maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




グリーンいっぱい*ウッドデッキガーデン*
22:23


この前のお休みの日に
久しぶりに晴れたので

ウッドデッキの掃除と模様替えをしました。






ビフォー






二階のベランダから見た図




↑ ユーカリの木が
二階のベランダを
こえました!



ウッドデッキでは
ミモザが お隣に 侵入しかけてたので(笑)


グリーンたちの配置変え。


アフター




















ミニバラも次々と花を咲かせてくれてます
















金香木






多肉も元気もりもり






















リビングから見たウッドデッキガーデン



私の癒しの空間です。




そうそう
ミモザの木に 蕾のようなものが!


ヾ(*´エ`*)ノ





花が咲くかな!!?

にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.11.06 Monday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

【あれもこれもセリア】紹介していただきました♪Room Clip
23:15



こんばんは〜♪

今日はぐうたらな一日でした。

晩ご飯も作らず、
ウォーキングがてら、
近くのお店でカレーを食べて
帰ってきました。



いま、Room Clip を、開いたら まさかの、私の写真が
Room Clip magに
掲載さてれるでは
ありませんか〜〜♪


↓↓こちら 画像クリックで
記事に飛びます





まさかのまさかー
トップページに使ってもらてえ
めっちゃうれし〜い!!ヾ(*´エ`*)ノ



ありがとうございます。


Room Clip は、インテリアの写真が
たくさんみれるアプリです。

にほんブログ村テーマ RoomClip LOVE!へ
RoomClip LOVE!












このブリキ缶は
娘にもらったものやけど
たぶんセリアやね。









ウッドデッキは
私の癒しの空間。

うれしいです♪
ありがとうございます。



にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.10.07 Saturday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

クランベリーとハンギングバスケット
22:30



日曜日は、
まりりんの個展に行ったあと
家に帰って ガーデニング三昧。


しんさんが
こまめに 玄関の
モッコウバラの
お手入れをしてくれます。





以前 寄せ植えした
ハンギングバスケットが
寂しくなっていたので

クランベリーの実と
家にあった なんとか?
んー名前が出てこん(笑)


それを(笑)、バスケットに植えました








クランベリー
赤い実がかわいいです。

小鳥さんが来てくれるかな?



















このハンギングバスケットの下の
花壇に
チューリップの球根を20個くらい
植えましたー!


ちゃんと花が咲きますように。(*^人^*)


にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし






いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.10.02 Monday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

ウォーキングで疲れるの巻
22:13


今日のウォーキングは
90分くらい歩いたので


めっちゃ疲れました。


それなりの早足だけん
太ももやらふくらはぎが張ってきて

『家はまだかー!!!』みたいに
なっていました。



お風呂から出たら
なんだかぐったり(笑)



骨折の脚は95%快復といったところかな。



ああ、
登山で6時間も7時間も歩いた日が
懐かしい。。。


↓画像クリックで過去記事へ



山に行けるのはいつだろうか


行ける日が来るのだろうか


体力の衰えを感じる今日この頃


↓↓私が作ったトラコミュです。
登山のみなさんのブログが見れます。

にほんブログ村テーマ ヤマノボリへ
ヤマノボリ

今度 社員旅行で
上高地に行くねーん。

楽しみ♪


今日はもう寝よっと。


おやすみなさーい。




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.09.25 Monday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |

のゝ花と、コウモリランとペペロミア
22:10


この前、買ったコウモリラン。

買った時は 鉢植えでした。

↓↓




このコウモリランを
苔玉仕立てにDIY






ネットでやり方をいろいろ調べて
水苔は明幸園で 500円ほどでありました
(お買い物券があったので実質 タダ)

明幸園はこちら☆クリック




天井からの いいアクセントになって
お気に入り〜〜♪



うれしーい!






苔玉仕立ては
買ったら高いんよ






昨日は、新しくなった
ガーデンショップ のの花に
行ってきましたよ〜〜♪


NONOHANA*稲美町
お花の数は少し減ったような
感じがしましたが


ガーデン雑貨が充実してて
めちゃくちゃ素敵な空間ができていました。


のの花で ペペロミアを買いました。


かごに 入れたら かわいい〜〜♪




かごも のの花で get♪








部屋の中の植物

最初はぐんぐん育っていくんやけど


置き場所を変えたりしてるうちに
枯らしてしまうことがよくあります。(T-T)


シュガーパインも
何回 ご臨終させたことか。 (>人<)


以前 キッチンの窓辺に置いていた
ツル性ガジュマルと
グリーンネックレスも

モリモリ育ってたんやけど
だめにしてしまいました。

今回は、枯れずに育ってほしいです






のの花で買った 瓦?の ガーデン雑貨

右側の 茶色に白文字のやつです。








*私の大切なローズ * って買いてあったので


モッコウバラの根元におきました。


自分で作った
左側の木のガーデンピックと
同じ色合いで、まるでおそろいみたい。





新しい のの花
いってみてくださいね。

まだ、工事されていましたが
素敵な空間ができていました。


お店のお姉さんが
トントントントンと
カナヅチで、DIYされてて
楽しそうやった〜〜( ´艸`)ムププ


こんなところで
働きたーい!





にほんブログ村テーマ フラワーショップへ
フラワーショップ


いつか、しんさんと2人で
こんな 素敵な空間を作るぞー!


にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.09.24 Sunday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

コウモリラン がやってきた♪
13:26


こんにちは!



先日、明幸園で


コウモリランを見つけ
お買い上げしましたー!


以前から 気になってたコウモリラン♪




けっこうイイお値段していたので
なかなか手が出なかったんやけど


明幸園で
680円 だったかな?


けっこう大きいほうやと思います。


あ!コウモリランや!


値段見て



『買う!』 即決(笑)



自分で作った
マクラメプラントハンガーに
つるしてみました。


過去記事こちら


骨折中は 普段できないいろんなこと
やってたなー( ´艸`)






おしゃれな飾り方を研究したいと思います。(*^^*)




にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.09.13 Wednesday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

ウッドデッキgarden〜*2017.09
22:50


こんばんは〜!

今日はうまれてはじめて
泌尿器科とやらに 行ってきたよ。

会社の健康診断で
血尿が 2年連続。。。。
【要精密検査】
もらってしまいました。



ネットで調べると
怖いことしか書いてなくて(T-T)



でも、自覚症状とか全くないし
大丈夫!大丈夫!と
いい聞かせながら。(笑)


今日の 尿検査では特に異常なしで
さらに 詳しい検査に出すとのこと。

検査結果は1週間後くらいに。

その時にまた、もう一度
尿検査してみて、
なんともなければ大丈夫とのこと。

大丈夫でありますように☆


+ +

さて、最近のウッドデッキgarden。


骨折で休んでいた時は
毎日のように ウッドデッキの写真を
撮っていましたよねー。笑



久しぶりのウッドデッキガーデンです








鳥の巣箱が ちょっと傷んできました


誰か住んでいるかな?( ´艸`)






反対側はガレージがあって
こんな感じ。


オリーブ、ミモザ、ユーカリが
グリングリン♪




ぜーんぶ、小さな小さな苗木から
育てたものです。





多肉さんたちも変わらず





↓右側の鉢のほうは
ちょっと 日当たり悪かったみたいで
ここへお引越し。

元気になぁれ。





しんさんが作ってくれた
多肉の寄せ植え










多肉の名前を覚える気が
ありません。
というか、覚えられません。(笑)






ここでお風呂あがりに
ビールを飲むと
うまいのよ。

(最近 やってないけど )





最近、↑このウッドフェンスを
白に塗りたい病〜〜!





にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.09.11 Monday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(4) |

モッコウバラのアーチ*DIY
19:37


昨日 DIYで作った
モッコウバラのためのパーゴラ。


今日、しんさんとふたりで
モッコウバラをアーチ型のパーゴラのほうへ
お引越し〜〜!




恥ずかしながら ビフォー

手前のワイヤークラフトみたいなな(笑)
黒い線が 作ったパーゴラです。


柳のように
ビロローーーンと垂れ下がった
バラの枝をよけて
玄関に出入りする日々が続いておりました。




左に寄っていた モッコウバラの枝を
一本ずつ 右側のアーチに誘導




なんということでしょう〜〜!





カンゲキ♪ ヾ(*´エ`*)ノ


明幸園で、お花をたくさん買ってきて
花壇も生き返りました。





大変身です。













ウッドデッキにおいていた
ブリキのカエルさんも
玄関にお引越し♪



このカエルさんが
ブリキ雑貨にはまる スタートやったかも。

しんさんとハーバーランドに
行った時に買ったんだよねー。



目玉がなくなっちゃったけど(笑)




セイロンライティアの鉢植えを
置いてみました。




寄せ植えした花壇のお花たち











久しぶりにブルースターも植えてみた







数年前に植えた
ハツユキカズラ




家の中から出てきて見える景色









見違えるほどすっきりした。



めっちゃ うれしーーーーーい♪


ずっと気になってた玄関が
やっとキレイになった。


神さま いつでもお越しください。( ´艸`)



今年の春は
モッコウバラの花が咲かなくて(T-T)

来年は たくさん花が咲きますように*

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村テーマ 大好きなお庭づくりへ
大好きなお庭づくり

にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り







いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.09.10 Sunday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(8) |

ガーデン収納*ニトリ ウッドボックス
15:00


ニトリで買った商品の紹介が
続いております。



こちらも 参考に↓

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪



わがやのウッドデッキに
似合いそうな、
木の収納箱を見つけました!



現品限りで
なんと、3,980円(税抜き)



店員さんが、
組み立てはったんでしょうねー
フタのたてつけが歪んでて
もしかして、壊れてるから
安くなってるんかな??と

思ったけど(笑)

持ち帰り、しんさんが
ちゃっちゃと、直してくれました。

壊れてませんでした。

これです。





上からフタをあけるようになっています





今は、 ゴミが(燃えないゴミ)
隠してありますー






以前からある
物置風 収納箱とも ぴったりな雰囲気






ごちゃごちゃしていたウッドデッキが
すっきりしました。






こちらの、土入れのカンカン






しんさんが フタを作ってくれまして
(もう 何ヶ月も前のこと)


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り












色を塗りました





ちょっと 腰かけたり
洗濯物を干す時に カゴを置いたり
便利に使えて、見た目もすっきりして
気に入っています。


今までは 土の袋の 収納に
苦労していましたが
鉢底石も、赤玉土も 、普通の土も
全部 この中に入るので 助かります。


カンカンは
しんさんが、1人の頃に
車やバイクの整備用のオイルとかを
いれるために使っていたもの。

ずっと、使ってへんかったので
捨てようか、となった時に


しんさんが
『まろんのガーデニングの土入れたらどうや?』


となり

リメイクされたのでした。(^o^)




この、カシワバゴムノキ
ちっっっとも葉っぱが出てこーへんので

どないなっとんかな?と


思ってたけど


しばらく ウッドデッキに出していたら


新しい葉っぱが でてきましたー!




うれしい♪



そして、 2階のベランダから見た
ウッドデッキガーデン




にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし






いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.07.24 Monday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(0) |

100均のサボテン♪ と、 愚痴(笑)
08:30

おはようございます
ええ天気です。
おてんとうさまありがとう。


松葉杖通勤も2週間
けっこう しんどいです。(T-T)


優先座席のあるところに乗って

松葉杖で立っていても
だあーれも 席を譲ってくれません。


けが人は 対象外?(笑)


この2週間 いちども譲ってもらえることなく
立っています。



そんな些細なことにも
なんだか、いらっとして
ストレスがたまる 毎日。


でも、あと少し!がんばろ。


朝からグチってしまいました
ごめんなさーい!

毎日 会社に行けるんだから
感謝しないとね!
ありがとう!ありがとう!



+ + +

100均で買ったサボテン♪

もうだいぶ前


半年はたつかな?


あんまり成長してるようには
見えへんけど(笑)


赤ちゃん?がぽこぽこ。(*^^*)




こちらも100均サボテン♪



うさぎの耳みたいなやつが
ピョコピョコ


買ってから芽が出てきましたよ






挿し木のウンベラータ その2






ホームセンターで
瀕死の状態やったウンベラータ♪




うちに
来てくれて
ありがとー!

あの時 しんさんの反対を
押し切って 連れて帰って
よかったですっ!(笑)



過去記事こちら

では、行ってきまーす。

みなさんも 良い1日を〜〜☆



にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 多肉植物のある暮らしへ
多肉植物のある暮らし
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.07.14 Friday | ガーデニング*お庭*お花 | comments(2) |