**ここいろまろん**

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



通院の日


昨日は 通院の日でした。


あの日から
過去記事 え?!うそやろ!(足首骨折)



半年が過ぎました。


まだ 半年、
もう半年。


松葉杖をついて
生活していた時が

とおーーーーい昔のような気もするし

つい 最近のような感覚にもなるし


なんか、不思議な感じ。


日常生活には ほぼほぼ 不便なく
過ごせています。





ボルトが入った
くるぶしのところは

左足に比べると
かなり 腫れています。


腫れているというか
骨の 継ぎ目がぼっこり
腫れてるという感じ?!(笑)


これ以上は、小さくならないみたい。



傷は、ミミズ腫れみたいに
なってきたので

自分では やだなぁと
思ってたんだけど


先生曰く
『傷もきれいですね!』だって。


そうなのか
きれいなほうなのか(*^^*) 笑





次に病院にいくのは
2月。


そのときには
ボルトを抜くか抜かないか
決めるのかなー。



手術はしたくないけど
ボルトは抜きたい(笑)


もうしばらく悩むことにします。



抜いてよかったよー
私は抜かなかったよー

そんな声がありましたら
お聞かせくださいませ。(^_^)




今日もブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 骨折のこと | 22:43 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
バランスボールと、バランスディスク


骨折後の リハビリの病院で
バランスディスクを使って
リハビリをしていました。


家でも、リハビリ がんばろうと
ネットで探して 購入。











ついでに、バランスボールも
買ってしまいました。( ´艸`)



(買ったのはもうだいぶ前なんだけどね)

そのへんに 転がしてても
あまり目立たないように(笑)

ホワイトを選びました。






これに座って テレビ見ながら
ゆらゆら やっとります。


バランスディスクは、
左脚は、なんともなく片脚立ちできるけど
骨折の右足は 片脚で、立つのもふらふら
グラグラ。


まだまだ元どおりじゃないよ(T-T)


数日前から、
やっと、片脚(右足)スクワットが
すこーしできるようになりました

まだ、どこかにつかまってないと
グラグラするけどね。


ほんとに、運動するには まだまだ。

気長にがんばろ。
ダイエットも兼ねて。笑





にほんブログ村テーマ 正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!へ
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!




にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)














| 骨折のこと | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
足首 骨折から120日。ウォーキングと窓


こんばんは
今日もここいろまろんにきていただき
ありがとうございます。



足首を骨折してから
120日。

今週に入ってから
しんさんと、
ウォーキングを再開しました。



平地を歩くぶんには
ほとんど問題なく
歩けるようになりました。



あっ!青信号 変わる…

って、時に
小走りしていたり


会社の階段を駆け上がっていたり


(あ、、 いま はしってた?みたいな。(笑))


少しずつですが
無意識に 『ふつう』を
取り戻しつつあります。



まだ、階段を下りるときは
ぎこちなさが残っていて

朝起きていちばんは、特に
手すりを持たないとおりれない。



あと、靴下はいたりするときの
片足立ちが、ぐらぐらする。



まだ 完ぺきではないけれど
少しずつね。


この前
ウォーキングで少し歩いただけで
ふとももが 張ってきた(笑)


登山の筋肉どころか
普通の生活の筋肉も
かなり落ちてる。


いつになったら
山に登れるやら。



毎日 夜になると
足首が 疲れて? 痛いというか
だるいというか
ふくらはぎも、ちょー疲れてる


しんさんに
毎晩 マッサージしてもらっています。
(優しい夫よ)



ウォーキングの途中で見つけた
線香花火(笑)





カモも おさんぽ中♪



このカモ 二羽とも 怪我していました。(T-T)



そして、ウォーキングから
自宅に帰る時に
駐車場側から帰り



このまえ、つけた窓が
どんなふうに見えるのか


わざと電気をつけていきました。

わぉ〜( ´艸`)



すごーい!
こんなにくっきりシルエットが
見えてるなんて。




築41年 のふるいおうち
ここだけ、浮いてます(笑)





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 骨折のこと | 20:25 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
骨折から106日


足首を骨折してから
106日目かな?


先週の金曜日で
リハビリ通院は終了しました。(^_^)v



階段の上り下りは
少しぎこちなさは残るものの

手すりも使わずに歩けます
(ただ、朝いち 起きてすぐおりるときは
手すり使わないと 下りれない)




今日は 手術してもらった病院に
レントゲン&経過観察のための診察に
行ってきました。


傷口に、
すこーし黒い糸みたいなのが
見えていて
気になっていたので


先生に言ったら
ピンセットみたいなので
取ってくれました。


取れたかどうか
はっきりわからへんのやけどね(笑)


傷周りは、神経が鈍くて

皮膚をさわっても あまり感覚がない


先生曰く (取りながら)
『いま 痛くない?
かなり痛いと思うんやけど』


『痛くないですー
ちくっとしますけど
ぜんぜん大丈夫ですー』


って答えたら



やっぱり 神経が ちゃんと
戻ってないかもしれないね


と言われました。


ちっちゃいちっちゃい
糸?みたいなのが
取れたようなので(笑)


とりあえず
様子を見てねと言われ帰ってきました。







骨折した当日のしゃしーん





足首がどこだか わかりません





もう 怪我はしたくない。(T-T)



次の 診察は
11月。


担当医のT先生が
転勤になるらしく(神戸大学に!)



次から 違う先生らしい。



来年の5月頃
抜釘手術するかどうか


今の気持ちとしては
もう このままでいいかなぁ〜〜。


と思っています。



そろそろ
ウォーキング&ジム通いも
復活したいなぁ。



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください






にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 骨折のこと | 21:30 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
骨折から3ヶ月 パンプス履けた


おはようございます(^_^)

コメントありがとう〜♪
お返事あとで書くので待っててね。



昨日は
骨折から 3ヶ月

はじめて パンプス履きました。






先日の台風の時に
長靴を履いて行ったんやけど


履くときはわりとすんなり入ったものの


脱ぐ時に
骨折の足が まだ腫れてるので


なかなか脱げなくて (^^;;


しんさんに引っ張ってもらって
やっと脱げた。(笑)



パンプスも、足が腫れてるから
入らないかな?と
思ったけど

パンプスは、足首がないので
大丈夫でした。


昨日の リハビリでも

『うん!うん!上手に歩けてる!』



と、先生にお墨付きをいただきました。


めっちゃ 自分でトレーニングしたからね
うれし〜い!

少しずつ 日常を取り戻しています〜〜。



ではでは、
今日もお仕事 行ってきまーす♪




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 骨折のこと | 08:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【足首骨折】松葉杖からの解放〜〜!



骨折から83日目の一昨日
7月29日。




ついにー

松葉杖が取れましたー!!!!


杖なしで歩けます。

まだまだ不安定な右足で
うまく歩かれへんけど


両手が自由に使えるの
うれしい〜。(T-T)



階段の上りは
手すり持たなくても
なんとか上がれます



が、

下りは
難しい。


まだ足首の可動域が ロックされてて(笑)
うまく、おりられません。


少しずつ、がんばろ。




土曜日のリハビリで
片足立ちー!


左足は、びくともせず
1分30秒クリア



しかし、右足は
ヨロヨロヨロヨロしながら

40秒でギブアップ。



バランスとか、筋力とか
めっちゃ落ちてるねんな


しゃがみこむのもまだまだ
でけへんし。



あ!
でも、正座は
なんと、6月末頃からできていました。


20年前の 骨折の時には
何年も 正座がでけへんかって
苦労したので


今回も、少し諦めてたんやけど、
体重をかけられへんうちから
足首 上下(背屈、底屈)に
しっかり動かすリハビリを
自分でも 頑張ってやってました。



足首 伸ばしたり 曲げたりは
どんどんやってもいいって
言われてたので


(20年前と違うのはここ。
20年前の骨折は、
ギプスで固定60日だったからね)

もしかして、正座できるんちゃう?


と、思って
おそるおそる座ってみたら


できたんです!!!


最初は全体重を、
かけて座ることは
でけへんかったけど
それから 少しずつ
少しずつ、少しずつ


今ではわりと すんなり
正座 できるようになりました。


v( ̄ー ̄)v




+ + +

悪夢は ゴールデンウィークの
最終日 5月7日

ズルっ!
(と、同時に ボキッ!と音がして )


あの時は
不思議なくらい 冷静やったな


『あ、折れた。』
その時の 詳しくは↓こちら
えっ!?うそやろ〜っ!



あのときは、不思議なくらい
たんたんとした 気持ちでした




仕事はどうしよう〜〜!!
と思ったけど


不思議と焦りはなく
とりあえず、上司に連絡しとかな!と


連絡して。


信頼のおける
部署の違うTさんに 連絡


『えー!!!まじでー!!!?』
と、笑っていました。彼女。


『そんなん、しゃーないわ、
やってもたもん、しゃーないわ。
もう、笑うしかないわ。
仕事なんか なんとでもなるなる!』


と、笑い飛ばしてくれたので
気持ちが楽になったのかも。



手術が終わって
退院して、2週間くらいが

いちばん 辛かったかな。



家に帰れたのに
何にもできない


昼間は誰とも喋らず
何もできず、家にいて

メンタルやられそうになりました。


無理してでも
仕事に行った方がよかったのかな、
なんて 考えたり。



仕事から 疲れて帰ってきたしんさんが
毎日 毎日 ご飯を作ってくれて


それはそれで ありがたいことやのに
何もできない自分に
もやもやして 申し訳ない気持ちで
いっぱいになって


なんとなく
重たい空気になってしまったり。


険悪〜な、夜もありました。(T-T)



それでもやっぱり
しんさんの存在がありがたかった。

ひとりでは
どこにも行かれへんかったし
ひとりやったらもっと無理してたな。


怪我して1ヶ月くらいは
とにかく 2次被害(怪我)が怖くて


めちゃ臆病で
怖がりになっていて


『でけへん!』
『ムリムリ!』


そんなことばかり言っていました。


途中から
少しずつ、家事をはじめ、
いろんなことを


『やってみよう』
『どうやったらできるかな』


と、前向きに考えられるようになりました。


できることが増えると
嬉しい反面

無理してやるので
ぐったり疲れたり。


ぐうたら専業主婦として
過ごせる 時間の 楽しみを見つけたり



この 3ヶ月の間
いろんな感情がかけめぐりました。

松葉杖で電車に乗っても
席を譲ってもらえなくて
ひとりで イライラしたり。


逆に、優しくしていただいて
嬉しかったり。



『どんなつらいことにも全て意味がある』


と、いつも 思っているわたしですが
今回の 骨折は、
まだ どんな意味があったのか
見つけられないでいます。笑



ただひとつ

忘れかけていたことを思い出しました。



『なんでもない 平凡な日常。
それは とてつもなくしあわせなこと』








『しあわせは、自分のこころが決める』
みつを







+ +


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 骨折のこと | 20:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【足首骨折】車の運転ができるように!


今週 月曜日は
A病院(手術してもらった病院)へ
通院の日でした。


ついに!というか
やっと!というか


車の運転ができるようになりました〜〜♪

(T-T) 長かった。



今まで どっか行きたいと思っても
ひとりではどこにも行けず



ほんとにストレスが溜まっててん。


車の運転ができるようになって
行きたかったところは




ダイソー!(笑)


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村テーマ *100円セリアのリメイク雑貨*へ
*100円セリアのリメイク雑貨*



両松葉杖ついてるときにも
しんさんに連れて行ってもらったんやけど


男の人ってね
目的のもの買ったら


さあ、帰ろう!ってなるんやね



わたしは、用はなくても
すみからすみまで、見たいわけ。(笑)



だから、
とにかく、ゆっくり
ダイソーの中を見てまわりたかってん

でも、 まだ 松葉杖ついてるし
しんどくなって
あんまり楽しくなかった (^^;)



そして、 火曜日から
車で通勤しています。


会社の駐車場から、事務所までが
けっこう遠くて


今まで ほとんど歩いてへんかったから
昨日はめっちゃ疲れて
ぐったりやった。



9時頃から 眠くて眠くて
10時にはベッドに入って寝ました。



松葉杖は片方になったけど
歩き方はぎこちないし
ゆっくりしか 歩けないし


やたら 左足に チカラ入ってるし
バランスが悪いと思います。
(T-T)


だから
よけい疲れるんやろね〜。


今週末のリハビリから
杖なしで歩く練習です!



太もも、ふくらはぎの筋肉が
すっかり落ちてしまい

つま先立ちしても
ふくらはぎが プルっとなります



鍛えるのは時間かかるけど
体力、筋力 落ちるのは
あっという間やなぁ〜〜。



また、いちから鍛え直し!



お盆の 高野山に行くまでには
もう少し ちゃんと歩けるように
なっていたい。




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください
順位が下がってきたー。泣



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 骨折のこと | 20:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
脚が綺麗とほめられて





リハビリの先生に

『ところで、なんで骨折したの?』


と聞かれ

『登山です(かくかくしかじか)』




+ + +
体重を 3割かけて歩く練習を
しているときに


歩く途中に置いた 体重計に
3割 (体重計が 15キロ前後になるように)

体重をかけて いく



体重計は見ないで
感覚で 歩き抜ける



先生がばっちり!
ばっちり!
ばっちり!と 言ってくれ


運動神経と、バランス感覚が
めちゃいいですね!と

ほめられて。

うれしい 52歳。(〃∇〃)



運動は 好きなんです!

マラソンやってたし
今は メインは登山やけど
自転車もします!
バイクも乗ります!


と、猛アピール
(なんの アピールやねん)



そしたら先生が
『脚がキレイ』って

(えっ!もう一回言うて!!笑)



『運動している人の脚やね
筋肉のつき方がキレイ』


って、 ほめてくださいましてーー




豚もおだてりゃ木に登るとは
このこと?



そして、なかなか、
浮腫と腫れがひかない脚に


メディキュットがいいよと
教えてもらったので


買ってみましたー!






寝るときに履くやつです。








わたしは ショート(ひざ下)
を買いました!





メディキュットは
英国の医療用ストッキングが
ルーツに なってるんやって。

すごく キツイのかな?と
思ってたけど
履いた感じは、キツくなく 良さげ
効果を期待〜〜!!







いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してください


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 骨折のこと | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
両足で立てた!

5月7日
足首を骨折してから
もう2ヶ月以上たちました。


入院、手術はA病院。

退院後 リハビリは X病院に行っていました。


酸素カプセル入ったりしてた
あの病院です。


理学療法士さんもたくさん
おられるのですが


行くたびに 担当が違って
(指名もできるが、
指名するとなかなか予約が取れない)


内容的にも なんだかなぁ〜


って、思っていたので


抜釘手術を境に、
A病院の 主治医に
リハビリ病院を変わりたい旨伝えて


再度 紹介状を書いてもらう。


今度は P病院としておこう。


7月からP病院に通いはじめた。

小さな 町の整形外科やけど
理学療法士さんがいて



なんだか とてもあったかい雰囲気。


担当が違っても
きちんと情報共有ができていて

リハビリの内容に ブレがない!



しかも、
リハビリ後 毎回 先生の診察がある

(前のX病院は
リハビリでは整形の先生に
会うことはなかった。
紹介状の内容が、理学療法士さんに
伝わっているのかも、疑問だった)



そして、先生が
気さくでおもしろい ( ´艸`)


A病院の 先生が
リハビリの進行具合は
P病院の先生に任せると
おっしゃっていました!


と、伝えると

『また、そんな丸投げなこと 言うて〜〜』

って、冗談言って
笑ってくれるような先生。

理学療法士さんも
めっちゃ気さくで おもしろい!




初めから こっちの P病院に
来ておけばよかった!


と、 悔やんでいたら


理学療法士さんが
『過ぎたことを どうこう言っても
しょうがないからね。
今から がんばっていきましょう』


と。



手術の傷跡は とにかく
マッサージしないといけないらしい


しんさんから、聞いてはいたけど
怖くて触れなかった (T . T)


X病院では、あまり具体的に
こうするとか、あーするとか(笑)


教えてもらっていなくて


自分で ネットで
検索して、
いろいろやってみたりは
していたけれど


もったいない 1ヶ月を過ごしてしまった。


でも、理学療法士さんの言うように
後悔してもはじまらへんから


前を向いて 行くしかない!



6月29日の抜釘手術後

右足に3割 荷重が OKとなった。



その後、先週のリハビリで
5割荷重が OKとなった!


つまり 両足で、立ってもいい!ってこと。



リハビリ室で
2つの体重計に それぞれの足をのせて

右足に 24キロ、左足にも24キロ
(あっ、体重 サバよんじゃった)



なかなか、すぐには
バランス良く立てないけど
(すぐ、左足に寄りかかってしまう)



両足で 立てたよ〜〜!!!


長かった この2ヶ月。(T へT)


でも、両足で立てたからと言っても
まだ松葉杖は、両方必要らしい。


そらそうだな
歩く瞬間 足を交互に出すその瞬間
全体重が、片足に
乗っかってくるんやからな。



でも、
杖は必要でも、
両足を ついて、歩けるって
なんて、楽なんや〜〜!!!



この前 しんさんと
スーパーに 買い物行ったけど

松葉杖で 歩き回っても
そんなに疲れへんかった。


歩くのは遅いけど
うれしい。




もう、車椅子は必要ないよと
社会福祉協議会へ
返却に行って来た。



延長、延長で
約2ヶ月近く
無料で貸してもらえて
ほんまに助かった!



ありがとうございます。


自宅でするリハビリは
とにかく 傷をマッサージすること。

(自分で触ると ぞわぞわします。怖。
寝る前に しんさんに ぐりぐり
マッサージしてもらっています。痛。)


親指を あげたり下げたりすること


まだ、熱があるので、
とにかく冷やすこと。


アキレス腱をマッサージすること。


理学療法士さんに
8月に 高野山に 行きたいんです!
(ぃや、行くんです)



んー!
(カレンダーとにらめっこして)

まあ、歩くだけなら
問題はないでしょう。


できれば、
トレッキングシューズを
履いて 歩くといいね!


と、言われました。


よっしゃ!(笑)



目標は 8月のお盆休みの
高野山 お参り!


リハビリ がんばるど♪



今朝 起きた時↓

だいぶ、足首が 細くなってきた


でも、色はまだまだ
どす黒い〜。(T-T)






いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 骨折のこと | 17:00 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
医療費が高額になるときは限度額適用認定証


限度額適用認定証という言葉を
聞いたことがありますか

入院したことがある人なら
ご存知の方も多いかなと思います。



高額療養費支給制度 は
医療費が高額になった場合に
あとから お金が戻ってくるという
システムですが


あらかじめ 医療費が高額になることが
わかっている場合は
先に申請して
自分が加入している健保から

『限度額適用認定証』をもらっておくと


かかる病院の窓口で
保険証と、その認定証を提示しておけば

窓口に提示した月から
1ヶ月(1日から月末まで)の窓口負担が
自己負担限度額までとなります



自己負担限度額は
各々の所得の金額により
違うのですが



5つにわかれていて
1番高い人で 14万円くらいです
(窓口で払う医療費)

所得の低い人なら
2万4千円くらい。



ありがたいですよね!

個室の差額ベッド代などは
対象外です。


詳細はこちら


入院した場合などは
たいてい病院の事務の方から
説明があると思います。


認定証は、1年間有効です。


しんさんが
昨年 腸閉塞で入院した時に
すぐ申請して、利用したんですが


今年4月に入院した時にも
まだ認定証が有効だったので、
助かりました!


もちろん、
自分が入院した時にも
ソッコーで、手続きしました!



ありがたや☆ (*^^*)


にほんブログ村テーマ 入院・手術へ
入院・手術

にほんブログ村テーマ 健康や保険に関する情報提供ブログ へ
健康や保険に関する情報提供ブログ

にほんブログ村テーマ 保険へ
保険





いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 骨折のこと | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
まろんの本棚
ブログランキング参加中*
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS