maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




山ガール* 雪の御嶽山 登山その2
14:40

雪の御嶽山 登山
その1はこちらでどうぞ→御嶽山登山その1


長いので
クリックしてから読んでくださると嬉しいっ


にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ








ぜいぜいはあはあ 言いながら
一歩ずつ こつこつ

山登りは人生に似ています

マラソンをしている時も
マラソンは人生に似ているな ・・と思っていました。


何でもコツコツが好きだな



王滝の山頂へ








王滝頂上奥社の鳥居





あ〜
来れたね

なんとか登ってこれた





しんさん お参り





それにしても 山が似合う男だ
(おまいが言うなって )








スキー板があるの見えるかな?
休憩してお昼ご飯食べてはりました(^_^)




スキーヤーの方はここから
一気にすべっておりて行かれます


めっちゃ急傾斜で
下が見えないくらいなのに
怖くないのかなーー。 (°_°)


奥社のむこうに見えているあれが
御嶽山の山頂です






あそこまでがんばって行くんだよーー!!




噴煙があがってます



このあたりの雪がないのは
強い風が吹くから雪が飛ばされて
積もらないんだそう


さっきの奥社のすぐ裏側です






近くに見えるんやけど







遠い・・・

っつーか 傾斜がハンパないっ


何分くらいでつくん?

と聞くと 20分くらい!!とのこと。

おりゃーーー!!( ̄Д ̄)ノ
がんばるどーー!!

横から風がびゅーびゅー吹き付ける


はぁ はぁ はぁ はぁ



以下 登りながらのまろんのこころの叫び

**

なんつーか
これ フルマラソン走ってる気分だな

ゴール目前で体が 動かない
名古屋ウィメンズマラソンの時
こんな感じだったよな

しんどかったよ

でも 確実に進んでるよ




あー、足 動かないよ
ガス欠っぽい
少々意識朦朧しつつ

寒い

早く山頂について ジャケット着なくちゃ

風がキツイな

はーー

はーーー

はーーーーーーー



***

そんなことを思いながら登ってると

隊長が
「富士山の剣ヶ峰に似てるやろー」

「フルマラソンの35キロ地点、いや40キロ地点くらいの気分かー?」


何や、私と同じこと思ってるしっ。(*^m^*)


しかし、 その問いかけに答える元気がない

こころの中では うん! そうそう、
同じこと思ってるし

と 言ってるのだけど
声にならない

口からでるのは


はーーーーー
はーーーーーーー
はーーーーーーはーーーーー

荒い息だけ


苦しい。(><;)

とにかく息を吐かなくちゃ!!



ぶはぁー はー はーー (´・ω・`;)




もうちょっとだよーーー






ああ、 嬉しい



この鳥居を越えると
山頂の奥社はすぐ


ついた
ついたよーーーー









寒い 寒いよー!!!
風が強い
(この日はどちらかと言うと穏やかな日だったようですが)





寒くって
急いで ダウンジャケットとシェルジャケットを着込んで

隊長に
ダウンは 中に着るんもんじゃ(笑)

と言われたけど

とりあえず 寒さしのげたら ええねん
もう 今更 脱いでまた着れませんわw




この写真を撮ってる瞬間にも
雲の流れが早く
晴れたり曇ったり





おなかがすいてたので
持ってきてた巻き寿司をひときれ食べるけど
もう 胃が 受け付けません(T_T)

ここは長居ができる場所ではないので
急いで下ります
王滝頂上まで下って 風をよけてお昼にすることにします

すでに時間は2時頃でした
なんと 山頂まで 6時間近くかかったことになる
(夏山のコースタイムは 3時間半くらいです)

二の池まで行きたい なんて言ってましたが
どう考えてもムリでした。




名残惜しいけど
写真を撮るのもままならぬ感じ

体がどんどん冷えて行く
手袋をはずせば一瞬で手がこおりそうになる

しかも 雪が降ってきたよー





トイレに行きたい気がしてから
すでに5時間が経過(ええーーーっ)

男性の方は 山小屋の奥とかで こっそり
されてるみたいでした

私もトイレ用のポンチョを持ってたけど

どーーーしても 我慢できないわけじゃないし
この寒さに ズボン脱げば・・・・・
お尻 凍結??☆☆ ( ̄◇ ̄;)

しかも ズボンの上には ハーネスを装着しているし
ズボンの下にはタイツが2枚

もうその 作業(?)を想像するだけでめんどくさい(笑)
我慢して 早く下ってしまおう!!

行きたい「気」がしてるだけで
まだ 我慢できるはず

山頂の山小屋?は 奥社建物かな?
ごらんの通り雪の中




とにかく早く下ろう!!!

最後にもう一枚写真を撮って





下山開始!




急な斜面
歩き方を間違えると
怖いし滑るしで危険


隊長に 怖いと思ったらずっと怖いからな!
怖いと思うなよ。

富士山の時と同じように
かかとで おりて行くんやぞ!


ざくっざくっざくっ!!

上から見てる時は
こんな斜面すんなりおりてゆけるのか??と思ってたけど

わりとすんなり

隊長に

「まろんはやっぱり下りは さすがやな!!!」

ほめてもらってさらに得意げ(笑)


王滝山頂までくだり
風をよけられる場所を探して
お昼にします

おなかは空いてるんやけど
ハードすぎて胃が疲れて 固形物が飲み込めない(o;ω;o)ウゥ・・・

でも 食べておかなきゃ
自分で下れなくなってまうーーーー!!

これは 薬だ !と思って(隊長にいつも言われる)
無理やり 押し込む。

そして 下山開始

上から見ると すげー傾斜
こえーーよーー(>0<;)





周りにはもうだーーーれもいません。

御嶽山 山頂から下る時に一組のスキーヤーのカップルと会いましたが
おそらく反対側に下って行かれたようです


もう下りはほとんど写真撮る間もなく
滑るように下りていきます

雪もちらちら


頭は がんがん痛いし
トイレにも行きたい


リフトに間に合う?

ぎりぎり間に合わんかも(笑)

後ろを振り返ると
雲がせまってます





ガツガツくだって
くだって


もしかしたら リフトに
ぎりぎり 間に合う??


行く時は気づかなかったよー
5円玉




なんか

リフトに間に合いそうな
びみょーな感じになってきました

ラストスパートで
田の原から スキー場のコースを


ぐわーーーーっと登り



もう必死でしたね

ここからまた自分の足で下るのはキツイ

できれば リフトにのりたい〜〜
さすがの隊長も気持ちは同じだったみたい(*^m^*)


しかし 重いザックを背負った隊長
最後の最後の急な斜面を(スキー場)

ぜーーぜーー はーーはーー

ま、まろん、ちょっと待て!!


あの隊長が ばててしまいました(ノ_<)


わたし、先に行ってアイゼンはずしとく!!

と先にリフト乗り場のところまで
行き、アイゼンをはずそうとするも
なかなかはずれず

そうこうしてたら
隊長が追いついてきて

リフト乗り場へ上がって行くので
私も急いでついていく


アイゼンははずさなくても
リフトに乗せてくれました

乗車券は山頂駅では売ってないらしく
下でお金払ってください

ということで

無事 リフトに乗ることができました!!


なんと リフト乗車が 3時58分

隊長、
これでリフト乗れんかったら
もう終わってたなーー。

というほど ばてておりました(最後のダッシュがね)

意外に 私が 元気?だったのが不思議(笑)

田の原の直前で食べたチロルチョコが
パワーになったか???

何はともあれ
無事に下山できましたーー☆




車のところに戻ってきたのが4時15分

下りは1時間半でおりてきたことになる
さすがw ←自分で


そして、 トイレーーー


なんと8時間近く我慢していましたw

やればできる(何がやネン)



私のトイレが近いのは精神的なものもあるんですよねーー。

日頃から
トイレを見ると 行っておかなきゃ って思ってしまう。

寝る前とか 何回もいってしまう
寝る直前に行かないと不安になる

実際には ほとんど出ないんやけど
したいような気持ちになってしまうねんw

あっ
話がずれちゃった



荷物を片付けて
しんさんオススメの 秘境の湯へ

ナビでも出てこないし
看板もないし

道路はガタガタだし




サルはいるし





でも、本当にいい温泉でした



お風呂の中から 雪の御嶽山が
どどーーんと見えるんだよ。

お湯につかりながら
あそこに 登ってきたんだ〜と
ひとりで満足感いっぱい



土日祝しか営業してない 秘境の温泉
王滝の湯



お風呂にはいる前に
私が急に気分悪くなったりといろいろありましたが
(たぶん、空腹だったのに 鎮痛剤を時間をあけずに飲んだため??)



温泉のあとは 気分爽快☆(*^_^*)

王滝村で唯一?の食堂で夕食をとり

道の駅三岳まで戻り そこで眠ることにしましたZZ

しんどかったけど
登った人にしか見えない景色が見れたよ



二の池まで行けなかったので
夏山でまたチャレンジしたいな♪♪(*^^*)

私にとっては
富士山の次にしんどい山でした

霊峰の山 御嶽山
邪念、雑念がある人は足が前に出ないとか??

なんとか 無事にたどりつけて良かった(*´艸`*)


山の感じが富士山に似ていることから
富士山登山の練習に登る人も多いそうです。


この連休中
あちこちの山で滑落死が相次いでますね

無事に帰って来れてよかった
山の神様 ありがとうございました♪

長いレポ読んでくださってありがとう〜♪



クリックもありがとう♪
↓↓

にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




| 2013.05.06 Monday | 御嶽山 | comments(6) |

山ガール* 雪の御嶽山 登山その1
22:45
今年のゴールデンウイークに
御嶽山(3067m)に登ろう!と言い始めたのは
3月頃だったろうか。


「雪山やで」
「えーーーーーっ!? そーなん??」


「そりゃそうやろ、標高3000m級山やで!雪あるに決まっとるやろ(`_´)ゞ」

隊長にそんなこと言われるまで
雪山とは思いもせず

よくガイドブックで見る
夏山の御嶽山を想像してた(笑)
(あぶない、あぶない)


御嶽山なら雪山でも日帰りで行けるということで
雪の御嶽山登山は決まった。

去年までの私なら
3000mの雪山なんてムリだ!!!!(◎_◎;)
怖いし いやだ!!!

と思ってただろうけど
なぜか今年は登れそうな気がした。


今回のコースはおんたけ2240スキー場から
田の原登山口を通って 王滝頂上から剣ヶ峰(けんがみね)をめざす


時間があれば 二の池も見たい!


御嶽山は風がとても強いところらしく
重いザックを背負った男の人でも
風で体が
浮いてしまうほどらしい。
こういうのが滑落の原因になったりするそうです。


●天候によっては途中撤退あり
●天気が良くても風が強い場合は中止の可能性もあり

いさぎよく諦めるこころの準備をして
長野県へ向かった。


前の夜は何度も何度も 天気図を確認
山頂の気温は マイナス16度とか
風は風速17mとか

想像ができないーーーーーーー(*_*)


前日に出発し、その日の夜は
おんたけ2240スキー場の駐車場に宿をとった(笑)

駐車場は無料で解放されていて
暖房のきいたトイレが利用できた。
ありがとうございました☆


しんさんが王滝村周辺は
俺の庭だから安心しろーー
(スノボや自転車レースでしょっちゅう来てたらしい)
と言ってたけど、

ほんとに夜中にもトイレが利用できるのか
疑いながら くねくねの真っ暗な道をスキー場へと(¬д¬。)



私たちがついたのは夜の9時頃
車は数台しか泊まってなかったが
朝、起きて 外に出たら 100台??以上くらい
ものすごい車の数にびっくりした。

スキーやスノーボードのお客さんでいっぱい!

みんな夜中にやってくるんだって♪




6時頃に起きて準備
スキー場から田の原までゴンドラリフトがある。

しかし このリフトは強風で運行中止になることもあるという

リフトが動いてなかったら
山頂の駅まで歩いて登らないといかんのです

1時間半 くらいかかるみたい。。。

行動時間が長くなるため
できれば ゴンドラリフトに乗って田の原まで行くのが理想・・・

この日 山麓駅では 無風!!!!!
やったー!(^○^)
しかし、山頂駅が風が強いと動かない場合もあるそうなのです。



7時半頃からリフトが試運転を始めた。


「今日はリフト動くみたいやな」
と隊長の言葉に

心の中で(よっしゃーー♪(≧∇≦)))


往復券を買った方が安いのだけど
帰りのリフトに乗れるかどうかもわからなかったし
(風で止まる可能性もあり)
(時間的に間に合わない可能性もあり)
(元気なら歩いて下ってもヨシ)

片道券だけ購入

8時過ぎ リフトに乗っていると
中央?アルプスが でーーーん!!と





キレイだ。
綺麗すぎる

神様
今日も 晴れにしてくださってありがとう♪


リフトをおりる時に
スタッフのかたに
『登山届けは出されてますか〜?』と聞かれた

はい!出してます(^_^)

『リフトは4時には止まっちゃいますので、乗られるならそれまでに帰って来てくださいね』


了解しましたー^o^


登山届けは
前の日に、長野県警へメールで送信しておいた

娘2人にも、御嶽山に登ることをメールで伝え
日帰りで3日に下山予定だが、翌日の夕方になっても連絡がない場合は
長野県警へ連絡してほしいと伝えた。

そういうメールをするだけでも
娘たちを不安にさせてしまうと思うけど
これはマナーと言うかルールというか
必要なことなのだと。

誰かに山に登ることを伝えていくのは大事なことだと思う
ましてや、今回は3000m級の雪山だ。


娘たちには
心配はいらない、大丈夫だから

『念のため』こんなことを言ってるのだからと付け足しておいた


山頂駅から 田の原まで10分ほど森林の中を下る。

このあたりはアイゼンは必要なし




田の原まで歩いただけで暑くなり
シェルジャケットをウインドブレーカーに着替える。




ここでトイレに行きたい気がしたが
トイレは雪に埋れて使えず

トイレは気のせい、気のせい、気のせい。。。

少し歩くと 写真で見たことある鳥居が〜(^o^)




途中まではアイゼンなしで歩けましたが
斜面が急になってきて登りづらくなってきたので
アイゼンをつけることに。


他のみなさんも ほとんどこのあたりで
アイゼンをつけておられました。

スキーヤーの方もたくさん♪♪
登山者より スキーヤーのほうが多かかったですよ。

8割がスキーヤーでしょうか







青い青い空 ありがとう♪


中央アルプス???


どの山が何やまなのか
さっぱりわかりません


北アルプス?????



がんばって登ります

森林限界までは そんなにきつい感じはなかったのだけど




標高が上がるにつれて
しんどさが増強




じわじわ頭が痛いような気がして来るし




横をみると
直登している人たちがたくさん!!!



スキーヤーのがほとんどですが
中には登山者もちらほらいるよう


3人縦にならんで休憩されてるのが絵になってたので写真撮ったんだけど
わかるかなー





この日の登山者は
ソロの方が多く みなさん慣れた感じです
さくさく登って行かれます

みんなカッコいい〜(*^◯^*)


わたしはもう
ぜいぜいはあはあ(´・ω・`;)・・・



↑これは良くない見本の歩き方
斜面をトラバースしています
ここがいちばん怖かった。

右足、左足が同じ線の上を歩くように
したほうがいいそうです。


それでも 一歩一歩 歩いて行く

斜度がキツイ


ちょっとずつ ちょっとずつだけど
山頂は近づいている

山岳信仰の山らしく
たくさん、いろんなご神体のようなものがあります


ちいさなお地蔵さま





しんさんが
「後ろ見てみーー♪ 駐車場のお車がキラキラしとるー」



と言うけれど
登ってる途中で後ろを振り返ったら
くら〜〜っとなりそうなので

「いーや、 後ろと下は見ない!!」

足元と山頂だけを見て登る。


時々凍っているところがあり
アイゼンをしてても滑りそうで怖い。


もしも 滑落したら
アイゼンを立てるなよ!と隊長から教わる。

アイゼンを立てて止まろうとすると
体が回転してしまうそうです

それから もし雪崩が起きたら
全力で右に走るよう(この時の登山道の右側ということです)

登りながらいろんなことを教わります。
(いつもです)




王滝の頂上が見えてきました!!!
(2940m)



一歩一歩
ざくっ、ざくっ、と確かめながら登る

もうヘロヘロです。



コメントのお返事、明日になりそーです
ごめんなさい。
いつもありがとう♪♪(*^^*)





クリックで続きを書くパワーがもらえますー。

つづく♪↓
御嶽山登山その2


↓ぽちっとな



にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






















| 2013.05.05 Sunday | 御嶽山 | comments(4) |

山ガール* 雪の御嶽山 登山
23:11
自称 48歳でも山ガール


2013年5月3日

木曽 御嶽山(標高3067m)へ登ってきました☆☆



山ガール、月光仮面になる(笑)



キツかったよーーーー
しんどかったよーーー


げー 出そうやった(;´Д`A



コメントありがとう♪
お返事少々お待ちくださいね(*^^*)



にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






| 2013.05.04 Saturday | 御嶽山 | comments(6) |

おんたけ なう!(*^◯^*)
10:50


かみさま

ありがとう






にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





| 2013.05.03 Friday | 御嶽山 | comments(6) |

いってきます!
08:19

快晴☆*\(^o^)/*









にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





| 2013.05.03 Friday | 御嶽山 | comments(0) |

長野県なう♪
17:29


長い道のり


しんさんひとりで運転(ありがとー)


長野県入りしたよー*\(^o^)/*




ピンボケだ(^^;;




にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ






| 2013.05.02 Thursday | 御嶽山 | comments(2) |