自分でパンを焼く時間が
できましたー!ヾ(*´エ`*)ノ




一次発酵。




ベンチタイム



2次発酵して、

焼き始めたんやけど、
予約していた美容院に行く時間になってしまい。



しんさんに
『あとは頼む!よろしくぅ〜〜♪』

と、嫁は美容院にいく。



帰って来たら
ちゃんと焼けていました〜〜♪


しんさんありがと〜〜!( ´艸`)


夕方、暗くなって
黄色い電球の下で撮ったので


パンが黄色いですが ^_^;




初めてにしては まあまあ、かな?

食べたら
うん!普通に美味しかったー♪


パンは まだまだ 修業しないと
いけないけどね


いつか、
フランスパンみたいなのを
焼いてみたいなー♪




おうちcafeへ 夢の道。


にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.01.30 Monday | 手作り*ハンドメイド | comments(6) |

あわてふためき…
17:50

昨日は Uruさんのライブに
行ってきましたー!


感動で、泣いてしまいましたよ。
その話はまた こんど。(*^^*)



昨日は 帰ってきたのが
遅かったので


今朝は ゆっくり寝ようと。


今日は 私の姉が
うちに来ることになってたんやけど
義兄の マラソンが終わってからやし
お昼からやろなぁ〜と 思ってたので
(毎年そうなのでね)



9時頃目がさめて



『そろそろ起きようかー』
としんさんと。



スマホをみたら
姉からメールが。



『兄ちゃん(姉の旦那さん) 調子悪くて
走らないから
参加賞もらったら 行くわー』



と。


ひっえーーーー!

( ̄▽ ̄;) やばい。笑



あと 1時間くらいで 来るやん!!



前の夜に 疲れてリビングに
脱ぎ散らかしていた服を
二階に持って上がり



急いで部屋と顔を
ととのえます。苦笑










朝ごパンも あわてて食べて


私はそこから シフォンケーキを


しんさんに、
『あわてて 作ったら
失敗するで。』



と、言われ


だいじょーぶ、だいじょーぶ。



と、


焼きはじめて、数分。



キャーーーーーー



まさかのまさかのまさか



分量の砂糖
半分入れ忘れ〜!



オーマイガーッ。



しんさんには、
ほら、言わんこっちゃない と言われ

どうなることやら。


とりあえず焼いてる間に
準備。













コーヒー豆の形のお砂糖。
カルディに売っています。










そしてー

シフォンケーキーーーー!


出来上がれば


えええええー

なぜか、 今日は 焦げているー。(T ^ T)



どうしてー。




右側のが
入れ忘れたお砂糖。(笑)




うちは、いつも
白砂糖ではなく、きび砂糖のような
茶色のお砂糖を
使ってるんですが


今回は初めて使う
てんさい糖やったので
それも関係してるのかな?


とりあえず半分は
だいじょうぶそうなので。(笑)




味見してみたら
甘みはないけど ´д` ;

まあまあ うまく焼けていた。




アイスクリームがあったので
それを のせて
だしました。( ´艸`)




まだまだ 修業が 足りませんな。




姉は 手作りの 赤飯や
手作りこんにゃく
甘酒までも 作って持ってきてくれました。


マメな姉に 脱帽〜!

(仕事もしています。)



1年ぶりに うちに来た
義兄(64歳)

『喫茶店 できるんちゃうか』って。ヾ(*´エ`*)ノ

いつも、家の様子が変わってても
気づかないんですが


今回は気づいてくれました。


うれし。(^ ^)

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.01.22 Sunday | 手作り*ハンドメイド | comments(4) |

リメイクワンピをさらにリメイク
21:19
3年前に 購入した
インド綿のワンピース


妊婦のように見えるので
ワンピースを
スカートにリメイク

その時の記事

こちら





このマキシ丈スカート


あんまり、履かなくなってました
(長いと動きにくいんよね)




リメイクしたスカートを
さらにリメイクしました。


長さを短くしただけやけど。( ´艸`)








とっても動きやすくて
すずし〜い!(*^^*)

丈が短くなっただけなんやけど
とっても新鮮な気分。

白いトップスのほうが よかったかな。

しばらくまた 活躍してくれそうです♪ヾ(*´エ`*)ノ



+ + +


昨日 当たった 珈琲チケットで

アイスコーヒーを飲みに行ってきました。



ウォーキングついでに
帰りに立ち寄りましたー。








スタイル良くて
美人で素敵な おねーさんがいた(〃∇〃)

きれいなおねーさんが好きです!!(笑)





日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016.08.21 Sunday | 手作り*ハンドメイド | comments(2) |

グリーンリース* 手作り
09:20

おはようございます!!(o^^o)

朝から暑いね〜!

コメントありがとう♪

お返事あとで書くので待っててねー♪(*^^*)



+ + +


グリーンのリースを
作ってみました(*^^*)





じつはこれフェイクばっかりの
グリーンリース。


にほんブログ村テーマ *フェイクグリーンインテリア*へ
*フェイクグリーンインテリア*

家であちこちに飾っていたフェイクグリーン



こんなふうにしていたことも。





これらの葉っぱたちをあつめて
リースにしてみました。



1年中飾れるリースが ほしくて


グリーンのリース いいなーと思っていて

こういうのがほしかってん


にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。






でも、いいお値段するし
いつも見ては眺めてて(笑)

そーだ!
作ってみよう!


と、思うこと数ヶ月


やりはじめたら、30分ほとで完成(笑)








要所、要所を 適当に
針金でとめてるだけです。















けっこう 気に入っています。(*^^*)

100キンのフェイクグリーンも
まじってるよ。







日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| 2016.08.20 Saturday | 手作り*ハンドメイド | comments(2) |