**ここいろまろん**

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< *プレゼント企画* | main | 世界遺産☆白川郷へ♪♪♪(*^^*) >>
白山登山〜☆ 2320mで撤退!(T0T)
11月2日(土曜日)

白山へ登ってきました。

富士山・立山・白山 は日本三名山なんですね♪♪(*^^*)

+++++++

つづきです。


しんどいな〜〜 と思いながらも
がんばって足を前に前に。

1時間ごとに休憩しながら。
急登を 登り切ると こんな景色が。

青い空、 暑いくらいです。




稜線に出ても キツさは変わらず。


だんだん 
山頂まではムリかも・・と言う気持ちがでてきます。

体だけでなく、時間的にも!!





山頂付近を 県警のヘリが飛んでいました。
誰かを捜索しているのか 何回か旋回していました。


しんさんが 「とりあえず 殿ヶ池避難小屋まで行こう」
「そこで考えよう」 
と いうことで 黙々と歩く





こんな岩の穴を通るよーー。














殿ヶ池避難小屋にようやく到着。
小屋は新築工事のため取り壊され 今は更地になっていました。




歩いてきた稜線

雲が多くなってきた。




時間は 11時。

登り始めて ちょうど3時間が経過していました。

ものすごく 遅いペースで登ってきてた気がしたけど
ちゃんと 地図のコースタイム通りに登れていました。(^o^)/



しかし この殿ヶ池小屋から
室堂ビジターセンターまでは まだ約2時間ほどかかる。

さらにその先の 御前峰までだと 2時間30分かかります。


どう考えても 時間的に厳しい。


山頂到着が 1時半なんて…  

あかんあかん。_| ̄|○


泊まりなら それでもいいのですが
今回は日帰りです。

下りがあります!!
5時には日が暮れます。



ああ、 出発が 2時間も遅れたのが

アダになってるーー。



しんさんが
「室堂に泊まるなら 行ってもいいけどなぁー」
「泊まるか?」


わたし「 泊まらん!」 (キッパリ)
 (だって 次の日行きたいとこがあってんもん〜(*´艸`*) ぷ!)


しんさんが

『今回は 山頂は絶対ムリやわ。  
 室堂までもたぶんムリやなー。。。
 ということで 今日は 撤退や!!
 ここでメシにしよう!』


と 殿ヶ池避難小屋【更地】で お昼にしました。


しかし、 わたしは また ごはんが喉を通りません。


でも 食べとかないと 動けなくなるーーー!!
おえっってなりながら ゴックン(笑)ゆう★


そこからどうするか。
来た道を戻るのは いやだった。

急登やってんもん〜 下りキツイやん〜!!


砂防新道を通ってみたかった。

でも砂防新道へ行くには もう少し登らないといけない。

黒ボコ岩というところまで行けば
砂防新道への分岐がある。

そこまで またひたすらもくもくと 登りました。

しんさんも 寝不足でしんどかったみたいです。



あと少し!(どれくらい)
あと少し!(どれが岩や)
あと少し(あれかな)

キレイに整備された登山道






これは黒ボコ岩と違う、、、 (笑))








JAZZか!(笑) 






そして、

ついたーー!!






殿ヶ池避難小屋から歩くこと40分
黒ボコ岩につきました。

ガスガス〜。



室堂まで 900m の標識を見て
ココロが揺らぎます(笑)




でも 普通の道の 900mと違うからなー。

ちょうど 私たちに 

まるで下山を勧めるかのように

ガスが出てきて 空はまっくらに。

神様が 「今日はやめとけって 言ってるのかな」


後ろ髪引かれる思いだけど
今日のピークは 黒ボコ岩 2320m







さあ  下山です。

空はガスで 真っ白。  






2010年に新築されたという
甚之助小屋めざして 下る下る♪

歩きやすい登山道。




登りもこっち使えばもう少しラクに登れたのかなー??
なんて言いながら

どんどこ下ってゆきます。






だんだん 口数も増えてきて(笑)
「下りになると 元気出てきたなー」としんさんに言われる。






甚ノ助避難小屋に到着〜!!





すごーーく立派な避難小屋でしたよ。

冬季に使える トイレもありました。








砂防ダムとか見えてました。







どんどん下って行くと また青い空が復活。
そして 紅葉がとってもキレイでした。








今日 青い服でよかった〜(笑))














冬には板がはずされてしまうと言う吊り橋。







キレイな葉っぱ拾った〜♪(*^_^*)



板がある状態でも 高所恐怖症の私は めーーっちゃ怖かったよ〜〜

これで 板がなかったら たぶん私 渡れない!!!




もしもの時のために ハーネスももってきてたけど
ハーネスつけても たぶん渡れないような気がするーーー(>人<;)
こんなんになるそうです。

画像 ネットからお借りしました。


3時
無事下山!!  です。 




やっぱり 無理して山頂まで行かなくてよかった。

行ってたら 間違いなくヘッドランプのお世話になってたね。

もしかしたら体力も尽きてたかもしれない。



天候不良以外で ピークを踏まずに 撤退したのは初めてだったかも。


でも ピークを踏むだけが登山じゃないし
今度は ゆっくり 1泊で来たいね 
そんなことを言いながら 






市ノ瀬で 山バッジを買おう!!と 急いで車を走らせる。

『山頂に行ってないのに 買うんかーー』と
しんさんに からかわれたけど

「いいねん! めったに来れないから買うねん!!」 (笑)


市ノ瀬までの道のりも

紅葉がとてもキレイ


緑と 黄色と オレンジが キレイ












車の中から走りながら撮ったのでピンボケ





山も絵の具をちりばめたよう。






市ノ瀬ビジターセンタにはなーーんも売ってませんでしたが
向かいの 白山温泉に山バッジ売ってましたーー。(^O^)

白山温泉に入って汗を流し
美味しいご飯を求めて 車を走らせる。

しかし 田舎すぎて 食べるところがないんですねーー。
コンビニもないんですねーー。


ようやくたどりついた 道の駅 瀬女(せな)
しかし 無情にも  

「閉店しましたーー」汗


次の日は 白川郷へ行く予定だったので
このまま 早く 岐阜へ抜けたほうがええんとちゃう?
ということで
白山スーパー林道へ 向かいます。


時刻は 5時過ぎ

まさか 

スーパー林道の通行時間に 
制限とか…ある????



急いでスマホで検索
すると 

通行は入り口 5時まで (すでに5時過ぎている)
出口閉鎖時刻 6時 となっておりますーーーーーーーーーー


うそやーーーーーん
どないするーーーーん
違う道迂回する??
違う道なんかないぞ 
あっても めちゃ遠いぞ!!

なんだか 今回の山旅は ふんだりけったりなことばかり(笑))ゆう★




私たちは スーパー林道を 
石川から 岐阜へ 抜けれたのでしょうか。ガーンネコ


つづくーーーひらめき



にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


人気ブログランキングへ



 
| 山登りのこと | 19:26 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
twoさんへ♪

こんばんわー(^0^)
日光といえば 紅葉!!ですよね!!
(って わたし行った事ないんですけど ・・笑)

なんかね、今年は赤くならずに黄色やオレンジでとまってるみたいなこと
言ってました(テレビで)

twoさん しばらくお山に行けないの〜?
っていう私もいつ行けるか・・??笑!

雪山も楽しみです♪(^−^*)
どっさり降ってふかふかの雪の上を歩きたいですー♪

| まろん | 2013/11/10 6:11 PM |
紅葉綺麗ですねー^ ^

日光は今年、紅葉の色付き悪かったのでそんな綺麗な紅葉見れて羨ましいです(°_°)

そろそろお山は雪ですねー。
山行きたいけど、私は当分行けそうにないのでウズウズしております(´・_・`)笑
| two | 2013/11/10 1:54 PM |
びゃくさんへ♪

わー、そうなの。
近場でもさくっと登れる山とかあればいいのにね♪♪
今の時期気持ちいいと思うよ~♪(^O^)

白山温泉はね、つるっというか、ぬるっというか
すべすべ?(笑) すごくいい温泉だったよ。

源泉のお風呂もあった。
市ノ瀬ビジターセンターの前にあったよ〜♪(*^^*)
後藤旅館って言う宿の日帰り温泉♪



| まろん | 2013/11/08 10:10 AM |
はたぼーさんへ♪

そっかー岩間温泉はスーパー林道のほうなんやねー。
もう暗くなりかけてたから周りがぜんぜんわからへんかったよー(笑)

そうそう白山温泉は後藤旅館、そんな名前だった!!
とても風情のある旅館だったよ。
お風呂も小さいけどとってもいいお湯でした!!

緑とお花の季節に行きたいなーー♪
でも人が多そう、、、(^^;;
| まろん | 2013/11/08 10:02 AM |
白山の綺麗な紅葉が 見れて良かったね(^o^)♪
びゃくも紅葉がみたいなぁ〜♪
最近はずっと引きこもりで ゴミ捨てと洗濯物を干しに出るくらい・・(ToT)
もったいない休日です(>_<)
まろんさんのようにアクティブにしないとね(-^〇^-)

白山の温泉って・・どんな温泉なん?入ってみたいなぁ〜(*^o^*)
| びゃく | 2013/11/07 8:58 PM |
瀬女からスーパー林道方面にしばらく行ったところが今回おいらが行った岩間温泉(岩間道)です^^

黒ぼこ岩まで行ったのに残念だったね〜。
黒ぼこ岩のすぐ先から室堂までは木道だから比較的歩きやすいですよ^^
今回は紅葉の白山だったので、次回はぜひお花の季節の白山に登ってみてくださいね!

まろんさんの入った白山温泉(永井旅館かな?)おいら泊まりたいと思ってる宿なので、おいらもまた白山に登ります!^^

村ポチ☆
| はたぼー | 2013/11/07 8:30 PM |









http://yukaimaron.jugem.jp/trackback/1954

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
まろんの本棚
ブログランキング参加中*
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS