maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




古民家カフェ*佐用町 道満(DOMAN)
22:30


里山に暮らしたいまろんです。

緑の多いところでの
生活に憧れるー。


カフェをしたい夢を持ち続け

時々、思い出したように
古民家を 見に行っているのですが


今日も 何軒か見に行ってきました。



今日は、見学の途中で

佐用町に移住して、
古民家を改装されて
カレー&カフェをされているという方の
お店に 案内していただきました




うっわー!
めっちゃ ステキ〜*









窓の向こうに 緑が見える
そんな暮らしに憧れます!



お店の裏がドッグランになってるそうです。



お店のオーナーさん夫妻が
コツコツと、ご自分たちで
いろいろ手をかけられたそうで





とってもステキな空間でした。


わたしがいただいたのは
チーズ焼きカレー(正式名忘れました)



目玉焼きも乗ってて
とろーりチーズとカレーが
めっちゃ美味しかったです。



しんさんはピザをいただいたんですが
ピザもめっちゃうまかった!って
言うてました。




ひろーい敷地の中には
もうひとつカフェもあり




こちらのカフェは
関東から移住してきた若い女の子が
お店を借りてオープン♪


カレーやさんが休みの日は
こちらのカフェがオープンしてるそうです。


カウンター作りのガラス窓がおしゃれ。








このバビソアの二階は
ゲストルームにするべく
いま、改装中とのこと。








『げん』




私たちが行った時は
ぴょんぴょん寄ってきて
人なつっこくて可愛かったー!



帰りは 寂しいのかな?( ´艸`)

また来るね!


カレー&カフェ道満
こちら☆

ということで
今日 見た中で
とっても気に入った物件があったのですが


いま、検討中の方がおられるそうで


結果次第では
私たちにも 順番がまわってくるかも?!


しんさんもわたしも
2人同時に気にいることって
なかなかないのです


あのおうちに
ご縁があれば いいな。





にほんブログ村テーマ 古民家・蔵を利用したお店へ
古民家・蔵を利用したお店


にほんブログ村テーマ 古民家移築・再生へ
古民家移築・再生

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 古い家に住むへ
古い家に住む

にほんブログ村テーマ リノベーションを楽しもうへ
リノベーションを楽しもう


今日もブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しています。
どれでもひとつ ポチっとしていただけると
↓うれしいです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.11.18 Saturday | おでかけ*旅行 | comments(2) |

日本丸〜!NIPPONMARU
21:03


すっかり記事にしそびれてた!





10月14日 だったかな

日本丸を見に行ってきました。






近くの港に来ていたのです。






残念ながら
この日はお天気が悪くて
帆をたたんだままだったのですが



迫力があって かっこよかった。





















いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.10.29 Sunday | おでかけ*旅行 | comments(0) |

大人女子会*京都祇園でイタリアン〜*
18:30


しとしと雨の土曜日。

昨日は 京都へ行ってきましたー!


会社の同僚Fちゃんが
夏に出産して、今 育休中。


お祝いがてら
みんなで、babyちゃんを
見に行ってきました。




せっかく京都に行くんやから
観光もしましょー!と
親子ほど年の離れたfちゃん〜!!

(Fちゃんとfちゃん
大文字小文字で区別(笑))


fちゃんは 旅のしおりまで
作ってくれて






綿密に計画を立ててくれてたんやけど
祇園で着物レンタルして
京都の街を着物ではんなり


のつもりが


まさかの


雨。



とりあえず
目的のFちゃんちへ行く前に

お昼ご飯の買い出し。


京都の錦市場〜〜♪♪




錦市場、めっちゃ楽しかったです!
明石の魚の棚みたいな感じやけど
もっとこじんまりしてて
すごい上品な感じ。(*^^*)


ここは 今度しんさんと
一緒に来たい!!と思いました〜〜。





そして、
待望の babyちゃん ごたいめーん!





2ヶ月なのに
もう首がすわってて、
あんまり泣かへんし(泣き顔がまた可愛い)
かわいかったあ〜♪♪




お昼を食べながら
おしゃべりが弾む弾む。





ほんとーは
1時間くらいで、おいとまして

祇園で着物を着る予定やったんやけど

時間的にもバタバタやし 雨も降ってるし
おしゃべりもまだまだしたいし


ということで
着物は キャンセルし


夕方まで
弾丸トーク炸裂。(笑)


夜は fちゃんが
祇園で イタリアンを予約してくれてたから













食べる&喋る 満喫の京都(笑)








京都タワー!






京都から
新快速にのって、びゅーーんと
1時間半。


大人の女子会は 終了。




朝は6時45分に家を出たんやけど

休みの朝やのに
しんさんも早起きして
駅まで送ってくれて


帰りも 駅まで迎えに来てくれて

ほんま、優しいだんなさん♪



『優しいなぁ!』って 言うと
『まろんもいつも送りむかえしてくれるやろ』


だって。(〃∇〃)

(自転車通勤のしんさん、
雨の日は 会社まで送り迎えしています)

家についたら
『お風呂はいっとるでな』


って。


うおー!
うれしーい!!!


気がきくう♪



お風呂出てから
錦市場で買った
お漬物と日本酒(まだ飲む)で
ほろ酔い気分。


着物は着れなくて残念やったけど
楽しい女子会でした。


今度、しんさんと京都に行って
着物で デートしたいな。


にほんブログ村テーマ ワンダフル♪ 京都!!へ
ワンダフル♪ 京都!!

祇園のイタリアンは↓こちら
Rigoletto


祇園にありながら
お手頃なお値段で
めっちゃ美味しかったです♪

にほんブログ村テーマ オシャレで使えるレストランへ
オシャレで使えるレストラン


いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.10.29 Sunday | おでかけ*旅行 | comments(2) |

そーだ!東京へ行こう
22:55


予約がなかなか取れない
王ヶ頭(おうがとう)ホテル

↓こちら

画像は王ヶ頭ホテルのホームページより



ここで、何もしない贅沢な時間を
過ごそうと思って
予約を取っていたのですが

(電車で行く予定でした)

この前、社員旅行で行った
西明石〜名古屋〜松本への
電車の旅が
けっこうしんどかったこともあり^^;

(特に 名古屋からの特急列車がね。)


予定を変更。



鬼怒川温泉、日光東照宮などにも
行きたかったんやけど
空いてなくて。



『そーだ! トウキョウに行こう!』



ということで



と、と、東京に行きます。
(ドキドキ←田舎もん)



東京タワーってどこにあるの?
スカイツリーって?

浅草は 東京駅からどっち方面?



そんなレベルです。

東京の地理がまっっったく
わからへんので


まずは、路線図と




地図を 作りまして。




行きたいところに
付箋を貼っていく作業 ( ´艸`)




付箋を貼りながら
池袋って、ここなんやー!

とか


吉祥寺って、こんなに離れてるん?

みたいな オドロキモモノキ
さんしょの木(昭和のギャグ)





それにしても
電車の路線図がすごすぎて
頭の中がわやくちゃや。。。



山では道に迷わないしんさんですが
都会の街の中に行くと
方向がわからなくなる
しんさんです。笑笑


私が しっかりしなければ!?
地図が読めるオンナです
σ^_^ ←余計にアヤシイ




地図を見ながら
時間も計算して
見てまわれるところを
考えて、、、

山行計画に ちょっと
似てる感もあります。

わくわく♪
楽しみです♪


とっ
とうきょう。
都会で遭難しないよう
がんばります。笑


にほんブログ村テーマ 東京のおいしいお店情報♪へ
東京のおいしいお店情報♪

にほんブログ村テーマ 東京写真へ
東京写真




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)


















| 2017.10.22 Sunday | おでかけ*旅行 | comments(6) |

白骨温泉〜上高地の旅*
22:40


10月16日〜17日と
白骨温泉へ行ってきました

社員旅行です♪


1日目は 雨で 乗鞍(畳平)に
行けなくてざんねんでした。



白骨温泉は、めーっちゃ
山の中にあったけど(笑)


白濁のお湯がとってもよくって
癒されましたー!

↓ v( ̄ー ̄) 指は私。笑

他に誰もいなかったので
パートちゃんが撮ってくれました。



翌日は なんとか雨があがり


上高地へ。


きゃー!
晴れた〜〜ヾ(*´エ`*)ノ


なん年ぶりかの上高地。


あの山に登ったんやねー。



骨折以来、
登山がちょっと怖くなっていましたが
やっぱりこの景色を見ると
山に登りたーい!って思いました。


いちばん左はバスガイドさん♪






晴れてよかった!


河童橋近くの
五千尺ホテルで
珈琲time。





ホテル内の カフェの
ランプが レトロでステキやった。








社員です。
こっち向いて〜♪って
言ったら

これ。
テンション 低っ!



女子はみんな笑顔でピース(笑)



しんさんが
この写真を見て
後ろが絵みたいや、と言ってました。



上高地のあとは
安曇野 大王わさび農場へ



わさびビール!!!




わさびジュース




わさびバーガー






ハイ♪チーズ。







わさびの葉っぱ。






楽しかった 2日間〜〜。


新幹線で名古屋まで行き
名古屋から松本まで 特急しなの。


松本からは
観光バスにお世話になりました。

てまりバス



バスガイドさんが
可愛くて、おしゃべり上手で
楽しい旅でした!



松本駅周辺で見つけた
マンホール。




消火栓





来年も
旅行に行けるといいな〜〜。(*^^*)
(業績が上位でないと行けないのです)


にほんブログ村テーマ 観光&地域の情報へ
観光&地域の情報




やっと
山に登りたいぞー!と
いう気持ちになりましたー!




3年前の 記事
よかったら読んでください
涸沢から北穂高へ


私が作った トラコミュ

にほんブログ村テーマ ヤマノボリへ
ヤマノボリ


今回泊まったお宿は
白骨温泉 斎藤旅館


お世話になった観光バスは
てまりバス



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.10.20 Friday | おでかけ*旅行 | comments(0) |

白骨温泉へオトナの女子旅〜〜♪
22:55


こんばんは〜♪

ご無沙汰しています(笑)

ブログ更新していない間も
見に来てくださって
ありがとうございます(*^^*)


めずらしく 間があいてしまいました!
忙しく&楽しくしておりました。


昨年に引き続き
今年も 社員旅行がありました


男性社員もよーけおりますが
女子4人で 行動してるので
社員旅行というより

オトナの女子旅( ´艸`)
(今年も!)

今年は 乗鞍〜〜白骨温泉〜〜上高地の
予定でしたが、
1日目の 乗鞍(畳平)が 雨で
松本城に変更になりまして。







姫路城に比べると
こじんまりした松本城でした。

階段の傾斜が すごかった!





お昼は お蕎麦をいただきました









バスに揺られて
白骨温泉へ








大正ロマン漂う
素敵なお宿。




おきまりの
宴会もあります〜〜!











今年は
酔いつぶれる女子はおらず(笑)


無事に夜がふけていきましたと。



つづく。



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)

















| 2017.10.18 Wednesday | おでかけ*旅行 | comments(0) |

長野県に来ています
23:08


こんばんは!


コーヒー豆の麻袋
当たったみなさま

発送が遅れておりまして
申し訳ございません。



ちょっとずつ、準備はしてるんですが




今日は 長野県に来ておりまして







ちょっと発送が遅れております


もう少し待ってて下さいね!




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.10.16 Monday | おでかけ*旅行 | comments(2) |

淡路ロハスに行ってきました。
22:37


3連休の 最終日
淡路島で開催されていた


淡路ロハスに行って来ました〜。


何にも調べずに
行ったんですけど


国営明石海峡公園の
駐車場代が 1,000円もいって
びっくり。


でも、もう、明石大橋 渡って
来ちゃったから
仕方なくとめましたけどねー。笑








それ以外にも
明石海峡公園に入園するのに
290円やったかな?

と、ロハス会場に入るのに
さらに500円。



なんとも高くついた ロハスでした。^^;











明石のロハスより
規模が大きくて
広い敷地で開催されてたので


見やすかったです。




こんなデコレーションも
明石ではないもんね。







この日はめちゃくちゃ暑くて暑くて
バテバテでした。





















ロハスで
ベンジャミンバロックと
運命の出会い(笑)







他にも エプロンとか
スワッグとか 買いました〜。




また機会があれば
紹介します(*^^*)

淡路島、
海外だけど(笑)
うちからは 以外と近くて
30分ほどで行けるの。


海がキラキラ
綺麗でした。





今週末は 明石ロハスですよ〜♪




にほんブログ村テーマ オーガニック&ロハスライフへ
オーガニック&ロハスライフ



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.10.11 Wednesday | おでかけ*旅行 | comments(2) |

琵琶湖テラスと ソラノネ食堂
17:20


めずらしく
何にも予定が入ってなかった
今回の3連休。


しんさんに
『琵琶湖テラスに行きたい!!』

と猛アピール(笑)

(骨折中に見た雑誌にのってた)

行く?
行く??
連れてってくれる??


と しつこいくらい
何回も しかも何日にもわたって聞く。


『まろんが行きたいところは
ほぼ、決定やろ〜。』

と、笑うしんさん。


『やったぁ〜〜♪ ヽ(≧∀≦)ノ)



ということで
早起きして、滋賀県へgo〜♪



9時過ぎについたにもかかわらず
駐車場は すでに、半分以上 満車


ロープウェイ山麓駅から
少し離れたところに
停めることができました。

無料のシャトルバスが
次々運行してるので


バスで ロープウェイ山麓駅へ。



ロープウェイもすでに
長蛇の列。



チケット買ってとりあえず並ぶ。



10分〜15分くらいで
ロープウェイに乗ることができました



しかし、山頂は
ガスの中。。。。





リフトを2つ乗り継いで
蓬莱山に行きます。





琵琶湖の反対側は 晴れてるのにねーー







ガスがぬけそうだから
しばらく待ってよう!と


写真を撮ったり
ぶらぶらしながら




うろうろしながら
待つこと 30分くらいかなー?



周りの人たちも
どよめきはじめます。笑





あっという間に
ガスがぬけて
琵琶湖が見えてきましたー!




やった!










いそいで琵琶湖テラスへ
行ってみよう〜〜♪



またリフトを乗り継いで








琵琶湖テラスに来たならば



満員御礼(笑)






カフェは、最初に到着した時点で
行列ができていたので
あきらめました。


とりあえず景色だけを堪能。












琵琶湖と空とテラスが一体化して
めっちゃ綺麗でした。





天空のテラス








大満足♪




お昼過ぎには
ロープウェイでくだりまして。


この日のランチのお店に選んだ
高島市の ソラノネ食堂へと向かう。

途中 白髭神社にお参りして




水がめちゃくちゃ綺麗でした!








ソラノネ食堂についたのが
2時過ぎ



10組くらい待っておられましたが
待つことに。





待っている間
私は カメラさんぽ。


だって、こんなに 広くて
素敵な場所にあるんです





↓これはいただいたパンフレットの写真






ステキすぎます。
(〃∇〃)
こんなとこに住みたい。





待つこと1時間ちょい。


ほんま、このランチがお目当てやったんやけど



まさかの、2組くらい前で
『あと、1食になりました、申し訳ありません』



ガーーーーーン。


やっと店内に入れて
(テラス席もあります)


大きなガラスの外に広がる
風景に 癒され。





他のメニューはあるとのことで
カレーを注文しました





メニューの表紙が
それぞれ違っててたー!
箸置きも。( ´艸`)





おしゃれなカレー♪




かまどで炊いたごはん、
香ばしくて、美味しかった!









たまごかけごはんに
してる人もいました。


ごはん&おかず 注文もできるみたいです






とってもステキな空間だった
ソラノネ食堂。


もういちど
ランチのリベンジしたいと思いますー♪



日帰り旅でしたが
行きたかった場所に行けて
大満足。


しんさんが
ずっと運転してくれて
私はずっと楽チン助手席。( ´艸`)


ありがとう♪


脚がもう少し復活したら
比良山系 縦走したい!



琵琶湖テラスもソラノネ食堂も
この本に載っていました。





にほんブログ村テーマ 滋賀のランチ事情へ
滋賀のランチ事情




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.10.09 Monday | おでかけ*旅行 | comments(10) |

しんさんとデートでした♪
22:18



今日は しんさんとデート♪


早起きして、ちょっと遠出。










山の神様にも ご挨拶。










ここはどこでしょう


つづく(*^^*)


にほんブログ村テーマ 今日の私と旦那♪♪へ
今日の私と旦那♪♪



いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)
















| 2017.10.08 Sunday | おでかけ*旅行 | comments(0) |