maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




骨折後 初めて電車とバスに乗る
13:54
足首骨折して 何日めや?

んー 36日目か?



昨日は 手術してもらった病院へ
通院の日でした。



前の通院の時は
往復ともにタクシーで、高いお金を使って
病院に行きました。


今回は 装具をつけた歩き方にも
少しは慣れたし
こころのリハビリも兼ねて
電車とバスで行こうと。

(ただし、自宅から駅までは
タクシーしかない
片道1,200円くらい)


病院の予約時間に間に合うように
電車とバスの時間を念入りに調べ



歩く速度はいつもの 2倍はかかるから


早め早めの行動。



いつもなら、階段しか使わへんけど
(エスカレーターも使わない)



骨折以降 エレベーターのありがたさを
ひしひしと感じております。



今まで 気づかへんかった
電車と ホームの間の 大きなスキマ。

松葉杖ついて、電車乗るのに
いちばん怖かったのが このスキマ(笑)

電車の中では
車椅子マークのところが空いてたので
座らせてもらいました。




手術してもらったのは
明石市の病院なんやけどね
(勤務先も明石市やけど)



明石には 『たこバス』 という
とっても便利な バスがあり

1回100円という安さ!


たこバス 乗るの初めてやってん。


ドキドキ(笑)←どんだけ小心者





慌てて転んで 別の場所を怪我したりしても
大変やから
(だんだん年寄りじみたことを言うようになった)


慎重に、慎重に
ゆっくりと、松葉杖をつきながら
バスに乗り降り。



あの装具がね、
足をつけるから便利やけど
ゴツすぎて 動きにくい


んでも、見るからに
『怪我人』 って、わかるので


そのほうが、安心かも。(^_^;)






病院が終わって
帰りのバスは けっこう人が多くて
立ってる人もいて



座れそうにないなーと
思って、乗ったら



近くにいた おばさまが
お孫さんに、『◯◯ こっち来なさい!』

『あんた、そこ座り〜』


って、お孫さんが座っていた席を
譲ってくださり。


(T-T) ありがとうございます。



そして、駅について


まっすぐ家に帰るには
もったいない←何がやねん



(せっかく 出て来たんやから
ちょっと 行ってみよう)



と、無印と、ユニクロを
少し見て来ました。




買っても
持って帰るの大変やから


見るだけでしたが。



ユニクロでは、
パジャマのズボンになる
スウェット素材のパンツを見つけ



これなら持って帰れるぞ!と


思ったら ほしいサイズがなくて



店員さんを探し
展示してある商品を 売ってもらえるのか

聞きに行ったら



いいですよ〜とのことで

最後の1枚 ゲット。



店員さんが、
レジで、預かっておきますので、と
先に レジに商品を持って行ってくれた


ありがたいー!



手提げの袋に入れてもらって

松葉杖をつく手の指先にひっかけて(笑)
無事に帰って来ました〜!



(お財布などは、斜めがけバッグに入れてます)



人身事故で、
電車が遅れてて ホームで
待ちぼうけの 立ちぼうけ


松葉杖で、30分近くずっと立ちっぱなしって
きつかった。


(片足にしか体重 かけられへんから)

ホームに
椅子があったけど、

他の人が座ってて
座れなかった(T-T)


なってみて、わかる
体の不自由な人の つらさ。



やっときた 電車に乗ったけど
座れずで、立っていたら



目の前の おばあちゃんが
『座る?』って 席を立って声かけて
くれはってんけど



おばあちゃんに申し訳なさすぎて

『すぐおりるから 大丈夫です。ありがとうございます』(o^^o)


と、強がってみる(笑)



隣には、スケボーを持った
20代くらいの若者が
大きなヘッドホンで
音楽を聴きながら座っていた。





駅についたら
今度は タクシーが出払ってて
しばらく待つことに。



同時に タクシー乗り場についた
杖をついたおばあちゃんと(さっきの人とは別)


おしゃべりしていたら


私の家よりも 手前に 家があるみたいで

『よかったら、一緒に乗っていきませんか?』


と、声をかけてみる



タクシーが 来たので
運転手さんに
相乗りすることを伝え


◯◯ (おばあちゃんの家)経由で、◯◯へ
お願いします。


と。





おばあちゃん、おりる間際に

『これね、ありがとう』と言って


お金を 置いて行こうとしたから



『おばちゃん、いらんいらん!
こんなんもらわれへんよ!』



って言うと


『いいのいいの、ありがとう』


って、おりようとするので



おばあちゃん リュック背負ってはったから



おりようとしていた
おばあちゃんのそのリュックのポケットに
なんとか手が届き
お金を いれて


『チャックのとこに、お金いれたからねー!!』



と、タクシー 出発。




おばあちゃん、お金
ちゃんと気づいてくれてるかな。



そして、無事に
自宅につき



タクシーをおりるとき


『お釣りはいりません』




って、
いつも、しんさんが


やってるから



私も やってみたかったんよね(笑)



(たいした金額ではないよー(^_^;))




『お釣りは いりません〜。ありがとー!』



と、 颯爽とよろよろしながら

おりていったのでした。




たくさんの人の優しさに触れ
私も いつかお返しをしよう!と


思いました。



怪我したから 気づけたこともたくさん。






1つ目の抜釘手術は 6月末に決まりました。

もう1つの釘は抜かない予定らしいが
どうなるのかなー


これが終わると
少しずつ 体重がかけられるようになります。


社会復帰が見えてきたー。



今回、ひとりで
公共交通機関を使って
出かけることができたので
(しかも、ショッピングも(笑))


ちょっと 自信になりました。



今まで なんにも思わず
当たり前にやってたことやのにね。



+ +
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


ポチッとでやる気と元気がでます( ´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

















| 2017.06.13 Tuesday | 骨折のこと | comments(4) |

おうちカフェに 友達が来てくれたけど…
14:35
先週だったかな
バイク仲間のそえちゃんが
はるばる(?)大阪から
お見舞いに来てくれました。


そえちゃんは 育休中で
もうすぐ仕事に復帰するから

いまのうちに、と
会いに来てくれました。



しかし、わたしは 足首骨折中で
両松葉杖だと、手に何も持たれへんし


『来ても なんも おもてなしでけへんよ〜〜』



と、 言うとりました。



お昼には パンを買って来てくれて
一緒にいただきました。



『アイスコーヒー飲む?』


『うん、飲むー』


『冷蔵庫にあるから、勝手に開けて飲んで。
コップは そこ、好きなやつ使って』



『氷はその、小さいとこね、
ストローは、食器棚の左側の引き出し。』




『ミルクは 上のカゴの中にあるから』




ソファに座って


お客さんに あれこれ指示するわたし。(笑)





『パン あっためてくれる?!
トースターは、そこの棚の2段目にあるから』







なんか、気を遣わなくていいから
こき使いまくり ( ´艸`)


そえちゃん、なんのおもてなしも
しなくて、ごめんね。
遠いところ 来てくれて ありがと♪



そえちゃんとは、5年ぶりくらいかなぁ。

ほんとに、ほんとに
久しぶりの再会でした。


友達の友達って感じで
知り合ってかれこれ10年以上になるのかな

縁って 不思議やなぁ。







こんな本も持ってきてくれました




早く歩けるようになりたいな。

そえちゃん〜〜
また まろんcafeに 来てね〜♪


その時は美味しいシフォンケーキと
淹れたてコーヒーでおもてなしするからね。





ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう



ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン




骨折療養中。
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


ポチッとでやる気と元気がでます( ´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


















| 2017.06.10 Saturday | 骨折のこと | comments(2) |

52歳の骨密度
13:25
足首骨折 33日目。


入院してる時に

まろんさーん
今日は骨密度をはかりますよーと

突然言われました


おー

そんなの測ってくれるんや




入院中にお世話になった看護師さんで
同年代のとても面白い方がいて
Oさん。


なんの話からだったか忘れたけど
『わたし、もう子宮全摘しちゃって
ないんですよねー』

なんて、言ったら


『じゃぁ、もう ホネ スカスカちゃう?』


って、言われ


えーーー
そーーーなんかなーーー

って少なからずショックを受けておりました。


先生に そんな話をすると


『え。看護師がそんなこと言うとったん?(そりゃ、失礼なって感じで)
卵巣は?卵巣もとったん?』



と、聞かれたので


『いえ、卵巣は両方とも残ってます』


って答えると


先生は
『じゃぁ、関係ないね。』


と、言ってくださいました。(ほっ)



で、わたしの骨密度は


ほぼ 一般的らしく、特に問題ないとのこと。
(正確な数字 聞いたけど忘れちゃったよ)



ただ、同年代の女性(平均を100とする)と言う枠で見ると

97 くらいって、言ってたかな。


平均値よりは、すこし 低めかなって
感じです。
でも、問題のある値ではないとのこと。

よかったよかったよかった〜〜!




わたしは 牛乳が苦手で
(飲むと気分悪くなる)


青魚も 嫌いと、来てる。


しんさんに、カルシウムとらなあかんで!!と
言われ



これを飲むように言われました。(^_^;)









サプリメントもあったんやけど
こちらのほうが
効果がありそーやったので
毎日 飲んでいます。


あと、
これも、しんさんからの勧めで(笑)








お米にいれて、炊いています。



思いがけないことで
骨密度を 測ってもらえて(笑)


ありがたや。ゞ( ̄∇ ̄)







ガンガン 骨 再生中(たぶん)


いま、ウッドデッキで、
日光浴しながら、ブログ更新中。





+ +



骨折療養中。
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


ポチッとでやる気と元気がでます( ´艸`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村



















| 2017.06.09 Friday | 骨折のこと | comments(2) |

もっと早く買えばよかった〜!
14:20
骨折して 買ったもの
便利なもの編。


昨日、ポチッとしていたものが
さっそく 今日 届きました!






キャスター付きの丸椅子



今まで、しんさんのガレージから
拝借したこの赤い椅子を使ってたんやけど




キャスターの動きがわるくって
ギコギコ ガタガタってな感じでした。

移動がスムーズでないのが難点で。


それに、背もたれがついてるから
座る場所を選ぶし


高さはこれ以上低くでけへんし
キッチン以外のところでは
使えへんかったんやけど



丸椅子やったら、
何かと便利よなぁ〜


膝だけ載せて
移動することもできるし


けど、もったいないかなー

なんて、考えて、
買うのを踏みとどまっててんけど


やっぱり 買お!

って、思って これを買いました!


もっと、おしゃれなんもあったけど
骨折の『足代わり』に使うものやから(笑)
機能性重視!



お料理する時なんかは
こうして、膝を乗せて
移動すれば 楽ちんやし、料理もしやすい!!


↑靴は DIY用のルームシューズ愛用
滑り止めついてて 便利!



この椅子
組み立てには、道具もなんも要らず
5分ほどで カンタンに組み立て完了




座って シューっと やってみたら



『なにこれー!!!
めっちゃええやーーーーん!』



と、ひとりでいるのに
声が出てしまうほど(笑)




今まで使ってた キャスター付き椅子は
なんやったん?!てなくらい


スルー
スルー
スルーっと動く



ひと漕ぎすれば

ビューンと進むので


これ お昼前に来たんやけど
それからはほぼ松葉杖なしで

この椅子に座って
リビングからキッチンからトイレから


ビューン
ビューンと
移動しています。



こんな楽ちんやったら もっと早く
買えばよかった〜〜!!



ソファの横に置いといて
ソファから直接 この椅子に移動


そのまま
キッチンへ ビューン(笑)


すごい、楽ちんすぎる。



もう、嬉しくって嬉しくって
俄然 ヤル気が出て来ました。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







座面は クッション性があり めちゃいいです!










+ + +
骨折療養中
ヒマにまかせて(笑)
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*



ポチッとでパワーになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


















| 2017.06.08 Thursday | 骨折のこと | comments(2) |

酸素カプセル〜!美肌効果も?!
13:44
今日は初めて ひとりでリハビリに
行ってきました。


ひとり、と言っても
病院の送迎バスがあるんやけどね。


自宅まで、送り迎えしてくれるんですよ
めっっちゃありがたい。


骨折してるのが、右足なもんで
当分 車の運転もできず…



送迎バスは
ほんまにほんまに、ありがたいです。


リハビリでは
理学療法士さんの 運動器リハビリと

電気イスみたいなやつと(笑)
(全身に電気がピリピリ)

酸素カプセルに入る
合計3種類をやるんやけど



(すべて、先生の指示により)


酸素カプセル〜〜♪







ブログ村テーマ
酸素カプセル



酸素カプセルって、どんな効果が
あるん?っと


調べてみましたら




気圧が高まることで血液中に酸素が
溶けやすくなるため、
細胞に行き渡るようになり、
各組織の新陳代謝が高まると言われています。

つまり、酸素には各機能を
調整する役割があるために
体内に十分に供給されることで
健康増進の作用が期待できるのです。

人間の体の血管の大半は毛細血管です。
毛細血管にまで行き届くようになれば、
脳や腎臓や肝臓などの臓器の
機能回復が期待できます。

具体的な作用としては 疲労回復、
美肌、老化防止、怪我の回復、
ダイエット、 自律神経の調整、
頭髪・育毛ケア、冷えや肩こりの解消、
記憶力や集中力の向上 などに
よい作用があるといわれています。



へー。
そーなんだ。

【酸素カプセルはなぜ骨折に
効果的と言えるのか?】

筋肉やじん帯の損傷、
骨折などをするとその部分の毛細血管が切れたり、
残りの毛細血管も腫れなどに
圧迫されて血流が滞ります。


損傷場所の細胞の酸素不足を誘発し、
回復機能を妨害しているのです。

カプセルで取り込む「溶解型酸素」は
血液のみならず、リンパ液、
中枢神経液、骨髄液などのなかに
溶け込みますのでケガの幹部細胞に
充分浸透していくのです。




なんだって〜!


酸素カプセルって、存在と名前は知ってはいたけど
自分が使うことになろうとはねー(笑)



骨折の治療目的やけど
アンチエイジング(美肌)効果もあるなんて



なんかうれしいやないかー!!ヽ(≧∀≦)ノ


会社に復帰したら


あれ?まろんさん
若返った? お肌がキレイになった?
と言われるように

がんばろう。←それ?

ブログ村テーマ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康


ブログ村テーマ
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング




怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


足を骨折して 自宅療養中
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


















| 2017.06.05 Monday | 骨折のこと | comments(0) |

チャレンジ!
13:20
足首骨折 自宅療養中のまろんです。


今日もブログを見に来てくださり
ありがとうございます。




毎日 当たり前にできとったことが
できなくなり


昨日よりは、今日、
何かひとつ できるようになりたい!





今日は 洗濯物を干すことに
チャレンジしてみたよ。



いつも、前の晩に
しんさんが干して行ってくれるんやけど
昨日は、大雨やったからね


洗濯機を回すくらいは
なんてことないんやけど


『干す』時に

両手を 使うやん。



松葉杖ついてたら
手が使われへんからね



危ないしな、(←言い訳)

と、思いながら 敬遠しとってん。



でも、装具できたことやし
チャレンジしてみなあかん!と



一念発起(んな、オーバーなことちゃう)


装具をつけて
立つだけ やったら 松葉杖なしでいける


洗濯かごを どうやって
ウッドデッキまで運ぶかな…



これが、いちばん無難かな。





キャスター付きの椅子に
かごを乗せて


ビュン!と前に押しては
松葉杖で 2、3歩 歩き
また、ビュン!と押しては歩き


で、なんとかウッドデッキまで
洗濯かごを持ってこれました。



あとは、干すだけ。



手が届かへん ハンガーとかは

松葉杖で ちょこっと 移動し
また 杖を置いて 立って 干す



なんとか、ひとりで
洗濯物を干すことができました〜♪



こんな ふつーに、
あったりまえに、できてたことやのに


めちゃ達成感 ( ´艸`)


天気も良くて 気持ちいいから
洗濯物も そよそよ(笑)
気持ちよさそ〜。


夜になると
どうしても、脚がむくんで
痛いようなだるいような

憂鬱な気持ちになり


いつまで、こんな状態が続くねん!!


と、泣きそうになるんやけど

日にち薬やからな

ふんばらんと!



スクリュー(ネジ、ビス?)を
抜いたら 少しずつ、体重が
かけられるようになるから



早く 手術の日が決まってほし〜い。






怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


足を骨折して 自宅療養中
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


















| 2017.06.01 Thursday | 骨折のこと | comments(0) |

足首骨折* PTB免荷装具
13:25
足首 骨折で
入院中に、先生に勧められた、
PTB免荷装具。


足の裏が宙に浮いた状態で
膝で 体重を支えるようにできていて

これがあると、
手が使えるようになるから
あったらいいかもね、と言われ


悩んだけど 作ることにしました
保険適用外なので、全額自己負担
人によって(足の状態で)金額が
違うみたいやけど


私は 126,000 円。




入院中に、義肢屋さんが病院に来てくれ
脚にサランラップをぐるぐる巻き
その上から
石膏の包帯をぐるぐる



型をはずすと

こんな感じ



こちらの画像は
ネットからお借りしたものですが
私のやつにそっくり〜〜!

この石膏の型を元に
ひとつひとつ手作りするんだそうです。



実物を見て ゴツいのはわかってたけど





右足が宙に浮いているので
左足も、専用の靴がついてきます

こんなに厚底〜〜!!!




いざ、自分の足につけて
歩くとなると


ほんまに、ぎこちなく ロボットみたいで

上手に歩かれへんし
作った意味あったんかなぁ…と

落ち込みました。

(しんさんも、同じようなこと言うので
さらに落ち込み。(^_^;))



でも、めげてばかりおっても
しょうがないし

昨日よりは、今日、
今日よりは、明日!


少しずつでも 前に進まんとね〜!


装具をつけるときに
プラスチック部分が 擦れるので
ストッキングを履いてくださいって
言われたんやけど


ストッキング嫌いやし
なんか、ええもんないかなぁ〜〜と


タンスの中をゴソゴソ。



使い込んだアームカバーが出てきて

お、これいいかも。
と 腕にするアームカバーを

ふくらはぎにしてみたら
めちゃよかった(笑)



昨日はうまく歩けず
嫌になったけど



今日は、なんと、
掃除機をかけることができましたー!


ヾ(*´エ`*)ノ やったぁ



松葉杖もつきながらやけど


めっっちゃ嬉しかった〜〜♪


長時間 つけると
足が浮腫んでくるので


休み休み。



少しずつしか、進まれへんけど
がんばるぞ。




お昼休みにしんさんから
メールがきて(毎日 メールくれます)

ウッドデッキに出て
日光浴でもしたらどうや〜?


と、言われたので


がんばって、ひとりで 椅子を広げ

日光浴中。


外の風、気持ちいい。




+ +


怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


足を骨折して 自宅療養中
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

















| 2017.05.30 Tuesday | 骨折のこと | comments(8) |

もどかしい
20:55
今日は退院後 初の通院日。


頼みの綱のしんさんも
今日は仕事を休めず。


さぁ、どうやって 病院に行くか。



結局 自宅から病院まで タクシーで
行くことにしました。


来てくださった運転手さんが
靭帯断裂で つい先週まで
苦労されていたとのこと。


私の松葉杖姿を見て

『その苦労 めちゃくちゃわかりますわ!』


と、言ってくださり。

病院についてからも
外来用の 車椅子をタクシーのところまで
持ってきてくれはって。


ほんま ありがたい〜〜♪(T-T)


改めて人の優しさが身にしみる今日この頃。



レントゲンの結果 特に ズレなどもなく
まあ、順調。(順調というのかどうか)


そして、頼んでいた
装具を つけて



バス&電車で帰れるかな〜〜と
思ったけど、

不安の方が大きく


まだ、慣れてないし コワイ。

やっぱり 帰りも安全策で
タクシーへ。


往復7,000円 弱。




装具をつけたら
もう少し 楽になるのかなぁと
思っていたけど



これが、けっこう大変で。
松葉杖もまだ両方ないと、怖くて
歩かれへん。
(先生は 片松葉杖で 行けるかもしれへんて言うてたけど)


病院で練習したら
『初めての人はなかなか歩かれへんけど、まろんさん 上手ですよ』


って、言うてもらったんやけど

体重移動のしかたがイマイチわからん(笑)




とりあえず 家の中で
練習しようと


装具の靴底を拭いて
家の中で練習。



洗濯物を 取り込むことができた。


キャスター付きの椅子も併用しながら
ごはんの用意も 少しして



がんばった 自分!


を ほめてほしくて


しんさんに、『洗濯物入れたよ〜!』

と、言うと


虫のいどころが悪かったのか

『いちいちそんな恩着せがましく言うな』



って、言われて 凹 凹 凹 (T-T)


そんなつもりで 言うてへんのに。。。


なんだかなぁ、、、

もどかしい。


(あ、しんさんの名誉のために(笑)
毎晩 骨折の足をマッサージしてくれる
優しいだんなさんです。
人間やからね、そんな日もあるさね)



何の役にも立てない お荷物な自分が
情けないやら 悔しいやら
悲しいやら…



でも、明日は 今日より何かひとつ
できることを増やしてみよう。



今日から 寝るときに
素足で寝れるようになったのが

嬉しい!(*^^*)


新しい 私の 相棒〜〜!

PTB 免荷装具といいます。


ゴツイ!!
ゴツすぎる!!

おしゃれ感 ゼロ。←当たり前(笑)


+ + +



怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


足を骨折して 自宅療養中
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

















| 2017.05.29 Monday | 骨折のこと | comments(6) |

車椅子 &松葉杖 レンタルと 骨折後の生活
16:35
コメントありがとうございます(*^^*)


お返事あとで書くので
待っててね〜〜♪


骨折 入院中に
ネットでいろいろ検索してて
車椅子レンタルに たどりつき


あ、車椅子 あったら何かと便利やなぁ〜
松葉杖でのお出かけは
限界があるからなー。


いろいろ調べとったら

なんと、
住んでいる自治体の福祉協議会で
車椅子レンタルがあって

無料!!


すぐに、電話して、
介護認定とか受けていない
骨折でも、借りれるのか聞いたら


貸し出しできますよ〜とのこと。


『退院したら借りに行きます!』



と、言うことで
退院した その日に 借りに行きました。


最大1ヶ月まで借りれるそうです。

ありがたい〜〜 (T-T)


その日は 借りた車椅子で
しんさんと
スーパーに行って
食料品をあれこれ たくさん買い込んできたよ。


右足なので、車の運転も
当分でけへんから

まとめて買い出し♪


車椅子 めちゃ助かってる。



平日 何かいるものがあるときは
ネットスーパーを利用しようかと思う。



そして、退院してきて
いざ、生活してみると


階段に手すりがついたので
松葉杖なしで上がれるのはいいけど

その松葉杖を 上まで持ってあがるのが
大変というか、
しんさんがいたらええんやけど


ひとりのときは 困るので



2階にも、松葉杖があったら便利やなぁ〜〜


と、しんさんがいうので


確か、松葉杖もレンタルがあったはず!!


と、検索したら
1ヶ月 1,500円で レンタルできるそーだ。


松葉杖は、今日
病院に行った帰りに
借りに行ってきました。



少しずつ、暮らしやすくなって来る


今は なんでもネットで
調べることができて、
ほんま便利やな。



介護用品のレンタルは

ダスキンヘルスレント



お風呂の椅子は
買おうか、悩んでいたら


しんさんが
何かで代用でけへんかな、と


考えてくれて


鉢カバー用に買ってた
ホーローの大きなカンカン!を


逆さまにして お風呂で使っています(笑)



高さがちょうどよくて

座る面も広くて ええ感じ。( ´艸`)




それから、
キッチンでは、
しんさんがガレージで使ってる

キャスター付きの椅子を
車椅子代わりにして




シャー、シャーと移動しとります(笑)



退院した次の日
ちょっと がんばって


お料理したら






夕方から
足がパンパンに腫れて 辛かったので



やっぱり しばらく
何にもせんとこう!と思いました。(^_^;)



しんさんに 思いきり
あまえとこ。


こんなときに限って
私の実家からと
しんさんの実家から

野菜がいっぱい届き。


(どちらも 高齢のため、
要らぬ心配をかけんように
今回の骨折のことは伝えていません)


いつもなら、私が会社の人に
おすそ分けするんやけど


なんせ、動かれへんからね


冷凍できるもんは
冷凍にして、
あとは、毎日 野菜ざんまい。







ありがたいこと。(*^^*)


そして、よく働くオット。

ええのん手に入れた。笑

私のぐうたら生活はまだまだつづく。

今日は、車椅子で
ホームセンターに行ってきた


気分転換にもなって、berry good〜〜♪


+ +

怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


骨折して、しばらく山に登れないので
カテゴリを変更してみました。
よろしくお願いします。
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

















| 2017.05.27 Saturday | 骨折のこと | comments(2) |

手すりDIY
14:14

骨折〜自宅療養中のまろんです。


昼間は ずーっとリビングで
過ごしてるんやけど


脚を あげておかなあかんから
寝ころんだりしながらね



でも、リビングはフローリングのため
長時間は お尻や腰が痛くなって来て
(ラグは敷いてありますが)

つらいなぁーと思っていたところ



しんさんが
『キャンピングカーで使ってる
マットレス敷いたらどうや?』



と、言ってくれ



このさい、もー
見た目だの、おしゃれなインテリアだの
気にしとる場合ちゃうので


敷いてもらいました。





ぐぅたら仕様のリビング〜〜( ´艸`)

いやいやいやいや
これ ええわ。



あまりの快適さに
つい うとうと。笑




昨日の夜は しんさんも
ここに一緒に寝ころんでテレビ見とった(笑)



さてさて
タイトルの 手すりDIY



ブログ村テーマ
日曜大工・DIY・手作り


うちは、寝室が2階にあって
古い家やから 階段は狭いし急やし


松葉杖で 上がるのたいへんやねん。


わたしが入院中に
しんさんが 階段に手すりをつけてくれました!!!











手すりキットみたいなんも
売ってたらしいんやけど


高い上に、長さが 足りんかったりで


この、ステンレスみたいなやつ
電線管だそうです。

管を受けているのは
クローゼットとかのポールを
つけるときに使うやつ。
(材料費7,000円くらい)




なんでもできるオット
やっぱり便利や〜〜(笑)




登るときは 片方の松葉杖と手すりで
おりるときは 手すりのみで
おりてこれます。


松葉杖は しんさんが運ぶ(笑)



今日は、2階に用事があって
1人で 上がったんやけど


松葉杖は下に置いといて
のぼるときは 後ろ向きにお尻で
一段ずつ登り


2階では、
片足けんけん(壁づたいに)


52歳にもなると
片足けんけんにも 限界が… ( ̄ー ̄ )

おりるときは
両てすりで、トントンと
おりてこれました。


ウッドデッキのグリンを眺めながら
雑誌やら カタログやら
見ているのが 唯一の楽しみなんやけど



こんなんとか


こんなんとか



今まで 載ってることすら
気づかへんかったと思うんやけど



やたら 目につく 介護用品



ひと通りのことは
自分で できるんやけど


お風呂だけはねー


シャワーはひとりでできるんやけど
やっぱり湯船につかりたいやん


しんさんに だっこしてもらいながら
いゃ、だっこ て、
そんなええもんちゃう
介護状態やけど(笑)

滑ったら怖いからね


毎日、優しい オットに
感謝感謝。(←なんか軽っ)


何回も 私がありがとう って
言うもんやから


『もぅ、そんなにありがとう言わんでええぞ』


やて。


でも、やっぱり してもらったら
『ありがとう』


ちゃんと 言葉にして伝えないとね(*^^*)

ブログ村テーマ
今日の私と旦那♪♪


= = =


怪我にめげず
Instagramはじめました→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


いつもこのブログを
見にきてくださり
ありがとうございます*


骨折して、しばらく山に登れないので
カテゴリを変更してみました。
よろしくお願いします。
ポチッとで元気がでます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

















| 2017.05.26 Friday | 骨折のこと | comments(10) |