会社の書類、整理整頓と仕事の効率
2019.02.12 Tuesday
会社の書棚の整理整頓。
Oさんと、Oさんが
(どっちもOさんやないかーい(笑))
わかりやすく
Aさんと、Bさんにしよ。( ´艸`)
Bさんが
ここの棚をもう少しきれいにしたいと
言うてました。
ファイルした書類があるんやけど
ラベリングがバラバラで
(その時、その時に 作った人が違うので
色もサイズも ごちゃごちゃ)
探したい書類があっても
えーっと、どれやったっけなー
みたいな感じで
探すのに時間がかかると
無駄な時間がかかると
言うてました。
しかし
Aさんは
『俺は そんな ことは
正直 どーでもええわー』
『ファイルの仕方に仕事の効率なんか
ぜんぜん関係ないわー』
と
言うてました。笑
私は
『いやいや、
Bさんの言うてること
めちゃわかります〜!
忙しい時に、
書類探したりするのって
ほんまイライラするし
1日わずかの時間でも
それが積み重なったら
めっちゃ手間が省けますよ!
長い目で見たら労働時間の
短縮にもなります』
と、説得(笑)
そこで
Bさんに
どうしたいのか聞いて
どうなったら便利か確認して
ラベリング(ファイルの背表紙)を
統一して 作成し
差し替えました。
1番下は まだ 手付かず。
上段、ブルーの文字と
真ん中段、ピンクの文字は
指定があったので、
その色で作成
黄色いのは、
もともと 黄色いラベルで
作成してあったので
同じ色で作成したほうが
今までの習慣から
パッ!と見た時に
黄色い= あの書類 と
瞬時にわかるのではないかと
思い、黄色にしました。
そして
この、整った、書棚を見て
どうでもいいよと
言っていた Aさんが
ウワーーーーー!
すげーーーーーー!!!!!
ほんまやーー!!!!!!
めっちゃ 見やすい!!!!!
こんな変わるんやーー!!!
って
大感動してくれて。( ´艸`)
『もうー Aさんが
そんなに感激してくれるなんて
私の方がめっちゃ嬉しいわー!!』
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ
持ってて良かった
整理収納アドバイザー
うれしっす。
会社での片付けで
スイッチが入り
家でもまた
あちこちの収納を見直しています
しんさんに
『まろんは ずーと
なんか片付けしとんなぁ(笑)
楽しいか? (^o^)』
言われました。
うんー!
片付けたのしーい! ヾ(*´エ`*)ノ
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