**ここいろまろん**

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



キッチン収納 *引き出しの中


今日は、久しぶりに
整理収納について書いてみます。


以前のわたしは
『片付け』=見えない場所にしまう


でした。^^;


でも、整理収納アドバイザーの
資格を取ってから


『使いやすい』ことをいちばんに
考えるようになりました。



不要なものを捨てる判断も
つきやすくなりました。


使っているか
使っていないか

1年以上使っていないものは
捨てたり、あげたり、処分する。


使ってないけど
置いておきたいものは、
(迷った時は)置いておく。



整理収納の勉強で
『小さな引き出しひとつから初めてみよう』


と、教えてもらったので
いちばん、最初に とりかかったのが
キッチンの引き出しでした。


以前にも 写真を載せたことがあるような?
記憶が曖昧ですが。(笑)



ビフォーの写真がないのですが



現在の流し台の引き出し。






IHコンロに近い引き出し





真ん中の引き出し



シンク(流し台)に近い引き出し



↑おにぎり作るやつ
ダイソーで書いましたよ〜♪
しゃもじのところに入れています
(ごはん、コーナー (笑))


ごはんの顔のあみあみのやつは
お米を砥ぐときに、
米が流れないようにするやつです。

こんな風に使います!


便利で 愛用しています。

これはニトリで書いました。
にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


にほんブログ村テーマ 9843:ニトリへ
9843:ニトリ

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪




キッチンカウンターの引き出しの中





右側の空いたところは
ラップとホイルの買い置きを
しまうスペースです。




収納を見直してから
ずーっと この状態を保てています。



便利なキッチングッズを見ると
欲しいなぁと思うのですが、
たまにしか、使わないもの


しまう場所あるかな?
ほんとにいるかな?


と、考え


買うのを思いとどまるようになりました。


ものを少なく
なるべくシンプルに 暮らしたいなと
思う 今日この頃です。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 整理収納 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
30年モノ裁縫箱のお片づけ
病院に行かない日は
掃除(トイレ掃除も)と洗濯が
日課になってきました。





片足なので
ひとつひとつの
行動に 時間がかかるから

洗濯ほしたら
ぐったり…


掃除機かけたら
ぐったり…

と、なります。



でも、退院当初は
ほぼ寝ていた(寝転んでいた)ことを
思えば、めっちゃ 進歩してるー!


足の腫れも少しずつ ひいてきて
良くなっとるし!


抜釘手術が終わったら
体重がかけられるようになるので
仕事に復帰しようかなぁと
思っています。




こんな状態なんで
家におっても、これと言って
やりたいこともできず…


結構 悶々とします。笑


動かなくても
なんかできることないかなぁ〜〜と


この前、しんさんに
ミシンと 裁縫箱を
2階から持っておりてきてもらっとったので


ゆるゆるやったスカートの
ゴムを入れなおしました


(リビング内の移動は、尻這い(笑)
または、膝歩き)


そして、ぐちゃぐちゃが
気になってたけど
たまにしか使わへんから
ほったらかしてた

裁縫箱の中を、


そうだ!整理しよう!と。



ブログ村テーマ
整理収納



30年以上使っている
私の裁縫箱です。


ブログ村テーマ
アンティークなもの古いもの







ビフォー。
パカっ




パカっ




ザ、ぐちゃぐちゃ〜〜!!


細かい収納グッズもほしいところですが

買い物に行かれへんからね

家にあるもので、なんとかしましょう。



整理収納の基本。
まずは、全部モノを出す!





ごっちゃり〜〜


20年くらい使ったことないものや



昔のミシンの部品とか、


使わんやろ、っていうような糸とか



あきらかに、いらん、
って、思うものは 思い切って処分。


そして、アフター










ボビンケースの上には
革ひもを置きました





チャコなんて、 使う???と、思ったけど



今回はまだ 捨てられず。


母が よく チャコを使っていた記憶があるので
なんとなく、 好きなんですよね。
チャコ (笑)



整理収納アドバイザー試験の時に

捨てられないものを
無理して 捨てる必要はないと


習ったので、
今回は チャコは 置いておきました。


仕事をやめて、時間ができたら
また、裁縫や、手芸がしたいなぁと
ひそかに 思っています。( ´艸`)

ブログ村テーマ
裁縫、ソーイング



あと、
以前 しんさんが作ってくれた
ミシン糸の収納グッズ

↓これ



壁にかけるようになっていて
けっこう、重たいんです。


前は これで
よかったんやけど


ミシンはいつも、リビングで使うので
この ミシン糸の収納を
持ち運びできるものに したいなぁ〜〜。


ブログ村テーマ
ハンドメイドのある暮らし。





こんなバスケットの裁縫箱も
かわいいねー♪









怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


足を骨折して 自宅療養中
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


















| 整理収納 | 16:40 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
買いました布団乾燥機*アイリスオーヤマ
コメントありがとー♪


お返事あとでかくね。(*^^*)






最近、布団乾燥機を買いました。


休みの日でも
外出することが多く
なかなかお布団が
干せないのと


干すために、ベランダの手すりを
拭かんとあかんのが
めんどくさくって。(ズボラー)



それに、花粉も気になるし。




どこのやつにしようかなぁと
思っていたら


ロイヤルホームセンターから
届いた セールのハガキに



アイリスオーヤマの
布団乾燥機が、載ってて


しかも

めっちゃ安っ!!!

7,980円から
さらに会員は10%OFF!!で
7,182円〜!




ネットで調べると







ロイヤルホームセンターのが安い!!!



さっそく 買いに行ったよー!!






実物みて、小ささにびっくり






電源コードも しまえちゃう〜!







使うときは ホースをびろろろーと
のばして

布団の中にポンっ!と
いれて、スイッチOn♪



今の季節なら
寝る前にやっておけば
お布団がぽかぽか♪(*^^*)





そして、
靴を乾かすやつもついてて
便利そー!




そしてそして、

山から帰ってきて

シュラフを干すのに
お天気が良い日を待たないとあかんかってんけど




ふ、ふ、ふ。( ´艸`)












左側が、ブワーンと乾燥中。



これは 便利やー♪♪




買ってよかった 布団乾燥機。


にほんブログ村テーマ **楽天市場のお得な商品紹介**へ
**楽天市場のお得な商品紹介**


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 整理収納 | 23:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
まろんの本棚
ブログランキング参加中*
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS