maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




100均のサボテン♪ と、 愚痴(笑)
08:30

おはようございます
ええ天気です。
おてんとうさまありがとう。


松葉杖通勤も2週間
けっこう しんどいです。(T-T)


優先座席のあるところに乗って

松葉杖で立っていても
だあーれも 席を譲ってくれません。


けが人は 対象外?(笑)


この2週間 いちども譲ってもらえることなく
立っています。



そんな些細なことにも
なんだか、いらっとして
ストレスがたまる 毎日。


でも、あと少し!がんばろ。


朝からグチってしまいました
ごめんなさーい!

毎日 会社に行けるんだから
感謝しないとね!
ありがとう!ありがとう!



+ + +

100均で買ったサボテン♪

もうだいぶ前


半年はたつかな?


あんまり成長してるようには
見えへんけど(笑)


赤ちゃん?がぽこぽこ。(*^^*)




こちらも100均サボテン♪



うさぎの耳みたいなやつが
ピョコピョコ


買ってから芽が出てきましたよ






挿し木のウンベラータ その2






ホームセンターで
瀕死の状態やったウンベラータ♪




うちに
来てくれて
ありがとー!

あの時 しんさんの反対を
押し切って 連れて帰って
よかったですっ!(笑)



過去記事こちら

では、行ってきまーす。

みなさんも 良い1日を〜〜☆



にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.07.14 Friday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |

紫陽花アナベルをドライに
22:00



こんばんは☆


今日は、紫陽花 アナベルを
収穫しました〜〜(笑)


咲いている時は
こんなふうに 真っ白な紫陽花







少しずつ緑になっていきます










茶色になりかけてたのが
あったので

もうそろいいのかな?と思い


チョキーン♪






天井の 鳥かごからぶらさげて






ドライフラワーにします。






うまくできるといいな。


にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.07.09 Sunday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

寝室にウンベラータ♪
23:53


こんばんは!

今日は ちょっと元気なまろんです


ウンベラータ♪


寝室に 置きました (*^^*)


ライトに照らされ




いい感じ〜♪




↑ 額に入ったイラスト

しんさんと わたしなんですが


似てるかな?



描いてもらったのは
なんと5年も前!

その時の記事こちら




では、
今日も しんさんに
足をもみもみしてもらって(笑)
寝るとします。


にほんブログ村テーマ 仲良し夫婦二人暮らしへ
仲良し夫婦二人暮らし


おやすみなさーい☆

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)



















| 2017.07.06 Thursday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

ウンベラータのビフォー&アフター☆★
22:25


会社にある 観葉植物は
なぜか、みんな
めちゃくちゃ元気!!



瀕死の状態やったアルテシマも
(事務所の観葉植物)
次々と葉っぱが出てきて
わさわさになっています



家の小さめのウンベラータが
元気がなくて、


よし!
会社に持って行ってみよう!と


3月に
事務所に持ってきてたんです。



持ってきたときの写真がこちら

3月15日。





途中 5月1日(骨折で入院する直前)





今日 持って帰る時 7月4日




うそでしょーー!!!


ってなくらい 成長しました。



前は 白い植木鉢が
丸見えやったのに
葉っぱで見えへんやん〜〜




これ以外にも
挿し木で増やそうと


『茎だけ』(笑)の、ウンベラータも
持って行ってたんやけど



こんなんになりましたー





ふたつも!






この ウンベラータは

ちっちゃーな やつやってんけど
めちゃ濃い緑の葉っぱが。


でかでか成長。




家の中が
ウンベラータだらけになりました。笑


めっちゃ嬉しい!


グリーン大好き♪♪






なぜに
会社はこんなにグリーンが
育つんやろうねえ?


ありがとう、ありがとうを
みんなが言うから?

ワイワイがやがや、
人の声がいっぱいするから?


不思議やなー。


パートちゃんも
自宅のアルテシマが 元気がなかったので
しばらく 会社に持ってきてました(笑)


復活して 持って帰ったみたいです。
(私が入院中に)



そして、わがやの
大きいウンベラータも
元気です。
















ウンベラータの育て方など
参考になります↓
にほんブログ村テーマ ウンベラータへ
ウンベラータ

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.07.04 Tuesday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |

ウッドデッキガーデン〜*
22:13


こんばんは


昨日のウッドデッキの様子。





ユーカリポポラスが
ハートリーフユーカリよりも
ハート型 ♪







アナベルが どんどんグリーンに。
ドライフラワーにするには
切らずにこのまま置いておいたほうが
いいと聞いたことがあるので
放置してみます。














かわいい。(*^^*)











私が 写真を撮っていると


時々 フレームインしてくる人が(笑)






あ。


笑!




この リラックスパンツ
気に入ってるねんて。( ´艸`)




スパイダーマン♪
(しまむらで、660円!)
パンツもおそろのやつこーてました。(笑)















ウッドデッキですーはー
深呼吸したくなる。


















にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.07.02 Sunday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

緑いっぱい ウッドデッキガーデン
09:06

おはようございます(*^^*)


今日は通院の日
雨 降らなくてよかったー!




土曜日のウッドデッキガーデン





一度終わっていた バラがまた
咲き始めました。

しんさんの 愛情の賜物?(笑)




毎朝 リビングのブラインドを開けて
このウッドデッキを眺めるのが
大好きです。



にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし


↓ポチっとしてね♪




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.06.26 Monday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

もこもこセダム*多肉寄せ植え
17:10
小さな庭の
お隣さん(月極めパーキング)との
境目にあるフェンスの下に置いていた
多肉植物の寄せ植え。


↓これ 私が入院する前



4月の終わりか、5月の初めころ。



退院して帰ってきたら
すごーく成長してて



うれし〜い♪

でも、松葉杖で 近くまで行けなくて

(この写真は望遠レンズで撮っています。)


上から見てみたい!!


と、ずっと思っていました。


先日、しんさんが
花壇のお手入れをあれこれやってくれたので


多肉の鉢 とってー!!

って、ウッドデッキに持ってきてもらいました。



上から見たら


うわー (*^o^*)





めちゃもこもこ♪






びっしりびっしり






こんな感じ めっちゃ好き!








ここから チョキチョキと
先っちょを切って



しんさんが、ブロックで手直ししてくれた
花壇(1m四方くらいの小さな小さなスペース)



この ブロックに
あちこちからとってきた多肉さんを





植えました。(しんさんが )



もこもこになるといいなー。




楽しみ♪

にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.06.21 Wednesday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(3) |

小鳥さんがやってきた♪
13:29
先日から
ピピピ というか、ピヨピヨというか
鳥の鳴き声が ずっと近くでしていて



鳥の巣箱を設置して
エサも置いてるので


そこに来てるんかな?と思って
リビングから
そーーーっとのぞいてみるけど

姿はなし。







でも、また ぴぴぴ〜〜 みたいな
声が聞こえてくる



すんごい近くで聞こえるけど
どこにおるんやろ〜〜?

家の周りには そんな木はないし


探しに探していたら


しんさんが



『おった!おったで!
うちのシマトネリコの枝にとまっとる!』



よーーーーーーーーく
見てみると


枝の分かれ目のとこに
茶色い 小さなものが!!ヽ(≧∀≦)ノ


まだまだ雛鳥のようで
飛べないのか?
なんで、そんなとこにおるんや?



二階のベランダの雨どいかなんかに
巣を作ってて
そこから落ちて来たんかな?と
しんさんが、のぞいてみるも
巣はないもよう。


んーナゾ。

写真に撮ったけど
薄暗くなってきてた&葉っぱにかくれて
見えない。



あのまま、あそこで寝るのかなぁ〜〜

気になりつつ
翌日の朝になったら、いなくなっていました。


でも、小鳥の鳴き声はずっと聞こえてて
気にしてシマトネリコを見ていたら



また、来ました!



近くまで行ったら
松葉杖をパターン!と倒してしまい(笑)


しまった!と思ったけど
逃げずに いました。



顔が見えた〜〜!!!!












かわいいー!


スズメかなぁ?










しばらくぴよぴよ 鳴いていましたが
元気にどこかへ飛んでいきました。


よかった〜!(*^^*)




うちのシマトネリコが
小鳥さんの 休憩場所になってるんや〜〜♪




スズメなんて
どこにでもいる鳥やけど
嬉しい出来事でした。


にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし







↓これは セリアで買った置物。( ´艸`)


落下防止に
ビスで留めてあります。




にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.20 Tuesday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |

多肉の寄せ植え〜〜*
13:30
こんにちは!

昨日の 夜 遅くに
ブログ村の参加カテゴリを変更しました。

まとまりのないブログなもんで(^_^;)
3つのカテゴリに参加しています。
よろしくお願いします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村



+ + +


ブログやRoom Clip を通じて
仲良くさせていただいてる
すぅさんから 素敵な贈り物が届きました。



すぅさんって なんでも 手作りしちゃう
すごーーい 女性やねん。
働いてるのに、ほんま尊敬する!


ジャム〜〜♪





苺は 形が残ったやつもあって(右側)
おしゃれに使えそう〜〜♪




オレンジ色のは 甘夏のジャム
ほろ苦くて、激ウマ。




そして、高級なふりかけと
(ごはんがススム君)



手作りのマドレーヌ




と、まさかの 多肉〜〜!!!!




ティッシュで包んで 袋に入ってたので
置物かな?(雑貨)と思って開けてみたら

多肉でした!!


思いがけないプレゼントに

『わあ!』 ←ひとり興奮(笑)



取り急ぎ


ケーキのカップにでも入れておこう









と、ひとばん過ごし

休みの日に またしんさんに頼んで
植えてもらおうかと思ったんやけど


待ちきれず。


今日は朝から
何か 鉢になるものないかな?と
ウッドデッキを松葉杖で 物色(笑)


あった、あった!
前に 娘からもらった カンカン!

もらった時は多肉が入ってたけど
多肉は他のに植え替えたから
あいててんー。

このカンカンちょうどいいかも!



先週 明幸園に行った時に
買ってた多肉もあったので


それらと一緒に 寄せ植えにしました。


























ちいさーい多肉さんたちは
これまた、ずっと前に買ってた
ブリキのミルク缶(セリアで100円)に









まだ植えたばかりで
元気ないけど


もりもり増えるはず。






これは↓ 先週 しんさんが植えてくれた



鉢は セリアで見つけたよ。
多肉さんは、明幸園で、ひとつ 130円!
明幸園 種類もたくさんあって
とにかく安い〜〜!




↓これも 鉢はセリア、多肉さんは明幸園





そして、もひとつ前の週に
しんさんが 作ってくれた
多肉の寄せ植え〜〜その後





元気、元気!




↓ 下の2つは もう 3年くらい前から









めっちゃもりもりで カワイイ。

セダムが大好きやねん。






これは 放置されてた多肉を
今年 寄せ植えにしたもの。




ちょっとずつ 増えてます。












にほんブログ村テーマ
多肉&サボテンの写真♪




あと3週間くらいしたら
仕事復帰。。。


うれしいような、寂しいような(笑)


骨折してから 40日目
手術してからちょうど 1ヶ月になりました。


骨折から手術までの
何もしてもらえない9日間が
ほんまつらかったけど(T-T)


少しずつやけど
確実に 良くなってるし

ぐうたらな今を楽しむことにします


たくさんの多肉が激安で買える
明幸園さんは→こちら

他のお花も、安いですヨ!


にほんブログ村テーマ
植物・グリーンのある暮らし



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)














| 2017.06.16 Friday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(4) |

グリーンのある暮らし
21:00
『最近、土いじりしだしたら
時間を忘れてやってまうわ』


と、しんさんが言うてました。


そのしんさんの愛情をたっぷりもらった
わが家のウッドデッキガーデン。


にほんブログ村テーマ
☆ベランダガーデニング















2年前に 植えた
紫陽花 アナベルは


今年はなぜか、葉っぱすら出てこなくて


枯れてしまったのかなぁ。



明幸園で 見つけて
思わず買ってしまいました。


















お天気のいい日は
骨の再生のために(笑)
このウッドデッキで日光浴をしています。





小さなウッドデッキガーデン

私の癒しの空間〜〜。


ビフォーはこんなんで
おとなり丸見えやったんやから
劇的 ビフォー&アフターやー!




アフター





にほんブログ村テーマ
ビフォー・アフター





にほんブログ村テーマ
植物・グリーンのある暮らし



Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


ポチッとでやる気と元気がでます( ´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

















| 2017.06.11 Sunday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(4) |