maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




笑。
22:59


こんばんは!

昨日は 更年期の日でした(笑)


早くに寝たら
今朝は 目覚まし前に目が覚めました!


この前の 土曜日
朝はやくから 家の近くで

ガガガガガガガガーっ!と


重機?の音が。



家の近くで
アスファルトを敷く
工事をしていたのですが



それを 窓から見る しんさん。
笑!



子供みたいで かわい。(〃∇〃)


『 あーいう 工事してるの
ずーーーーと 見てても飽きへんわー』


やて。( ´艸`)





+ + +

しょぼいネタやったので
ついてるメールのご紹介もあわせて。

↓↓↓

聖書の中にこんな言葉があります。

「はじめに言葉ありき。
言葉は神とともにあり。
言葉は神なりき」

「言葉は現象化する」
という宇宙の大法則を
述べたもののような気がします。


それも、その言葉を言ったら
その言葉が実現する、
というものではないと思います。

「言葉が現象化する」というのは、
「その言葉をまた言いたくなるように
現象がセットされる」
というふうに、
私の認識の中ではとらえられました。


そうであれば、
最も効率の良い言葉は何でしょう。

たとえば「うれしい」
という言葉を一年間で
千回言ったとします。


そうすると、
その「うれしい」という言葉を
また千回言いたくなるように、
来年は現象がセットされます。


一番効率の良い言葉は
「ありがとう」
「ありがとうございます」です。

「ありがとう」
「ありがとうございます」

という言葉を年間一万回言ったとします。

そうすると来年
「ありがとう」
「ありがとうございます」

という言葉を
一万回言いたくなるような現象が
セットされ、
次々に降ってくるのです。


「運命好転十二条」
小林 正観 五月書房



毎日 しあわせで楽しいです。(*^^*)



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.09.14 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

ハッピーになる方法
12:55




こんにちは!
ついてるメールのご紹介です。

+ +
お金も時間もかけずに、
すぐにハッピーになれる方法があります。


それが、『笑顔を作る』ということです。

「楽しいから笑うのではない。
笑うから楽しいのだ」
という言葉があります。

試してみるとわかるのですが、
この言葉が言うように、
別に楽しいことがなくても、

口角をキュッとあげて
「ハハハ」と小さく笑い声を
出してみると、
それだけで心が明るくなってきます。


悲しいときも、
笑顔で「なんとかなるさ」と言うと、
本当になんとかなるような
気になるから不思議です。

あなたの周りの幸せそうな人たちや、
人気のある人たちを観察してみると、
きっといつもニコニコしているはずです。

誰かと話すときだけではなく、
一人でいるときも、
仕事をしているときも、
口角を上げて楽しそうな表情をしていましょう。

それだけで、
あなたの周囲にはハッピーが集まってきます。

笑顔は、幸運を呼び寄せるからです・・

にほんブログ村テーマ しあわせライフへ
しあわせライフ

幸運がやってくる100の習慣

P218-219
植西聰


--------------------
みなさんもご一緒に!
ついてるねっと 
http://iwaki-j.com/maru/
新規登録は、
http://iwaki-j.com/maru/toroku.htm 
または、
tsuiteru@star7.jp
宛て空メール送信で、簡単登録可

空メールは、件名、本文 共に、
なしで願います
アイフォンのみ件名、
登録を記述の上、送信願います。



+ + +
わたしはいつも、
会社のデスクのすみに
小さな鏡を立てておいています。


無意識だと、
いつの間にか

こわーーーーい顔になっているので
意識して口角を上げるように
普段からにこっとしていられるように
気をつけています。



でも、家だと
油断してしまうのか?(笑)

しんさんによく
わたしの怖い顔のモノマネをされます。
(`_´) 笑
いつでも にっこり
口角をあげて、いられたらいいな。




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.09.05 Tuesday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

いいことばかり続く人生はある
08:45


おはようございます
いつも **ここいろまろん**に
来てくださりありがとうございます(*^^*)


朝晩 過ごしやすくなりましたね。

気持ちも軽やかになる〜〜♪


久しぶりに
ついてるメールのご紹介です。

+ + +



心理学用語に、
“罰への欲求”という
言葉があります。

あまりに「いいこと」が
たくさん続くと、
最初のうちは素直に喜べていたのが、
そのうち喜べなくなってしまう
というものです。

あなたも、幸運が続くと、
かえって不安になりませんか?

これは人はもともと、
「幸せが続いて当然」
「今、幸せなら、
この先もずっと幸せが続く」

と考えるのが苦手な特性を持っている
ということで、
それを無意識的な
“罰への欲求”といいます。

しかし私は、
心にプラスエネルギーを
充足することで、
快のほうを多くすることが
できると考えています。

「私はずっと幸せでいていいんだ」
と願って、それを信じることで

「いいこと」


ばかりが続く人生を
自分で選んでいくことができます。

罪悪感は、
心にマイナスの感情を生んで、
マイナスの出来事を引き寄せます。


ですから「いいこと」があったときは、
感謝すると同時に、
「次はもっといいことが起きる」
と考えたほうがいいのです。


この考え方を身につけると、
マイナスの感情が
増えることがないので、
自分のエネルギーが
どんどん上がっていきます。


そして運がよくなり、
幸せな時間が加速度的に
増えていくのです。 

「気持ちを整理すると
『いいこと』がいっぱい起こる!」
植西 聰 王様文庫

ついてるねっと http://iwaki-j.com/maru/
新規登録は、
http://iwaki-j.com/maru/toroku.htm  または、

tsuiteru@star7.jp宛て
空メール送信で、簡単登録可
空メールは、件名、本文 共に、なしで願います
アイフォンのみ件名、登録を記述の上、
送信願います。





にほんブログ村テーマ しあわせライフへ
しあわせライフ


今日も1日 良い日でありますように☆
have a nice day〜* marom


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.09.01 Friday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

真夜中の事件。。。
21:00

コメントありがとう〜〜♪

お返事あとで書くので待っててね。




おととい、
アラフィフあるあるで

しんどーい
だるーーーい
何もやる気せんーー

ねむたーーい


と、

しんさんより先にベッドに入り
すやすや 寝ておりました。




ガタッ!!!



(え?)


真っ暗闇の中
ドサッ!!!





(あー。 ) ←笑



しんさんは
まだ下のリビングで テレビを見ていて


ものすごい大きな音に
びっくりして、


わたしがベッドから落ちたんかと思って

あわてて
二階に駆け上がってきました。



『どしたん?!?!?』



『服、落ちたみたい。z Z』



寝室として使っている部屋は
元和室だったので
押入れがあります。

中棚を取って クローゼットみたいに
使ってるんやけど

↓ わかりにくいですが

ピンクの矢印
押入れの中に


突っ張り棒をつけて
洋服をかけてたんです。



その突っ張り棒は、
わたしが取り付けたもので


ほんまにつつぱってるだけやったので
あんまり服たくさんかけたら
ヤバイかも。と


思ってたのに


もう 何ヶ月も落ちないのを
いいことに

ついつい いろいろかけてしまい

とうとう
そのときが 来てしまいました。笑笑


なので、
夜中1時頃やってんけど
めっちゃ寝ぼけてたんやけど


びっくりしたんやけど



(あー。) でした。笑



もう、直すのもめんどくさくって
落ちたまま放置中。


この押入れサイズの
ハンガーラックをしんさんに
作ってもらう予定なので


それができるまで
もー えーかー。て 感じ。



テキトーでズボラーな
わたしがやることは
しょせん こんなもん。( ´艸`)


DIY→ どーでも(D) いい(I )やろ(Y)

にほんブログ村テーマ *DIY女子*へ
*DIY女子*



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください






にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.08.24 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(5) |

大人の贅沢。 リンパマッサージに
22:50


アロマ リンパオイルマッサージに
行ってきました。

ふつーのマッサージには
行ったことあるけど

リンパマッサージはまったくの初めてです。



同じ職場の
派遣の Kさんが よかったよ!と
勧めてくれて



身も心も疲れていたので(笑)
↑ いや、ほんと、
身体はね、 片足生活が長かったので
バランス崩れてるし
骨折側の足は ちょっと歩くだけで
疲れるし(ふくらはぎもパンパンに)


行きたーーーい!


こころもからだも 癒されたい。。。




しかし、ほぼ 治ってるとはいえ
骨折してる脚でも、
マッサージしてくれるのかな?



と、少々 不安もあり

(いぜん、ふつーのマッサージやさんで
怪我した人はできませんって
書いてるのを見たことがあったので)

どうしようか悩んでいたら

Kさんが、ちょうど
リンパマッサージに行くというので


骨折しててもいいか、
聞いてきてもらいました。笑


そしたら
まろんさーん、骨折してても
大丈夫って 言ってました!
その方も(お店の人)
昔、骨折したことがあるらしく
気持ちめちゃわかりますーって
言ってましたよ〜。

と 教えてくれたので

ホットペッパーから


メッセージ欄に
Kさんの紹介で行きます。
足首骨折しています と書いて予約。



昨日、行ってきました。


初めてのところは
ドキドキする 小心者の私ですが

アロマリンパ シエスタのMさん
優しい ほんわかした雰囲気の方で
とーっても、リラックスできました。


JR須磨海浜公園駅から 徒歩5分くらい


マンションの14Fにあり
目の前には、須磨海浜水族園と
須磨のビーチが。








私は100分コースを選択したのですが
あまりの 気持ち良さに
時々 意識 失ってました。


Mさんは
『私の方からは 話しかけませんので
痛かったりしたら 言ってくださいね』



と。


こういう 気配り
うれしいですよねー。(*^_^*)


(なんか喋らなあかんかな
と思う人 →σ(^_^;)


あっという間の100分でした。

足の指から
頭のてっぺんまで。

アロマの香りに癒されて。

そして、Mさんの
神の手〜〜!ゴッドハンドです。


気持ちよかったぁ〜〜♪


終わってから撮ったので
乱れてますが(笑)







リンパマッサージが終わってから
鏡をのぞきこむと


なにー!!!
すごーーー!!

お肌が つるぴかで
1トーン明るくなったみたい。



うわー
テンションあがる〜〜♪♪♪♪♪



日焼け止めだけ
お借りして お化粧せずに
すっぴんで
電車にのって帰りました。( ´艸`)


若い頃なら
お金がもったいなくて
(いや、お金がなくて (笑))

絶対にできなかった
こんな贅沢〜〜。


こころもらからだも
リラックスでき
しあわせな時間。


たまには こんな贅沢もいいな。


アロマリンパ専門店 シエスタ

こちら

ホットペッパーでは
こちら


にほんブログ村テーマ 潤うアンチエイジングへ
潤うアンチエイジング
にほんブログ村テーマ いつまでも若く美しく☆アンチエイジングへ
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックしてね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.19 Saturday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

実家へ。
09:10


おはようございます。

関西は、今日もいいお天気で
暑くなりそうな予感〜〜。


先日、 実家に 行ってきました。

父も母も 80歳を超えています

顔を見て(顔を見せて)
たわいもない話をして
じゃぁまたね!


転ばんときよ!

無理せんときよ!


と、短い滞在時間で、
すぐ帰るのですが
それでも、行くと嬉しそうにしてくれます。


先日、父に ユニクロのステテコを
プレゼントしていたら



『これ 気持ちええわー』
と、たいそうお気に入りだった。



母は、
以前 私が 作って あげたあのパンツ
↓画像クリック



このパンツを履いていました


実際に履いているところは
初めて見たんですが


似合ってて 可愛かったです(*^_^*)


庭には、 まだ 鉄の木にりんごがなっていた





いつかの母の日あげた
ダリアの花が 毎年咲くそうだ





不思議なあさがお。(笑)





ツユクサも 花が大きい〜〜







父が 摘んでくれた エゾギクと




たくさんの
野菜を 車につんで 戻りました。




実家の 仏壇
これは、姫路仏壇なのかなぁ。

洗っていないからかなり汚れてますが。












家が大きいから
風がよく通り
うちにくらべたら 涼しいんやけど

実家には、
エアコンがないので


クーラーになれてる私は
もー暑くて暑くて ^^;



バテそーでした。



私が プレゼントを贈った時に
書いた手紙が
テレビボードのところに
貼ってあって


こ、こんなものを、、、(爆)



と、思ったのですが



私が 娘からの手紙を
捨てられないのと、
おんなじなんだな。



いくつになっても
『母』





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.08.19 Saturday | ひとりごと*幸福論 | comments(4) |

JK のチャック事件
22:55


こんばんは〜〜!

昨日の チャックあいとーで!の
ブログ記事を書いて


急に 思い出しました。


記憶が 35年ほど前に
ぶっとびました。



名付けて
JK(女子高生)のチャック事件



ある朝
教室に 入ったら


まだ誰も来ていなくて
Mくんと 2人きりでした。



Mくんは 柔道部に入っていて
体格は かなりデカイ!!


無口で
どちらかというと
こわーい イメージ。


『おはよー』

と、言葉を交わし



座席についたら


Mくんが 突然

『◯◯ (←わたしの名前 )
脇のチャックあいとーで』




( ̄O ̄;) えっ。




セーラ服の脇のチャック
全開でしたーーーーーー!


↓画像 ネットからお借りしました


脇にファスナーがあるタイプの
セーラ服でした。



その脇のチャックが
全開やったんですー。(@_@)



穴があったら
入りたいとは こーゆーこと。





花の女子高生(笑)
めっちゃ恥ずかしかった記憶があります。


でも、
あの時、ちゃんと教えてくれたMくん
ありがとーー!
他のみんなに見られんですんだもん(笑)



高校を卒業してから
一度もあってへんけど


どこかで
接骨院をしていると
聞いています。


以上
JKのチャック事件でしたー。

(どーでもいい)





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.08.10 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

知らないおじさんが
22:05


あっ!
しんさん、チャック開いと〜〜で!


と、今朝 行ってらっしゃいの時に
声をかけると


すかさず
お股を見るしんさん(笑)



ちゃうちゃう!!
そっちのチャックじゃなくて( ´艸`)ムププ


リュックのファスナー、全開やで〜。
(リュックで通勤しています)






そして、今日のわたし、
会社の駐車場に車をとめて


国道を歩いていましたら


信号待ちをしていた 車のおじさんが


まどを ガーーーーっとあけて


こっちをみてる。


ん?
なに?


『カバン!開いとるで!』



わたしの 今のカバン
これ


その時の記事はこちら



リュックになるので
いつも 背負って歩いてるんやけど


フタがしまってなくて

パッッカーーーーン!と
開いたまま 歩いていました。(;´Д`A


おじさんに


ありがとうございます!!と
お礼を言って


背中からおろし
中を確認。


大丈夫、財布も携帯もあった(笑)



フタをしめて
ふたたび おじさんに おじぎをして

会社につきました。



知らないおじさーん
ありがとうございました!



小さな親切が嬉しかった
水曜日の朝。


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

にほんブログ村テーマ しあわせライフへ
しあわせライフ


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックありがとう


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.09 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

女子会〜* (夫の送迎つき)
20:10



昨日は 久しぶりの女子会でした。


女子会メンバーは
同じ会社の同僚。


勤務する支店が違う 事務員さんです。


わたしが 骨折して
突然 会社を休むことになり


自分の支店の 仕事だけでも
たいへんやのに


わたしの支店にも 週一くらいで
仕事を手伝いにきてくれて


彼女たち2人の存在なしには
会社(支店)が成り立たへんかった。

感謝してもしきれない。
それくらい
ありがたかった。


Fちゃん
(わたしとは20歳も歳が離れてる)






Sちゃん
(15年来の心友だ。)




わたしの上司が
彼女たち2人が 手伝いにきてくれたのは
『まろんさんと、Fさん、Sさんの
人間関係ができてたからですよ。
ふつうやったら、休んでるからって
手伝いに来てくれませんよ』


と、言ってくれた。


たしかに。
プライベートも仲良しの 仲間やから
助けてもらえた。


ありがとう。(T-T)


この感謝の気持ちを伝えるべく
せめておいしいものを
ごちそーさせて!!!!と


開いた女子会なのだが


なんと 快復おめでとうの
お花まで 用意してくれて(T-T)







ほんとにもー
うれしすぎる。



この日
わたしが全部支払うつもりやったので
(ふたりは、ワリカンにしましょー!と
しつこく(笑)言ってたが)


なんとかして
知らないうちに
支払いをしておかねば。と





トイレに行くときに
気づかれないように
財布を持って行き


のれんの裏で
『こっそり支払いしときたいんで、
まだ注文するかもしれへんけど
これ (2万)預けとくから
おつり、あとでいいわ』


と、先にお金を預け


わーわー
きゃーきゃー飲んで食って喋って


さあ、かえろーってなったときに


『もう、払ったからいいよ』

と 言ったら


『えーーー!いつのまにーー?!!
あかんあかん!!
ワリカンにしましょ!』


と、おおさわぎ(笑)


女子にあるある?
わたしが!
いや、わたしが!
えー!わたしが!
いや、みんなで!

と。


『ほんまに、ええねんて!
でないと、わたしの気持ちがおさまらんから
今日は、ほんとにおごらせて!!』


と、わちゃわちゃ (笑)


そこへ すかさず店員さんが
おつりを持ってきてくれました



ナイスなタイミングで。( ´艸`)


ふたりも
ようやく観念して くれました。笑笑


昨日は しんさんが
某駅から わたしたちを
お店まで送迎してくれて


帰りも 迎えにきてくれ
彼女たちを駅まで送って
家に帰るつもりでした



ところが!大変なことが!


しんさんを待ってる間に
Sちゃんが、スマホをいじりながら


『どーしよー 終電行ってもた。。。。』



まさかの!(笑)


Fちゃんは下り電車なので
遅くまで電車があって大丈夫やったんやけど

Sちゃんは 上り電車なので
23時半ころに 終電。



『だいじょぶ、だいじょぶ!
しんさんに 送ってもらおー』

↑ 酔っぱ。まろん


ということで
Fちゃんを駅でおろしてから



Sちゃんを 自宅まで送ることに〜〜。

Sちゃんは
ごめんねって、しきりに謝ってたけど
だいじょーぶ!だいじょーぶ。



しんさんも、
快く、 『うん、ええで』
と、笑いながら 車を走らせてくれました。



無事に送り届け
Uターンして 自宅に。


お風呂に入って
寝たのは 2時頃でした。


こんな 遅い時間まで
文句ひとつ言わず
待っててくれて
送り迎えまでしてくれて


もーほんまに
なんていいだんなさん♪



そんなこんなで
昨日は こころが しあわせな
きもちでいっぱいになった日でした。







こっちにおいてもいいかなぁ〜〜♪






今日は
起きたら なんと11時。


よく寝た〜〜!





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリック ありがとう↓




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.08.05 Saturday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

軽自動車のユーザー車検 無事終了〜♪
16:20


骨折から
車の運転ができるようになって

ハタ!と気づいた

自分の車の車検!!!!
(8月4日まで)

あぶない、あぶない。
車検切れになるとこやった。



しんさんと結婚して以来
車はユーザー車検。


(バイクは以前よりユーザー車検
でも、ニンジャになってからは
車検がないので うれしーい)



専属メカニックに 事前点検整備を
お願いして。




プラグの交換

オイル交換
(これは 車を購入したお店で
無料クーポンがあったので やってもらった)

リアワイパー交換

フロントワイパー ゴム交換

特に大きな問題はなさそうとのこと



あっつい中
汗だくで

ワイパー交換してくれてるしんさん

その姿を写真に撮る まろん(笑)






車検は 今日、朝一番で
予約していたので


しんさんに付き添ってもらって

行ってきました。


何回も受けてるのに
やっぱりドキドキ。


ノミの心臓やわ〜。


今回は
写真撮影禁止の張り紙があったので
検査してるところの写真はありません


排ガスの検査までは
スムーズに。


排ガス検査OKやって
検査用紙を がっちゃんってするやつを
忘れて 行きかけたら

しんさんが、
まろん、ここ!ここ!

って、外から声かけてくれて


え? なに? ← やっぱり あんまりわかってない


検査官のお兄さんが
頼りなさげな わたしを見て


『案内 つけますか?』

と聞いてくれました。(^^;)


『はい!!!!お願いします!』


ということで
途中から、やり方の説明をしてくれる
おじさんがついてくれて


なんとか 無事に 一回で 検査通りましたー!
(ほっ。)



9時頃に 検査場について
書類を記入して

受付して

検査。


終わったのが10時頃でした。
早い!
今日は、わりと すいていました。


気になるユーザー車検の費用。


まず、検査に必要な書類一式を購入

30円です!


そして、重量税を払って(6,600円)






自賠責保険の 加入手続き


自賠責保険は 25,070円でした。




そのあと、
検査の手数料を払います




いわゆる、『車検代』ってやつですね。
自分で受けると
1,400円〜〜。



そーです
たったの、1,400円です。



ディーラーとか、整備屋さんとかに
出すと これが2〜3万円はかかるね。



今回は
プラグと、ワイパーで
5,000円くらいだったので


トータルで
38,100円で すみました。


ありがたやーー!



専属メカニックは
午後から お仕事に行きました(笑)


有給休暇が少ないのに
すまんのー。


わたしは1日
お休みをいただいていたので

のんびりしています。


気になっていたことが
終わったので ひとあんしん。


車やさんに行った時に
ジムニーが 売りに出てるのを見て


しんさんが
たいそう 気に入っておりました。


(私に 今度 アレを買えと(笑))

わたしはまだまだ
テリオスくんに乗るぞ〜〜。


11年目 84,000キロ走っとります。



2年前の車検の記事はこちら

ムーヴに乗っていた時の
車検の記事はこちら
ドカティの車検も一緒に



バイク(VFR800)の車検の記事はこちら



車の車検はこの時が初めてかな?
↑ 若いまろんがいます。笑




何回も何回も行ってるんやから
そろそろ ひとりで行けるようになれよ〜〜!


と、
しんさんに 言われましたー。



そー言わず
2年後もよろしくお願いします!!( ´艸`)



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.08.01 Tuesday | ひとりごと*幸福論 | comments(4) |