maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




オット ごはん
16:50



普段から よく
ご飯を作ってくれる オットですが



私が 怪我してからは
さらによく作ってくれます。



ごはんが作れない→悪い嫁
→罪悪感いっぱい



で、 もやもやすることも多かったんやけど


だんだん
開き直れてきました。(笑)



この前の 通院の日
疲れて ごはん作りを放棄しておりました



しんさんが作ってくれた
ナスの肉味噌と 麻婆豆腐












めちゃくちゃ
美味しかった♪♪♪

+ +



いりこだし、かつおだし
とったあとの 出汁ガラを


毎回、しんさんが
佃煮みたいなのにしてくれるんです



いりこだしの 出汁ガラいりこをいためたもの




ごはんにのせて食べると
めっちゃおいしいねん♪


かつおだしの 出汁ガラは
味付けしたあと、ミルサーで
粉末にし かつおぶしのふりかけになります。

出汁ガラの お料理は
毎回 しんさんの お仕事( ´艸`)



この日は ほうれん草の胡麻和えも
作ってくれていました






スーパーで
めずらしい海ぶどうをはっけん!





めったに手に入らへんものやから
うれし〜い! しあわせ。



+ +

別の日 豚バラと 長芋の
いためものー



串カツは 買ってきたやつです
(1本 68円かな)



これ 炒め物のモト!みたいなんが
あるんやけど、
めちゃ美味しかったよ(^^)/





炒飯作ってくれたり






ゴーヤチャンプル作ってくれたり




もやし炒めも





パスタソースであえるだけの
カンタンパスタも
作ってもらえるだけで ありがたい





にほんブログ村テーマ 男子☆厨房に入ろう☆へ
男子☆厨房に入ろう☆



にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





そして、私の今日のお昼ごはん
(誰も興味ないわー(笑)



病院行く前やし、時間が気になるし
なんか 落ち着かんし

あんまり食べたいとも思わへんし


食べんとこうかなー

病院ついてから コンビニでなんか食べるかなぁ



と、いろいろ 考えたけど、



やっぱり なんでもええから
なんか 食べとこう!






美味しかった(笑)



たまに食べると
めちゃくちゃおいしいよね。



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.28 Wednesday | 美味しいもの | comments(0) |

関西人が作る広島焼き
13:44

こんにちは〜!

雨予報なのに、陽射しが出てきました♪


嬉しいな。



先日、しんさんと

『広島焼きが食べたいなあー!』


ということで、
おうちで作りました。


以前、広島に行った時に
食べた あの美味しい広島焼きの味が
忘れられず。


過去記事こちら


先生は iPad 。



あまり 動けない私が
iPad を 読み上げる



キャベツのせて〜

次は もやし!


もやしの次は イカ天とか、ネギとか
お好みのもの


で、 豚肉のせて〜











広島焼きって、めっちゃ頭 使わなあかんのですよ。(笑)


関西風やったら
キャベツもネギも なんでもかんでも
混ぜて、焼くだけ!
かんたんやねぇ。






これが 焼けてる間に
横のあいたスペースで
そばをいため、


そばの上に お好み焼きをのせて



たまごを 焼いたら





たまごの上に お好み焼きをのせる!


そして、ひっくり返す!!!



うおー(笑)









もー♪ めっちゃ美味しかった!





キンキンに冷えた
stoutで かんぱーい♪






楽しくて おいしい 夕食タイムでした。



しあわせ〜〜♪



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


こちらもポチっと↓ありがとう〜☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.06.27 Tuesday | 美味しいもの | comments(3) |

しあわせのソフトクリーム*
20:25


前に買ってた
おいり が残ってたので


今日のおやつに

しあわせのソフトクリーム〜♪
















また香川県に行ったら買お♪


楽天やamazonでも買えます。










いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.24 Saturday | 美味しいもの | comments(0) |

昨日のランチとちんぴらとスリッパとくつ下。
16:50
こんにちは(*^^*)

明日は雨かな?


曇り空で
じっとり蒸し暑いな。



昨日の 私のランチ〜〜♪







どーーーん。







明星 一平ちゃん〜〜!!





こんな日も あります。





ところで


こんな歌を知っていますか?


【てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん
ちくわとかまぼこちょうだいな〜
へーい、へーい、まいど〜〜
ありがとさん♪】




子供のころに よくテレビで流れてて
今でもリズムを覚えてるんやけど



この前 スーパーで





↑もうほぼない!笑

見つけまして
珍比良(ちんぴら)







これ、ちくわにしたら
お値段高いんやけど



美味しいねん〜〜♪






そこから


♪♪ てっちゃんてっちゃん
かねてっちゃん♪♪


の歌が頭から離れず。。



かねてつ って、神戸のメーカーやったんですね。

きっと 子供の頃
サンテレビで 流れてた?




この歌知ってる人
おったら
なんか うれしいなぁ。( ´艸`)


にほんブログ村テーマ 兵庫県のオススメへ
兵庫県のオススメ


それから、

どうでもいい件。


右足首骨折中のまろん



キャスター付きの椅子で
シャーシャーっと移動しておりますが



気づくと いつも
知らない間に


スリッパが 片方だけ



置き去り。







右足の感覚がまだまだ鈍いので

しょうがないですね。







そして、もひとつどうでもいい件





しんさんは



ただいまーーー!って
帰ってきたら





ソッコーで









くつ下 脱皮。



しかも いつもその場に置き去り。



このくつ下を見て
いつも 笑える私は しあわせやねぇ♪(*^^*)








いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.06.24 Saturday | 美味しいもの | comments(6) |

木の器でおひとりさまランチ
09:35
おはようございます。



今日もいいお天気。
ぐうたら嫁は 8時半まで寝ていました。

こんな生活も
あと2週間ほどかと思うと
ちょっと寂しいような。。。笑←オイオイ




さてと 昨日の オヒルゴハンです。






ワンプレートって、
けっこうむずかしいね
並べる場所で イメージめちゃ変わるし。





正三角形のおにぎりが
作れるようになりたい。


これ、おかずは
前の晩に作ったもので

オヒルゴハンのために、とっておいたんです。



・蓮根とごぼうのきんぴら
・ゴーヤときゅうりと玉ねぎの おひたし
・かぼちゃの煮物




前の日のばんごはんは

これでした


メインは唐揚げ〜〜
でも お肉が少ししかなかったので

冷蔵庫にあった 残り物を
総動員して(笑)
ちょこっとちょこっとのおかずを
組み合わせて ワンプレートにしてみた。


ちょっとずつ、いろんな味が
楽しめて
冷蔵庫の 掃除にもなって
おいしかったわー。


食材を最後の最後まで使い切って
冷蔵庫がガラーーンってなるのが
好きやねん。




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.23 Friday | 美味しいもの | comments(0) |

甘い恋の味 ( ´艸`)
11:33
おはようございます


今朝もぐうたら嫁のために
朝のコーヒーをセットして


ウッドデッキには ちゃんと椅子も広げてくれて
(昨日は雨風のため 畳んでいた)


できた だんなさんやなぁ。



昨日のお昼ごはんは、てぬきうどんでした。


たぬきうどんとちゃうよ
てぬきうどん。







そして、

こんなジュースを作りました。






優しい ほんのり ピンク色。



すぅさんからもらった(←何度も登場!)
苺じゃむ 粒ありをいれて
ミントの葉っぱでおめかし。







ベリージュース♪



この ほのかな 淡いピンク色は
なんのジュースかというと




しんさんが買っていた
グレープジュースを サイダーにちょこっと
混ぜたもの( ´艸`) ふふ





めちゃ おいしかった。
苺は 最後に スプーンですくって
食べました。


ぐうたら主婦の
ちいさなしあわせです。



にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村テーマ ぐうたら主婦へ
ぐうたら主婦


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.22 Thursday | 美味しいもの | comments(2) |

しあわせな昼さがり
07:55
おはようございます。
今日は朝からすごい雨ですね。


なぜか頭が痛くて
目が覚めました。

なんの頭痛やろ。(>_<)

お天気のせいかな。



+ + +
今日はざんねんながら 雨やけども
お天気の良い日には
ウッドデッキに出て
日光浴をしています〜!(骨のため (笑))


でも、最近
夏みたいに暑くて ぐったりなりそ。


そんな時の
飲み物〜〜!





お天気の良い日に
ウッドデッキで飲むアイスコーヒーは
格別〜〜♪











また別の日






すぅさんからいただいた
甘夏のジャムを
サイダーにいれて
ミントの葉っぱでおめかし。







炭酸が苦手な私も
甘夏のジャムのおかげで

サイダーをごくごく♪


ほんのり甘夏味の優しいサイダー。




めっちゃ美味しくて
ハマりそう〜〜( ´艸`)




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村


+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.06.21 Wednesday | 美味しいもの | comments(4) |

ダイエットランチ♪
19:29
今日は 午前中
保険の請求の書類を書いたり
電話をかけたりしていたら
あっと言う間にお昼。



あんまり 食べたいものが
なくて
どうしようかなぁ〜〜と

冷蔵庫の中とにらめっこし



今日のお昼ごはんは
ゴーヤチャンプルにしました!







ごはん(炭水化物)は なしで
これだけです。


お豆腐、油揚げもいれて

大豆製品を摂ろう!








これ↓ 美味しいです!
ゴーヤチャンプル作るならぜひ♪



お豆腐がボリュームあって
お腹いっぱいになりました。



せっかく減った体重
キープしたい〜!


49キロ→46.7キロ(入院中) →48キロ(今)



ちなみに、脚の太さ
太ももは 骨折足(右)が − 2センチ


あっと言う間に筋肉が落ちました
(体重落ちたのは、筋肉落ちたから??)


片足けんけんとかしてるから
左はお尻から太ももから
たくましーーーく なっています。


にほんブログ村テーマ でっぱりお腹を引っ込めようへ
でっぱりお腹を引っ込めよう

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.20 Tuesday | 美味しいもの | comments(0) |

おにぎりランチ♪
12:45
ぐうたら生活43日目


時間はかかるけど
いろんなことができるようになってきました。


退院したばかりの頃は
9割方 寝転んどったから


それを考えると かなーり進歩

今は もう寝転ぶことはなくなりました。




今日のランチは おにぎり






カフェランチの練習中(笑)


もうちょっとセンスがほしーい!




おにぎり用の 型を 買おうかな(笑)


にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.06.19 Monday | 美味しいもの | comments(0) |

ひとりdeカフェごはん
13:10
骨折して 入院中には
体重が 3キロくらい 落ちてねー


思わぬダイエットに。笑




退院してからも

あんまり、食欲がなくて
お昼は はるさめスープだけとか

カップ麺の小さいやつだけとか


食欲もないし
動かれへんしで


テキトーなごはんやったんやけど


キャスター付き椅子が来て
行動範囲もひろがり


自分で料理ができるようになったら


食欲もUP↑↑し



昨日の おひるごはん。


超 手抜きなんやけど




アボカドと お豆腐のサラダ。




お豆腐は、おぼろ豆腐やったので
ぼろぼろになっちゃったけど
スプーンで食べた。


スープは、そえちゃんから
いただいたもの。





チン♪するだけの ぜいたくなスープ



スープの中に 麦も入ってて
けっこうボリュームあります。



おいしかった!



え、お昼そんだけ?



うん、おやつに食べたいものがあったからねー!( ´艸`)





すぅさんからいただいた
マドレーヌ!!!


生クリームをのせて

苺ジャム(粒あり)をのせて

ぜいたくな おうちカフェ〜〜♪


写真撮ってる間に 苺が ずり落ちた(笑)






めっちゃ美味しくてしあわせな気持ちに。



ひとくち、ふたくち食べてから
苺を 3つくらい 追加で載せたよー。


ほんと しあわせなおうちカフェ。



食欲の増加とともに
体重も増量キャンペーンが
はじまりましたわ。(T-T)


生クリームは
これ。



冷蔵庫で 1ヶ月くらい持ちます。
使いたい時にすぐ使えて便利!






楽天から買えます

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールへ
楽天スーパーセール


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

↓クリックで応援してね

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村




+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.06.17 Saturday | 美味しいもの | comments(4) |