maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




DIY* 内窓を取り付ける
17:45


こんにちは

毎日暑いねぇ!


今日は、寝室の窓に
内窓を取り付けましたー!

工務店 SHIN!(笑)



ごっつう重たい 窓ガラスを
西濃運輸のお兄ちゃんが
運んでくれて(しんさんもお手伝い)



『冷蔵庫にあったタフマンあげた』ゆーてました。

あー!
わたしが こーとったやつやーん

(いいんやけどね)






掃き出し窓やから
デカイよ、重いよ。






わたしは 骨折治療中なので
なんにもお手伝いできませんよー。


ビフォーは こんなんです
築41ねん、昭和のおうち。





この 模様入りガラスって
今は貴重らしいよ〜。




窓枠に 木をはめこんで





購入した 内窓の 枠を取り付ける










そして、ガラスまどを取り付けます









アフターです!






まだ、ガラスに
シール貼ったままやけど(笑)






すごいなあー

見た目も スッキリ〜〜♪




ではもう一度
ビフォー




アフター





・静か!(外の音が聞こえない)
・冬は暖かく、夏は熱を遮断
・結露しない〜♪


いいことずくめ。


今夜からは、さらに
エアコンの効きもよくなり
静かになり
快適に眠れることでしょう。( ´艸`)


YKKAP! のプラマードUです。



工務店 SHINさん
ありがとでしたー( ´艸`)



↑微調整中


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



こちらもクリック↓ おおきにです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)




















| 2017.07.15 Saturday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(0) |

*雑誌に掲載していただきました
21:10


こんばんは(*^^*)


今日はとってもうれしい日♪♪



雑誌 掲載のお知らせです。



最初にお話いただいたのは
3月くらいだったかと記憶しているんやけど



男の隠れ家 別冊
【35人のDIYスタイル
自分で作る秘密基地】


という雑誌に
わがやのDIYライフを
掲載していただきました。



Do It Yourself

DIYは全てがゼロからでなくてもいい
既製品に色を塗るだけでもいいのだ
自分らしく自分自身の手で
創作を楽しむ 35人のスペシャリストたち




ですって!


発売がとっても待ち遠しかった一冊。


4ページに渡って
掲載していただいています。

しんさんの 姿が。( ´艸`)






他にも素敵なおうちが
たくさん載っていました!


Room Clip やブログで
拝見したことがある
素敵なおうちも〜♪



そんな方々と 一緒に載せていただいて
光栄です☆

ありがとうございます!!(*^^*)

本日 発売です。

コンビニや書店で手に入ります。


楽天でも発売↓



Amazonはこちらから↓



お手にとって見てくださいね♪

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.06.30 Friday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(0) |

ウッドデッキに床下収納を作る
21:45
しんさんが、
ウッドデッキに床下収納を作ろうと思うねん

と言い出しまして



そんなんいる?と思ってたんやけど



できてみたら
めっちゃ便利やったーー!(笑)


+ +



わたしがプレゼントした

これ



↑これ めちゃ便利ですよ


で ウッドデッキの床板を
ウィーーーンと 切りまして









フタを閉めたときに
フタが落ちてしまわないように
ホームセンターで金具を買ってきて



取っ手をつけると
アラフィフ夫婦は 絶対に
つまづくので



指を引っ掛けて開け閉めするようにしました






なんのための 床下収納かって?


床下を掃除するためと
使っていない植木鉢などを
しまうためです





これが、
結構 収納力があり
なかなか 便利で
good d( ̄  ̄)でしたわ。



+ +


ずっと空っぽやった
ワイヤーバスケットに

オレガノケントビューティ、
ワイヤープランツ
シレネ・ユニフローラなどを
寄せ植えしました。

成長が楽しみ♪











こちらも、寄せ植え




いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村













| 2017.05.11 Thursday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(4) |

DIY*水栓を交換する(台所)
22:45
築41年の 昭和なおうち。

セルフリノベと、DIYで
少しずつ、変化しています。


15年前、中古で買った時に
水周りは、新しいものにしたんですが

キッチンは
その時、想定外の
リフォームとなってしまったため

お金がなくて
『なんでもいいから、お任せするから
安いやつでいいから
と。値段優先(笑)

(会社で下請けしてくれてる
業者さんに頼んだのです)


そんなお台所ですが
このたび
キッチンの 水栓を おしゃれなものに
交換しましたーー!
(さも私がしたように書いてるけど
やったのはしんさんやで)



ビフォーはこちら


汚くて失礼します。(^_^;)






工事中





しんさんが
海外のショッピングサイトから
見つけてきてくれた


シンプルな 水栓





1日の終わりにいつも シンクを洗うのですが
シンクの端っこまで
水が届かへんから

結構大変やったんです。


シャワーのついたやつ
&伸びるやつがあったら
便利やなぁと思っとってんー!




(↑白いホースは
食洗機の。
後付け食洗機なので、こればかりは仕方ない。)





わがやのドラえもんが
願いを叶えてくれましたー!


しかも
この水栓 7,000円ちょっとって
言ってたような?


シンプルでかっちょよくて
使い勝手もよくて

シャワーのやつは、野菜を洗う時にも
便利や〜♪


↑ちなみに、壁の白いモザイクタイル風は
100均の シールタイプのやつです。
(リメイクシートと言われてるやつ)


新しい水栓 うれしいヾ(*´エ`*)ノ


なんでも、自分でやってみよう!
Do it your self!


ブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り




にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村















| 2017.05.10 Wednesday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(6) |

掲載誌のお知らせ*バイクガレージ
20:15
しんさんとふたり
基礎から作り上げた
バイク用ガレージ。


















またまた 雑誌に
掲載していただきましたので
お知らせします。(*^^*)








ビッグトゥモロウ(BIG tomorrow)6月号です。




『心が癒される?自分空間?の作り方』


という特集ページに掲載していただいています。


この本 30〜40代男性を
ターゲットにした 雑誌だそうです。


コンビニにも置いてありました。



ぜひとも
手にとって
見てくださ 『買ってくださ〜い!』 笑




にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村













| 2017.04.24 Monday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(2) |

マガジンラックDIY(試作品)
22:40
のの花マーケットに向けて
作品を作らないと!



ということで


アイアンの マガジンラックを作りました
(しんさんが)



まずは、わが家の定番
アイアンのラダー








これにね
ひっかける ラックを作りまして






本が入るようになっとります。


木とアイアンのラダーにも
似合う〜!











棚の横にもかけられると
いいよねー






横から見ると







すっきりしていて
場所を取らないし


お気に入りの表紙の雑誌を
飾れますです





ちなみに
わがやのリビングは
元和室。



鴨居がついとりますので



こんなとこにもかけられる〜〜( ´艸`)





まだ試作品なので
少し改良する予定です。



にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り





にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村













| 2017.04.12 Wednesday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(5) |

端材でDIY*ガーデン雑貨(プレート)
20:35
DIYでいろいろ作るたびに増えていく
木の端材。


なんとかしたいなぁと思っていたのですが


何が作れるのか
なかなか ひらめきがなくて。(^^;)





金曜日にふと、

そーや!

ガーデン雑貨(ガーデンプレート)
作ろー!と思いつき


適当な 長さに
ギコギコ ノコギリで切って


色塗って こんなのできましたー!ヾ(*´エ`*)ノ







ビス留めする時に

パキッ!!と、木が割れてしまい



あーーー!!



しんさんが
『先に ドリルで下穴開けな〜〜』


と、
みかねて(笑)


手伝ってくれました。 (^^;)



ブラウンに塗って
白い文字は フリーハンド







玄関横の DIYで作った
レンガの花壇にさしました。



今年もムスカリが咲いたよ



















壁づたいに のびてる葉っぱは
モッコウバラです。


去年 植えたんやけど(90センチくらいやった)
1年で こーんなに成長しました。






今年 きれいにバラの花が咲くといいな。



にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
















| 2017.04.09 Sunday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(2) |

パソコンを掃除しよう
17:50


にほんブログ村テーマ ブログ初心者のお役立ち記事へ
ブログ初心者のお役立ち記事



この前
リビングの模様替えをした時に


パソコン(本体)も動かしたりしたので






この際やから
掃除しとこか。としんさん。


あけてみますと






うっわーー!






さらにその黒いのを取ると



またまた
うっわーーー!






ダイソンの掃除機で

優しく優しく ホコリを吸い取り







キレイになりました。(*^^*)







買ってから5年くらいのパソコン


5年分のホコリでしたー。

スッキリ!


たまには、模様替えもいいもんだ。( ´艸`)




にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.04.07 Friday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(4) |

のの花マーケット5月 出店します
20:28
こんばんは(^o^)

少し先のことですが
お知らせです。



5月28日
のの花マーケットに出店します。



場所
神戸市西区神出町小束野58-23

ガーデンショップ のゝ花



がんばって
しんさんにいろいろ作ってもらいましょー!笑



当日、マクラメ教室があるみたいなんですが


参加したい

参加したい


参加したーーーい!



でも、しんさん
ひとりで店番は、、、、、







できるやろ?|・ω・`) なぁ



もう 50歳やねんから。




のの花マーケット
詳細はこちら↓

ガーデンショップ のゝ花


素敵なお店がたくさん出てるので
ぜひぜひ足を運んでくださいね。


ガーデンショップのゝ花も
とっても、おしゃれなお店です。

のゝ花↓こんな雑貨もあります




前回、初めて出店した時の
記事は↓↓
こちら



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 2017.03.22 Wednesday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(4) |

団地リノベ☆とフロッグハウス
20:40
こんばんは!
話があっちこっちして ごめんなさいねー。


先週、行ってきた団地の
レンタルスペースでのイベント。



104号室と、501号室がレンタルスペースに
なってるんですが


501号室で、one day cafeがオープンしていたので


ひとりでコーヒーを飲みに行きました。



他の席で 男性2人が
何やら かたいお話をされていて

(仕事の話かな?)

そこへ、1人の女性が。


男性2人と お知り合いのようで
ご挨拶をされていました。




その時に
『フロッグハウスの…』と、自己紹介されてたから



私が
『フロッグハウスの方ですか?』


と、声をかけさせていただき
いろんなお話をさせてもらいましたー。


男性2人は、そのあと
すぐ出ていかれたんですが


フロッグハウスのSさんと
話が盛り上がり。


団地の 空いてるお部屋を
見せていただくことに。


昔の 和の雰囲気が残るお部屋や









すでに、もう リノベ&リフォームされてるお部屋








そして、
Sさんの お部屋まで見せてもらったよー!!



建築士の資格をもつ彼女



玄関あけて
そこからもう
わーわーきゃーきゃー。




入ってすぐのお部屋は
壁を取って

まるで、事務所みたいなスペース




なんか、雑誌で見るお部屋みたいー!!


たくさんの本が
ザ!建築士!って雰囲気 かもしだしてます。

なんか、かっちょいい♪( ´ ▽ ` )






おしゃれ〜〜♪♪



お名刺には、
DIY女子部部長って、書いてあって( ´艸`)


わー、楽しそうやねえ!


でも、こういう仕事やと
土日 休みやないんよね?


と聞くと


土日休みですよ!!!!



えーーーーー
ほんまーーーーー!?(*≧∀≦*)



こんなお仕事 楽しそう〜〜!



心が揺らぐまろんでした。笑





入居前に
自分の好きな壁紙を選んだり、
床材を選んだり
間取り変更とかできる『おこのみ賃貸』

と言うのがあります。

もちろん、自分でやるのもあり!だそうですよ。

気になる方は こちらをどうぞ♪
↓↓
フロッグハウス


Sさん いろいろありがとう♪


楽しい 時間でした。

新しい出逢いに感謝*

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

















| 2017.03.20 Monday | DIY*日曜大工*リフォーム | comments(4) |