maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




共働き夫婦の家事 役割分担
22:35


共働きの50代 再婚夫婦です。

ありがたいことに 結婚して7年目の今でも仲良し♪
(=´∀`)人(´∀`=)


ほぼ毎日 一緒に起きて 
一緒にお風呂に入り
一緒に寝る。

行ってらっしゃいの 
chu!
は欠かさない(笑)(〃∇〃)


家が好きなのか
いつも嬉しそうに
「ただいま〜〜♪」 
と帰ってくるオット。



職場が近いので
私より先に家についていることもしばしば。


自然と夫婦の家事の
役割分担もできてきて



朝のゴミ出しは しんさんが
行ってくれる。


夕方は しんさんが先に帰宅したら 
洗濯物を 取り込んでくれている。


私は帰ってすぐにごはんの支度。

「今日はなんや〜?」 
と聞いてきて
自分が作れそうなメニューのときは
よく手伝ってくれる。


男子しょっちゅう厨房に入る!だ。(笑)


手抜きで 
お惣菜やお弁当の日があっても
絶対に文句は言わない。


たとえ カップラーメンの日が
あっても絶対に文句は言わず
「うまいなー」と言って食べてくれる。


ごちそうさまのあとは
食洗機にまかせて


一緒にテレビを見る日もあるし
一緒にウォーキングに
出かけることもあるし


それぞれが好きなことをする時もある。


本を読んだり




PCをしたり、
ブログを書いたり、
私はヨガもどきの体操をしたり(笑)
合間に洗濯物をたたんだり。


お風呂の掃除は 
一応 しんさんのお仕事と なっている。


私が 「お風呂掃除嫌い〜」 
って言ったので
それ以来 
率先してやってくれるようになった

しめしめ。笑


お風呂に入ったあとも
お互い好きなことをして
時間を過ごす。

一緒にお酒を飲むこともある


23時を回るころには
 「寝よっか〜」
と言って 
ふたりでベッドに入るのです


そしてしんさんのおなかの上に
私は脚をのせ 
「揉んで」 といいます。(なに様)




しんさんは 
「もう眠いー」と言いながらも
マッサージしてくれるので
私にとっては至福のひととき。



そして知らぬ間に 
いびきをかいて 
寝てしまうのでした。


そしてまた朝が来る。
平凡だけど、平凡だからこそシアワセ。

にほんブログ村テーマ 仲良し夫婦二人暮らしへ
仲良し夫婦二人暮らし

にほんブログ村テーマ 幸せ家族日記へ
幸せ家族日記



今日もブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。
どれでもひとつ ポチっとしていただけると
↓うれしいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.11.16 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(10) |

筆文字教室 2回目。はんこをつくる
22:25



昨日は 筆文字教室
第2回目でした。


作品に 押す はんこをつくりました。



9mm角です。








【新 】 (しん ) です。( ´艸`)



【ゆ】 にしようかなーと
思ったんやけど


漢字がかっこいいかも!と
思い、チャレンジしてみましたー。


なんとか、新 に見えてよかった。



印泥(いんでい)という
朱肉みたいなのが
あるのですが、
まだ持っていないので


家にある 印鑑用の
朱肉で押してみました。(笑)






赤の 色が やっぱり違うなー。








印泥 早く 買おっと。









モカさーん
えりかー!

ハガキ もう少し待っててね〜♪


今日もブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。
どれでもひとつ ポチっとしていただけると
↓うれしいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.11.15 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

自己満足。
22:22



筆文字は、
やりはじめると

時間を忘れて 夢中になります。


描いても描いても描いても
完成形がないのです〜(笑)




会社の 人たちに(女性陣)
プレゼントしたら


みんな きゃーきゃー言いながら
受け取ってくれて。( ´艸`)


『売れる〜!!!』とか言ってくれて


お世辞とわかっていても
やっぱり うれしい。



100均で、額を買ってきて
いれてみました。






なんか
いいかんじー!


自己満足だけど。


それでいいのだ♪(*^^*)







にほんブログ村テーマ home sweet homeへ
home sweet home


にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



| 2017.11.10 Friday | ひとりごと*幸福論 | comments(4) |

筆文字*『ありがとう』*
20:58


こんばんは!

筆文字 はじめました、まろんです。


先週 第1回目が終わって
まりりん先生から宿題が出されてました。



ハガキに『ありがとう』と描いて
5人に出す。


というものでした。


何回も何回も何回も何回も
半紙に練習して
(今は100均で何でも
手に入るので便利ですね)



やっと、少し人に見せられるような
文字が
描けました。








同じように描いたつもりでも

並べてみると
ぜんぜんちがうねー!!



ハンコがまだないので
赤ペンで


とハンコ風に描いてみました(笑)

(本名 ゆか なので)

筆文字、
やりだすと 夢中になります。( ´艸`)


こころが落ち着きます。




おまけ。







いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)




















| 2017.11.08 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

ああ、ちょんぼ。。。凹む
21:50



この前
仕事で 大ちょんぼ!
やらかしてしまいました。

締め切り期限のある 書類の作成を
すっっっかり忘れてて


催促の電話があったときも

『ん? なんのことだ?』と

思ったくらい
すっかり忘れてた。


(え?)
(あ!)
(ん!? 送ったような?)
(え?あっ、あーー、そうか)
(えええーー!!)
(わー!うそー!)

↑そんな感じで
瞬間で頭の中 ぐるぐる


『すぐ、(メール)送ります!』


と、言ったものの


そこから
あわてて作成し



メール送信!



ふー。



いやぁ、あせったなー(;´Д`A



と、

ひと安心して、帰宅。





その後、夕ご飯作ってたら
後輩ちゃんからメールが


『本社から電話があり
送ってもらった書類、
白紙だったそうです』



えーーーーーー
うそおーーーーー

( i _ i )


まじかよ。



原紙で保存してた入力前の
データのほうを
送ってしまったみたいで。(笑)


期限に遅れた上に
とんでもない失敗を
やらかしてしまった。


(><)


次の日の朝一でいいと
言ってくれてたらしく
(ほんとすみません。)

今日の朝 いちばんで
送りました。



最近、物忘れが激しくて
仕事でも たまに
大事なことを忘れてしまうときがあり


そのたびに


『あーもう
こんな責任重大な仕事
もう、(脳みそ的に)無理かも。
やめたいー』と

思うときがあります。



忘れないように
紙の付箋などに書いて
パソコンにペタペタはったり


電子付箋をデスクトップに
貼り付けたり
してるんやけど


『メモすることを忘れる』ことがあって(笑)
致命的。


ほんとにほんとにもー
自己嫌悪に陥ることがよくある。



はぁ。。。。笑




昨日は
卵を買って帰らないといけなかったのに


すっかり忘れてて


晩ご飯の支度をはじめて
材料切って
たまごを入れる段階になって


あー!たまごーー!



たまごがないと
できない料理やったので


しんさーん
たまご買うの忘れとったぁ〜(T . T)
買いに行ってくるわーと
言ったら

しんさんが
買いに行ってくれました (笑)



ほんまにもー
私の脳は どーなってんだ。






ぁあ、
家でのんびりしたい今日この頃



にほんブログ村テーマ 就職・転職・仕事・求職・求人・バイトへ
就職・転職・仕事・求職・求人・バイト



凹むな!ポチ↓お願いします!




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.11.07 Tuesday | ひとりごと*幸福論 | comments(4) |

まさかの、偽札。。。疑惑
12:13


この前
セブン銀行で、お金をおろして

財布にいれ
会社に戻ってから
お金を整えていましたら

(お金の向きがそろってないといやなんです)

1万円札が 5枚やったんやけど

あきらかに、1枚だけ違う。


えっ!
なにこれ?!
うそー!

もしかして、偽札????????

事務所で、周りにいた人に


ちょっと見て〜〜

これ









下側のが、ふだんよく見るお札です。


上側のは、ホログラムもついてへん。


発行元も違う。


裏側の絵も全く違う。



うそやん
どーゆーこと
ATMから出てきてんで!

と、ちょい、こ騒ぎ(笑)

そこへ通りかかった 社員の
Oさんに

ちょっと見て〜!これ!偽札?!


って言ったら


『あー、それ、1万円札、2種類あるよ』



って。



え。
そーなん。



ということで、ネットで調べてみましたら


こちら★


昭和59年に 発行されたもののようです。


今でももちろん使えるそうです。


で、
すごいのは、


今から33年も前に 発行された
この1万円札が
ピン札(新札)だったということ。


プレミアついて、高く売れるんちゃうかー

と、周りの人たちが言ってましたが(笑)


何かご縁があって
私のところに来たと思うので
大切に とっておこうと思います。(*^^*)



ひとつ賢くなった
偽札疑惑な出来事でした。( ´艸`)


みなさまも
お財布の中
チェックしてみてくださいねー。


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.11.02 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

52歳からの習い事【筆文字】
22:59

こんばんはー!!

コメントありがとうございます(*^^*)


お返事あとでかくので
まっててくださいね。



今日は、52歳からの習い事
筆文字教室に行ってきました〜!



第1回目の今日は
『ありがとう』 を描く練習をしました。




いちばん 最初に
普通に、描いた ありがとう





↓↓↓

いろんなコツなど
教えてもらって


ハガキに清書しました。





まだまだ 納得いかんですが

めっちゃ楽しかったです。



あっという間の 2時間。



わたしが参加してる 5期生は
4人なんだけど

みんな、それぞれ
いろんな描き方があって


他の人のをみるのも楽しい!




そして、
この前の 個展でお買い上げした
まりりん先生の 作品。










手提げ袋にまで
字を描いてくれて





袋 捨てられへんやーん!( ´艸`)


まりりんは
11月にロンドンに行きます。


すごいな、すごいな
世界で活躍する人になったら
自慢自慢〜!(←ミーハー)

にほんブログ村テーマ 習い事へ
習い事



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村テーマ 習い事コミュへ
習い事コミュ


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)



















| 2017.10.31 Tuesday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

*〜連絡〜*
23:27


こんばんは!

コーヒー豆の麻袋プレゼントに
応募いただいた

須田さま

当選しましたので
ご連絡お待ちしております。


10月25日までにご連絡がない場合は
今回の当選は無効とさせていただきますね


連絡方法は
こちらの記事の
コメント欄に書いています↓
抽選結果発表〜♪



+ + +


当選した 他のみなさまへの
発送は 今日のお昼に
やっとこさ、郵便局に行けました〜〜!


たいへんたいへんたいへん
遅くなりまして
申し訳ありませんでした。(ぺこり)



早かったら
明日 到着の人もいるかな?( ´艸`)


とおーい所の人は
数日かかるのかな。


楽しみに待っててくださいね♪





+ + +
ウッドデッキでは
バラの花がたくさん咲いています。



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.10.19 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

筆文字教室〜〜*
22:29


まりりんと運命の再会をして


私も 筆文字教室に通うことにしました。


先生は まりりん。( ´艸`)



他にも生徒さんがおられるみたいで
日程や時間の段取りも

私が参加できるように
設定してくれました。



全部で5回。



10月末に はじまって
年内に 終わる予定になっています。


習い事なんて
なん年ぶりかな!?




まりりんのように
個展 なんてことは考えてはいないんやけど


これから
自分がやりたいことの中に


『筆文字』というエッセンスが
加わると、
ちょっといいんじゃないかな




思いました。



実は 昔から
筆で 文字をうまく描きたいな、と
思っていました。


しんさんとおつきあいしているときに
筆ペンで、いろいろ描いてたんです。
(筆文字にはほど遠い)

チョット恥ずかしいけど。(〃∇〃)



しんさんが言ってくれた
(メールで送ってくれた)
言葉を文字にしています。






5年ぶりくらいに
開いて


思わず 赤面(笑)

(*ノノ)
そして、ニヤニヤしてしまいました。
筆ペンやけど 今見ると
マジックみたいやん (-_-)




自分が撮った写真に
ためてきた言葉を
筆文字で描けたら 楽しいだろーなー



そんな夢を見ています。





しんさんに自分の想いを
伝えたかったのと


こんな↓気持ちで 綴りました





一度 しんさんの手に渡りましたが
婿に来るときに
持ってきてくれました。



大切なタカラモノ。


久しぶりに開いて
優しくてあったかい気持ちになりました。
(*^^*)





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.10.13 Friday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

コーヒー豆麻袋*抽選結果〜!!
20:20


こんばんは〜!!

プレゼント企画
昨日の夜中、応募終了でしたー!


みなさん応募ありがとう♪♪


1.mayuminさん 3番
2.pita さん 4番
3.88punchさん 2番
4.須田さん 1番
5.Miyuさん 4番
6.yuzuさん 2番
7.chihiroさん 5番
8.rie20 さん 2番
9.モカさん 2番
10.柊mamaさん 1番
11.kaoriさん 2番
12.miitanさん 1番
13.kaoriさん(岡山)3番


今回もやっぱり
この人(ヒト?)たちに
やってもらいましょう。












呼んだ呼んだ!笑


ということで

さきほど、抽選しましたよー!


まず、
応募順に番号をつけていましたので
紙に番号を書いて





小さく折りたたんで
しんのすけ&まろ茶に 引いてもらう
という、アナログ方式です。




まずは、1番の麻袋。



3人 応募がありました。

あたりは2つ。
逆に 人数少ないと ドキドキ。






ひとりめ!



4番の 須田里美さん〜♪


続いてもうひとつ





12番の miitan さん〜♪



次は いちばん 応募が多かった
2番の麻袋。









おらが引くだ。






ドキドキ




11番の kaoriさんでーす!!



さて、次は3番の麻袋!

これ、最初は1枚だけやったんですが
こないだ、珈琲豆買ったら
同じ麻袋が入ってまして

なんと、同じものが二枚!


ということで、
急遽追加しました!

3番の麻袋に応募いただいた
mayuminさんと、
kaori(岡山)さんの おふたりともあたり〜♪







そして、次は
4番の麻袋


応募はふたりです。


1人があたりで1人がはずれって
なんか、抽選するの
めっちゃいややー(笑)
マジでドキドキ。


しんのすけ
どっちやった?





4番の麻袋は
Miyuさんでーす♪



そして
応募が1人だった 5番の麻袋。



文句なしに(笑)


chihiroさーん♪


おめでとうございます!!!


まとめ

1番の麻袋
須田 里美さん
miitan さん


2番の麻袋
kaoriさん


3番の麻袋
mayuminさん
kaori(岡山)さん


4番の麻袋
Miyuさん


5番の麻袋
chihiroさん


ということで
当選しましたみなさま


この記事の コメント欄を
見てくださいませー!

(このあと、すぐ、コメント書きますね)

当たらなかったみなさま
ほんとーにごめんなさい。(T . T)


応募してもらえて
嬉しかったです!


これにこりず
引き続きブロクを楽しんで
読んでもらえたら嬉しいです。


ありがとうございます(*^^*)


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.10.11 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(3) |