maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< 大阪デート*コーデ♪ 白いカーゴパンツ | main | 雪山 氷ノ山 三ノ丸コースで登山 その2 >>

氷ノ山 雪山 登山 *三ノ丸コース
17:45
2014年2月22日
雪山 氷ノ山(ひょうのせん) 1510mへ登ってきました♪


去年の記事も参考に
雪山 氷ノ山 東尾根コース


今年は 
まだ一度も登ったことがない 「三ノ丸」コースで
行ってみよう〜!


ということで
氷ノ山 雪山 三ノ丸コースで登山です。


自宅を6時に出発し
ノロノロのサンデードライバーにイライラしつつ(笑)
8時20分頃 氷ノ山わかさスキー場へ到着。

駐車場料金600円
リフトは2つ乗るので ひとり500円


到着時の天候は 雪
山頂まで行けるのかなー? と思うくらい天気は悪かったです。

スキー場のリフトをふたつ乗りつぎ(一番右側のリフトにのります)
一番上まで上がります。

ザックでかいから座りにくいし
高所恐怖症のまろんは リフトもこわいーー!!(><;)



固まってます(苦笑)


わたし、リフトをおりる時がけっこう 怖くてね

下は雪だし、すべって転んだら…とか思うと(小心者でびびり全開)

ドキドキしちゃうんです(汗)


でも 2つ目のリフトの降り場では
係のおじさんが ヨイショー! って 腕を引っ張って
さっと 前に進めるようにしてくれました。

これ 私にはすごく ありがたかったーー!

おかげで 滑って転んだりすることもなく 無事降車(笑)

ふぅー(´・ω・`;)


リフト最上部到着が 9時16分

リフトをおりたら
いきなり樹林帯へ。


ゴーグルをしてたから
カメラのレンズの汚れに気づかず
写真に 大きな 汚れがあるのが残念ー(T_T)




登りはじめは すごく急な斜面でしたー。
アイゼンもワカンもなしで しばらく登る。

スキーや スノーボードをかついだ人たちも♪




急斜面は すぐに緩やかになり

雪はさほど深くはなかったんやけど
凍っているところもあり
途中でアイゼン装着(アイゼンかワカンか悩むところでした)

しんさんが買ってくれた
このオールウェザーグローブが活躍!!



素手に近い感覚で指が使えました!!
これ めちゃいいです♪
おすすめします!!

オールウェザーグローブ →ここクリック

横殴りの雪が顔をたたきつけて 顔が痛いー。

青い空の雪山はもちろんキレイなんやけど
こんな モノクロの雪山も大好きだったりする。




雪がやんで 太陽が覗きそうになったかと思えば





また モノクロの世界へ




樹氷(霧氷)が 美しい。




すごく 繊細で キレイだった。






何度も何度も写真を撮り
そのたびに しんさんから遅れを取り



がんばって 追いつくため
ゼイゼイハァハァハァーーー(笑)





周りの景色が何にも見えない中を
ひたすら歩き








展望台(?)のところで
神戸新聞の記者の方から声をかけていただき
しんさん 取材受けています



こちらからも記事見れます

神戸新聞
モンスターの動画もあったよ。(*^_^*)

ザンネンながら私たちは写ってなかったけどー


再びまっしろの中をすすむ



だんだん 雪が深くなり 歩きにくくなってきたので
三ノ丸の避難小屋で ワカンに変えました。




再び進む。



ここからまだ
2.4キロもあるらしいー

この時 11時くらいでした。

ホワイトアウトだーーと 言う私に
こんなの序の口
ひどい時は 自分の足元すら見えない時があるんやで〜としんさん。





このまっちろけのあたりで
コースアウトして 氷ノ山とは全然違う方向へ向いていました。



しんさんがすぐに気づき
軌道修正!!


三ノ丸の避難小屋で 私たちを追い越して行った人たちの姿が 前に見えず


スキーヤーのトレースをたどって(滑っておりている)
道を間違えたのではないかなぁ〜

と心配しつつ

結局、その時のグループとは山頂でも合わず

大丈夫だったのかなぁー。




山頂は どこだー
山頂は まだかーー






リフトで一気に登るから
楽チンかと思いきや

距離 長い〜(笑)




あ、もしかして 晴れるかな?淡い期待(*´ω`*)




大きなモンスターが出現しはじめました。




つづきも読んでね〜♪
ぽちっと↓


にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


人気ブログランキングへ




| 2014.02.27 Thursday | 氷ノ山 | comments(4) |
Comment
ゆきおさんへ♪

そうなんよね、ゆきおさんずっとそう言ってくれてたもんね
日が合わなくてごめんねーー(;;)

この日は午後から良いお天気になり
日曜は晴れるだろうな〜〜と思ってたら やっぱり!!!!

今度はピーカンのときに行きたいな〜♪
From.まろん 2014/02/28 8:48 PM
びゃくさんへ♪

ほんと お天気しだいでこうも違うのかって思った。
今回の氷ノ山はトレースもあったので良かったけど
違うところへ行ってるトレースもあるから 要注意だね!

モンスター すごいよーん(^^) 大きかった!
From.まろん 2014/02/28 8:46 PM
この土曜、アタシの仕事が休みだったら、アタシは、しんさん、まろんさんをリフト降り場までお見送りに行けたのにー(*_*)ガックシ…。

翌日の日曜は、どピーカンで、半袖でハイクで降りてきてた人もいたくらいでした。
From.ゆきお 2014/02/28 7:05 PM
雪山は恐い・・ね(>_<)
真っ白な道の無い所を頂上まで行って凄いね(-^〇^-)
モンスター見てみたいなぁ〜(*^o^*)
From.びゃく 2014/02/28 12:39 AM