maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




セリアで作る *sweet home *
20:00


この前 セリアで見つけた
sweet home
木の雑貨。






これに
セリアの 木目柄リメイクシートを
貼りまして


作業はしんさんのお仕事
なぜなら、
丁寧だから!(笑)









できましたー!











優しい色合いの
*sweet home * になりました。

(〃∇〃)

にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.10.23 Monday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

クイックルワイパーが優秀〜♪
20:40


拭き掃除が嫌いで
苦手なまろんです。


何がイヤって
雑巾を洗う、干す が いや。


なので、
雑巾はもっぱら使い捨て。

古くなったタオルなどを
使いやすい大きさに切って
常備しておき、


拭き掃除に使ったら
そのまんま捨てます。



あと、
フローリング用の
使い捨てシートも
愛用しています。



フローリングワイパー?って
いうのかな

ニトリのを使ってたんやけど


力を入れて ゴシゴシすると
長さ調整のつなぎ目のところが


ストン!と
ちぢんでしまって、


毎回毎回
使いにくいったらありゃしない。
しかも、端っこしか、
拭き取れない感じ。






会社の トイレ掃除用に
クイックルワイパーを使ってるんやけど


この、クイックルワイパーが
かなり優秀だったので

自宅用に 買いました!




ニトリのはこんなかんじで

↓端っこだけしか汚れが取れない




クイックルワイパー↓


やばい。
掃除してないのがバレバレ。汗


全面で汚れをとってくれます


お掃除シートをつける面が
ゴムみたいなやつで
ふわふわしています


ほんまに、めっちゃ
汚れが取れるねんー!!




左がクイックルワイパー




壁に立てかけておくときに
滑りにくいように
上部が ゴム?みたいになっています










ニトリのは お値段手頃で
クイックルワイパーは少し高めですが



買ってよかったです!


フローリングシートも
クイックルワイパーのやつのが
ふわふわしてて、良いです。



でも、
もったいないから

安いシートを使ってますが。笑





たまに、
クイックルワイパー専用のシートで
掃除しようと思います。( ´艸`)






ニトリさんごめんねー!

改善してもらえたら、嬉しいです。

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪


他のみなさんの
おすすめグッズはこちらを参考に
↓↓
にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


家事は楽したいー!

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.10.05 Thursday | インテリア*雑貨 | comments(2) |

おうちcafe オープン♪
09:45


おはようございます

コメントありがとー!!
あとでお返事書くので待っててね(*^^*)


今日は
まろんcafe オープンの日です。笑


雑誌に掲載されて
本を 会社のパートちゃんと
派遣さんに見せたら


まろんさんち、行ってみたーい!と

言ってくれて


今日は 2人のお客様が。



昨日の夜から
掃除&片付けでドタバタ。汗




ごはんも用意しなきゃ!なので
またあとでゆっくりね〜〜♪








いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.09.30 Saturday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

中古住宅リノベ *カフェ風
22:30


こんばんは〜♪

今日は朝からいいお天気で
そうじ、洗濯をして
お買い物へ。

(しんさんは、お仕事でした)


以前は、
ぶらぶら ウィンドウショッピングも
よくしていましたが


最近は おうちが大好きで
買い物に行っても

(早く家に帰って ゆっくりしたいー)


と、思って、
そそくさと帰ってきます。


お昼に戻ってきたら


ぎゃー!!!!(*_*)
なんか いるっ!!!





本気で 怖かった。


窓辺に置いていたミミズクが
風で落ちてた。笑


フクロウさんは
ここに。





あーびっくりした。


お天気も良かったので
また写真をパシャパシャ。










写真を撮りながら


骨折して 家にいた時のことを
思いだしました。


ずっと家にいたけど
自由に動けなくて

辛かったな。






自分の足で 自由に
歩き回れるって、しあわせ。







途中で、カメラの電池がなくなり


iPhone で 撮影してみました。









気づいてみれば

テレビボードも
棚も、リビングのテーブルも
カウンターキッチンも、
ドアまでも、DIYしたものや〜!






いつの間にか
しんさんの 手作りであふれた
おうちになっていました。


sweet home



古くて、汚くて
どうにもならないと
諦めていた、おうち。


シングルマザーの私に
もしも、何かあったとき

(何にもないけどね!)


子供達が 困らないようにと
古くてもいいから家を買おうと


手に入れた 中古住宅。


過去記事↓↓
母子家庭、頭金0円で家を買う

娘たちはそれぞれに
結婚し、
無事に家を出ていきました。(*^^*)


それにしても 昔の写真見たら
びっくりするなー(笑)






その当時は
それで、満足してたんです。


というか、
家のことを考える余裕もなかった。笑


屋根があって、壁があって
雨風しのげる おうち。


住むところがあるだけで ありがたい。


15年前(37歳の時)
この 中古住宅を購入してから

自分に 自信が持てたような気がします。

そして、
今は、こころにも時間にも、
ゆとりができました。




歳を重ねるのも悪くないな。

大好きなおうち。
私より11歳下の 築41年。





にほんブログ村テーマ 中古住宅復活プロジェクトへ
中古住宅復活プロジェクト

にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.09.18 Monday | インテリア*雑貨 | comments(4) |

今日のリビング&キッチン*
11:10

こんにちは〜〜♪
今日もここいろまろんに来てくださり
ありがとうございます。


今日は、用事があって
有給休暇をいただいているので


朝から掃除機をかけ
リビングをリセット!






雨で 部屋がくらーいのですが





それでも、新しい窓ができたぶん
以前よりは明るいです。





夏の間
ずっと、ウッドデッキに出していた
アルテシマ。





めちゃ綺麗な葉っぱになりました。













そして いつものキッチン





特に大きな変化はないけれど
かぼちゃ 早く食べなくては(笑)






キッチンカウンターから見た
ソファ側








小さいソファの下にあるのは
トイレに貼るための壁紙。
(隠してるつもり)笑












以上、
電車の中からの投稿でした。



行ってきまーす!(^^)/

にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング







いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.09.07 Thursday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

洋服ダンスを処分&寝室インテリア
22:00


こんばんは〜〜♪
今日はさわやかな秋晴れの
気持ちのいーいお天気でした。



押入れ改造→クローゼットが
できたことで


洋服ダンスが 空になったので


古い洋服ダンスを
処分することにしました。



玄関から出せないので
解体して




自治体の ゴミ処理施設へ。
(住民は無料で処分してもらえる)




奥行きがあり
すごく場所をとっていた洋服ダンスが
なくなったので、
寝室が すっきりしました。


大きめのウンベラータを
置くスペースもできて 嬉しい!



にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし


黒い壁みたいなところは
もともとは 隣の部屋と
つながる襖みたいなのがついてたんやけど

板をはめて 黒に塗っています。


整理ダンスがイメージに
合ってないけど
これはないと困るので

リメイクを考え中〜。(表面だけ)







母から譲ってもらったミシンを
ベッドのそばに。




気持ち的に すごく
すっきりしました☆ (*^^*)


布団カバーは無印です。


にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)




楽天トラベルが
セール中〜!!!










| 2017.09.02 Saturday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

いつものkitchen♪
23:57


こんばんは〜〜!





しんさんと、
旅の計画を立てていたら

あっという間にこんな時間に。





この前の日曜日に撮影した
kitchenの写真。

いつものキッチンです。










棚の上に 珈琲豆を並べてるんですが
少なくなってくると 寂しい(笑)


神戸珈琲に珈琲豆を注文♪

明日届く予定。


シリアルの右のほうに並んでるのは
赤米、黒米、もち麦、玄米です(笑)




さて
寝るとします。


おやすみなさーい☆


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村





















| 2017.08.28 Monday | インテリア*雑貨 | comments(2) |

リビングに窓をつけたその後
15:05



元和室を改造したリビング


押入れを取っ払って
部屋にし


その押入れだったところの壁に
窓をつけたー!!


ここに来るまで
5年くらいかかりましたかねー


こんな大がかりなDIYをするとは
当時は思ってもいなかったです。


まさかしんさんが
ドラえもんやったとは。。。。笑


取材の時にね
しんさんが 言うてたんです。


『ヨメさん(わたし)が 喜んでくれるのが
嬉しいんですわー』
と。


(T-T) ←心の中で号泣ー



キッチンの小さな棚からはじまり
いろんなものを作ってくれました


ほんま
しんさんと、再婚してよかったあー!


さてさて
その後のリビングの様子。


朝 起きて 下におりてきたら
朝日がサンサン♪

うれしいです。










カリモクのソファが
存在感がでて、白い壁にはえます






白いラグもお気に入り







キッチンカウンターの
立ち上がり部分の壁に


スクラップウッドの
定規柄の壁紙を はりました


これ







こーかな?
あーかな?
こっちかな?

としんさんと 相談しながら













雑貨を飾るセンスも
しんさんの意見を参考にすることがあります。





リビングのドアを開けて見える風景が
さわやかーになりました。笑






グリーンもよくはえます。










窓のところに
ライトと、ロールスクリーンを
取り付ける予定。






そしてまたあらためて
リビングのちょー昔からの
ビフォー アフターの
写真を載せてみたいと思います。


にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してくださいね









にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)



















| 2017.08.23 Wednesday | インテリア*雑貨 | comments(4) |

リビング模様替え〜♪
16:14


久しぶりにリビングを
模様替えしました。





1人用ソファと カリモクのソファの
場所を いれかえました。







ミシンをカウンター前に持って来て

















木とアイアンの棚を
テレビの横に





夏休みの間に
ちょっと大掛かりなDIYを予定しているので

また 変わるかもしれないけど


ちょっとした気分転換になりました〜♪


定点観測の いつもと変わらぬキッチン

でも、ひそかに
変わっている場所もあります。( ´艸`)



にほんブログ村テーマ 男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリアへ
男前×古い×ナチュラルな甘辛インテリア

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング






いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.11 Friday | インテリア*雑貨 | comments(0) |

うちのお掃除道具
22:19


Room Clip で
『うちの掃除道具』という
イベントをやっておりまして

にほんブログ村テーマ RoomClip LOVE!へ
RoomClip LOVE!


投稿用に 写真をとったので
ブログにもアップです。



まずは、昨年の忘年会で
当たった ダイソンの掃除機〜♪










↑この状態で 充電中。


しんさんが、
充電用のブラケットを購入して
洗面所の収納棚に取り付けてくれました






なので、ダイソンの掃除機は
ここが定位置です。

使いたい時に
さっと使えて めっちゃ便利。



今までの掃除機は
出してきて、コンセントさして
っていう 手間がけっこうめんどくさかったんやけど
(どんだけ、めんどくさがり)


ダイソンのこの掃除機は
ここから さっとはずして
使えるので 気軽に掃除機がかけられます。





それから
コロコロクリーナーと
ちりとりと ほうき。





ちょっとしたゴミは
このほうきとちりとりでお掃除。
どちらも100均です。


コロコロクリーナーのカバーも100均


かけてあるだけなので
すぐ使えます。



リビングのラグに座る時に
コロコロを さっと手に取り
自分の髪の毛を回収(笑)


抜け毛多すぎる 52歳〜!




あとは
以前にも書いた
ダスキンの モップです。







今まで 赤いモップやったんやけど
グレーがあることを知り

グレーに交換してもらいましたー!!





グレーということですが
ほぼ、ブラックに近い感じ。

赤いモップが目立つので


こんなふうには
置かれへん!笑


今までは
見えない場所に 隠していました。


でも
グレーは、うちのインテリアに
なじんでる( ´艸`)




どこにあるかわかるかな








そこらへんに置いてても
あんまり気にならへん〜〜。


グレーにしてもらって良かった〜〜♪



ダスキンは4週間に一度
モップの先端を交換です。



階段のホコリや

狭いところの掃除が








得意です(笑)

特に うちでは、
ベッドの下の掃除に活躍しています〜!

ベッドの下って
めっちゃホコリ たまらへん?


私が あんまり掃除せーへんからかな?(^^;)



いつも、ごっそりホコリがとれます


こんな感じです。
汚くてごめん〜。




↓画像クリックで
ダスキンのサイトに飛びます。
格安なお試しもありますよ。


元 ダスキンレディからの
おすすめ〜〜。笑



さいきん
お掃除ロボットが ほしいまろんです


今年の忘年会に期待しよう
v( ̄ー ̄)←毎年当たる人♪




にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ







いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

順位が 下がってきちゃったー
ぽちっと↓応援お願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.03 Thursday | インテリア*雑貨 | comments(7) |