maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< 50歳になっても山ガール?? | main | 車 買っちゃった♪ >>

高砂* 高御位(タカミクラ)山〜♪
19:39
しんさんとタカミクラヤマ(高御位山)に登るのは

いつぶりでしょうかーーー。



コースがたくさんあるので どこから登るか悩んだけど

定番、鹿嶋神社から百間岩コースを選択。





鹿嶋神社の参道に こんな看板が。

前からあった?









左手の赤い鳥居から登れるんやー!

知らんかったがな(笑)

いつも右手のほうから登ってました。





鹿嶋さんへお参り











緑のもみじカワイイー











ここの石段あがるとこ好き♪









タカミクラ 行って来ます

いつもありがとうございます  パンパンお願い











トカゲ〜〜〜!!!

チョロチョロ動いてたのに

カメラを向けたら 一時停止 ポーズしてくれたーー(笑)















看板の通りに 赤い鳥居をくぐって登ってみよう











ばあさんや、ええ杖があったぞピース



と、しんさんが 拾ってくれた





どれどれ♪



ありが・・・ 









なんでやねーーーん!!!!!!!ゆう★ゆう★





そっと 落ちてた場所に置いていこうとすると



しん:「えっ 置いていくん?」



まろん:「・・・ イヤ    いらんやろ」







ほんまに もー

姉さん女房だからって 最近 やたら ばあさん 扱い



ったくーーーーーー。ゆう★







そうこうしてると あっという間に百間岩











時々 4本足で登らないと大変なところも (笑)













おおおー

これぞ タカミクラ〜〜

山火事で黒くなってた山肌も ずいぶん 緑が増えてきました!







雲行きが怪しい!?













百間岩をすぎると 尾根歩き











緑が増えて 登山道がいい感じに見える〜〜♪











タカミクラは 岩登りの山

(たのしーっ)











四本足で登ります









振り返ると 歩いてきた道がよく見えるーー



標高は 10分の1やけど

白馬を思い出しますー。(笑)













おさるくん しっかりしがみついてます











途中で休憩してたおじさんが

姫路城が見えるよ と教えてくださいました



たぶん コレ?? 肉眼ではもうすこし見えてた









この日は風がなくて もう暑いのなんのって。

標高が低い山は暑さとの闘い。





はるか むこうに 山頂が見えるーーーーーー

あの尾根をずーと 歩いていくんだよ〜〜











タンポポ? 

まだ焼け焦げたあとが あるね。













おーい♪



まろーーーん 早く来いよーーー













ぜいぜい はぁはぁ言いながら



歩くこと1時間30分

山頂に到着ですーー。  11時。



おにぎり食べます〜。









急に お昼寝をはじめるしんさん





こ、こ、コワイ

怖すぎる。













少し下を見ると 岩の上で たそがれてる人が!!



いや 怖すぎる。

でも 絵になってる(笑)) スミマセン 勝手に写真撮りました。









わたしも ちょっとたそがれてみる。











と、 クライミングをしている人が!





女性のクライマーさんでした。

カッコよすぎ!!



するするするするするーーーーっと おりていかれました。













久しぶりの登山

楽しかったね。 









前回の Oちゃんの真似をして













アカンーー!!

しんさん 端っこによりすぎーーー!!!!!

やめてーーー!!









さきほどの クライミングの場所を覗き込んでみる



垂直に切れておりました。。。。











おりようとしたら

救助ヘリが(たぶん 神戸の救助ヘリ?)





山頂に向かって飛んできて びっくり!!







このヘリが飛んでくる前に

消防車とパトカー、救急車がけたたましくサイレンを鳴らし

鹿嶋神社へ来るのが見えたので



誰かが滑落したのか 転倒したのか はたまた 熱中症か・・



ヘリは 救助者を探しているようで 何度も上空を旋回していました。





ヘリの音を聞きながら 下山。



山頂の岩の下を巻いて

長尾ルートへ 途中から合流









下山の途中で

ヘリが 人を引き上げる様子が見えました



いったん 一人を引き上げ 飛んでいったと思ったら

もう一度 ヘリがやってきて 2人目を 救助しているようでした。





大きな怪我などなかったのかな。





救助の様子を見守るしんさん。^^



上のほうに見えてるのは山頂の岩場













20分ほどで長尾登山口へおりてきましたー。



恒例の自販機で ゴクゴク(笑)





ツバメさんが お帰り と言ってくれた〜〜

私たちみたいに 仲良しダネちゅんハート









長尾の登山口から 鹿嶋神社の駐車場まで 歩くこと20分

アスファルトの道路 暑くてしんどかったーー(笑))





鹿嶋さんの 駐車場には まだ消防車とパトカー

レスキューの人ががいっぱい。。。



ご苦労様です。





慣れた山でも 油断は禁物ですね。





運動不足で登った久しぶりのタカミクラ

しんさんのペースについていくのは

やっぱりしんどかった〜〜〜!!



バテバテになってる私に



「白山に行くとか 言いよったんやからなー

  行かんでよかったなーーーちゅん」  と。





しんさんも 運動してないのに(自転車通勤はしてるけど)

もともとの基礎体力が違うのか



タフ〜〜!筋肉







やっぱり ちゃんとトレーニングせな

あかんな〜〜と 痛感したのでした。



まじで がんばろう。Docomo102手





やっぱり 山登りは楽しいなぁー顔文字



しんどいけど(苦笑)))



少し前にトラコミュを作ったんやけど
山登りネタがなくて、すっかり放置、、、


よかったら
トラックバックしてくださいませねー(*^^*)

↓ ↓
*ヤマノボリ*


高所恐怖症やけど
クライミングに興味しんしん

クライミング・登山



気絶したくせに?↓ 過去記事 ( ̄▽ ̄;)

こんなこともあった 苦笑!




昔の記事探してたら
アドベンチャーレース、思い出してわろた!(*^m^*)


こんなこともあったね。


アドベンチャーレース MTB編


アドベンチャーレース ずっこけトレラン編


まだまだあるけど
このへんでー。

うん、リンク貼るの 疲れた(笑)




今日も遊びにきてくださってありがとう♪



ぽちっと↓ 喜びます。(*´ω`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ

にほんブログ村





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





人気ブログランキングへ



























| 2014.07.22 Tuesday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(12) |
Comment
横浜市五郎さんへ♪

こんばんはー(^O^)
加古川がご実家なんですねー(前にも聞いたかなぁ、忘れててごめんなさい)

鹿嶋神社、いつも初詣はすごい人出ですよねー。
初日の出を見に、夜中に高御位山に登る人もいるみたいですよー。

わりと気軽に登れる山なので
ぜひ、チャレンジしてみてくださいねー(*^^*)
From.まろん 2014/07/26 7:54 PM
こんばんわ。鹿嶋神社懐かしいです。
出身が加古川なもんで、初詣に行ってました。
ここは播磨アルプスって呼ばれてるんですね。
今度実家に帰ったら、登ってみようかな?
From.横浜五郎 2014/07/25 10:37 PM
はたぼーさんへ♪

低い山だけど
とっても楽しいよーヾ(●´▽`●)ノ

今年もたくさん登れるといいねー♪(*^^*)
From.まろん 2014/07/23 9:34 PM
Salty Dogさんへ♪

お久しぶりですー!
最近はお店にもすっかりご無沙汰しています(^O^)

練習コースでしたかー
あんなところをするするとのぼりおりできたら
いいなぁー♪楽しそ〜。

横尾じゃなく、長尾でしたね!!!(笑)
なんで横尾って書いたんやろ???(*^m^*)
訂正しておきましたー。

From.まろん 2014/07/23 9:33 PM
めいさんへ♪

山頂は スパッと切れててすごいでしょー(^O^)
標高は300mほどしかないんやけど
とっても楽しくて面白くてトレーニングになる山です。

下りは違うコースからおりたよー。(*^^*)

足(つま先)をまっすぐにすると 下りは滑って怖いから
斜めに下りるといいよ。←文字ではうまく説明できなーい(^^;;

コツがわかれば、大丈夫♪になるよ(^O^)
From.まろん 2014/07/23 9:29 PM
けっこうスリリングな山ですね〜!
梅雨も明けたし、また山に登りにいきましょう!
From.はたぼー 2014/07/23 6:03 AM
ご無沙汰しております。
救助のヘリがまた飛んでいましたか…
この時期の高御位は本当に注意が必要ですね。

あの岩場でクライミングの練習をよくやったものです。
たしかに上から見たら垂壁に見えますが下から見てもやっぱり垂壁でした(笑)
岩場が異常に暑かったのを鮮明に覚えています。

ちなみに横尾という地名は無くて、あの場所は長尾ですよ〜
と地元の人がおっしゃっておりました♪
From.SaltyDog 2014/07/23 1:10 AM
けっこうな急斜面の岩場?なんですね(>_<)
下山も同じ所通ったのかな?凄い!
私も怖がらず急斜面、使えるようになるのかしら…

まろんさんの今にも飛び降りそうな写真みただけで心臓ドキドキしてる(^^;;
From.めい 2014/07/22 11:01 PM
あささんへ♪

お久しぶり〜♪

わーん、、会いたかったー!
この日暑かったよ。
ほんま暑かった。山の上でも風ないし、蒸し暑かった。

わたしも トレーニングがんばるー!
しんどいのは 懲りた(笑)

会える日を楽しみにしてまーす(*´∀`*)
From.まろん 2014/07/22 10:04 PM
soranoさんへ♪

コメントおもしろいわー(*^m^*)
背負えー(笑)

ほんまや、ほんまや(*´艸`*) ぷ
杖より背負ってくれ(笑)

soranoさんとこも姉さん女房なんやー!
いくつ上なんかなぁ?
姉さん女房、大事にしてもらわにゃー!ねえ(*^^*)

岩登り、楽しいよねえ(*´∀`*)
高いところは怖いくせに
岩場があると、テンションあがりますー。(笑)

全国各地にたくさんありそー♪
いろんなとこいってみたい。低い山でも楽しいね(^O^)
From.まろん 2014/07/22 10:00 PM
こんばんは〜
この日私も行こうかなとは思いながら
暑さでやめてしまいました!
残念っ!!!

またお会い出来る日を
夢見て、トレーニングに励みます!(^ ^)
From.あさ 2014/07/22 9:58 PM
わぁ〜楽しそうなお山ですね♪
標高低いけれど
岩登りの山って全国にどの位あるのかしら。
岩登りって楽しいですよね(*^_^*)
ばあさんは杖より
お兄さんの背中の方がエエわ〜
背負えーーーーー!(笑)
実は私も
まろんさんと同じ姉さん(*^^)v
ばあさん扱いをしたらどうなるか〜
常日頃からシツケてます!(笑)
いくつになっても山ガールで
エエやん♪エエやん♪
ねぇ〜(^_-)-☆
From.sorano 2014/07/22 9:04 PM