maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< 南アルプス縦走*北岳-間ノ岳-農鳥岳* 熊と遭遇!!白根御池まで | main | 南アルプス縦走〜北岳山荘のごはんと雨の3日目 >>

南アルプス縦走*北岳ー間ノ岳ー農鳥岳* 2日目、いざ北岳へ!
19:30
8月11日〜14日
南アルプスを縦走してきました


白峰三山と呼ばれている
北岳(3193m)〜 間ノ岳(3189m)〜 農鳥岳(3025m)。



広河原から登って 奈良田へ下る。

1日目の記事はこちら
クマと遭遇!&白根御池小屋



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ





2日目 【8月12日】

朝ごはんを食べて
5時50分 出発。


この日は 北岳山頂を踏んで
北岳山荘を目指します。


コースタイムは ざっくり6時間くらいを予定
(休憩含む)



草すべりの急登は避け
右俣コースから登ります





最初の30分は トラバースなのでこんな道




なんだか、お腹の調子が良くないまろん
ぎゅるぎゅる〜


やばい。
やばいよ。(; ̄ェ ̄)



朝、ちゃんと 小屋で 出してきたのに (笑)


大樺沢二俣まで行けば トイレがあったはず。。。


がんばれ まろんっっ。



二俣分岐について
簡易トイレが 3つありました。

トイレットペーパーも 設置してありましたよー。

ありがとうございます!!!





はぁー ε-(´∀`; )

ちょっと ゲリピ。。。


でも、スッキリ。



ここから 左俣コースと 右俣コースに分かれます

お花がいっぱい咲いてた〜。





これは なんじゃらほい?




さあ、いよいよ 本格的なヤマノボリがはじまる








暑くて アームカバーもいらん(笑)





とにかくお花がいっぱい〜♪






ハシゴの階段も多く





見上げると
緑と青空のコントラストに
テンションあがる♪






ペースはゆっくりゆっくり

時々 下山の人とすれ違うけど
圧倒的に人が少ない。





下りてきた人が

『今日 初めて 登りの人(私たち)に会ったよ』


と おっしゃってました。

『行きは草すべりから 登ったけど
あれは しんどかった! 』って。


で、こちらのコースを下山に選ばれたそうです。


白根御池小屋から 出発した人も
みんな 草すべりコースへ行ったみたいでした。



しんさんが
草すべりの急登を登るより
こっちのほうが 意外に早く登れると
このコースを選択。


右俣コースは めちゃくちゃお花が咲いてたよ(*^^*)













ほぼコースタイム通りに
小太郎尾根分岐


振り返ると

うわあ〜ヾ(*´エ`*)ノ 富士山ー!





あれは 甲斐駒ケ岳かなぁ?






北岳肩ノ小屋が見えた〜!!




しかし
そこからが遠かった!´д` ;




小屋まで30分と書いてあったけど
1時間くらいかかった。


このあたりから
原因不明の 吐き気に襲われてくるまろん





えー
まだ 登るん〜〜?





振り返ると 小太郎尾根の稜線がキレイ




ザック重い、気分悪い

数メートル歩いては 休み
数メートル歩いては 休み


なかなか 前に進まない。







しんどい
気分悪い
吐きそう

息を大きく吸う




15分では つかへんかった(笑)





はぁ、 はぁ。



やっと、やっとついた
北岳肩ノ小屋




意識がぼんやりする中
とりあえずシャッター押したら このボケ具合。

がーん



ザックおろして 再び トイレ。

お腹の調子が悪い。(T ^ T)


気分も悪い。(T ^ T)



白根御池小屋を出てから4時間

おなかがすいているのか すいていないのか
それされもわからない


ただ 気分が悪く
吐くまでは 行かない。


でも、とりあえず 何か 食べておかなきゃ
この先 北岳山荘までは 2時間はかかる。



おでんなら 食べれるかなぁーと

無理やり おなかにいれる。



しんさんが、 無理やったら
今日はここで 泊まってもええぞ。

って、言ってくれたけど


今日ここでストップしたら
この先の予定が大幅に狂っちゃう。



スーハー
スーハー

大きく深呼吸
少し頭も痛い

高山病なのか


もういちど トイレにいって (グルッピ(笑))



『大丈夫!がんばれる!行く!』


北岳肩ノ小屋で 予定外の 1時間も休憩。



11時 北岳山頂へ向けて
がんばるどー!




ああ、また こんな急な登り。(笑)




少し歩いては立ち止まり
少し歩いては立ち止まりを 繰り返し


振り返ると 肩ノ小屋




少しずつやけど ちゃんと登ってる
休み休みやけど前に進んでる





もう少し
がんばれ。




息を大きく吸うと 少し 楽になる。
やっぱり酸素が足りてないんかな??



この先が 山頂かな




なんども何度も ニセピークにだまされて(笑)


北岳山荘が見えたら 再びテンションあがる↑ ヾ(*´エ`*)ノ





そして、

ついに ついに ホンモノの山頂に ついた


すっげえ 苦しかったから
(富士山並みに キツかった)


嬉しくて 半べそ。 & しんどい 顔(苦笑)







コイツ なんだか、かっこ良く撮れてんじゃねーか



私の腕がいいのか。笑 (* ̄m ̄)o))




ふたりで パチリ


ちょっと雲が出てきてて ざんねん。




こっちは アルキ沢からの 池山吊尾根かな?






30分ほど 休憩し
あとは、北岳山荘に向かって
下るだけ。





ひー
こわ。(高所恐怖症@まろん)





ああ、これが、天空の稜線〜*




登山道の まわりは
お花がいっぱい♪












明日は あの先を ずーっと先を歩いていく






ハシゴを下って




もう少しで 山荘やぁー! (^o^)/

(しかし、これがなかなか…)







ハァ ハァ

ハァ ハァ


(;´Д`A





ゆっくり ゆっくり歩いて
やっとついた


到着は 1時半頃だったか






ここは 昭和大学の診療所がある





テントにするか 小屋にするか


予報では雨は ふらなさそう だったので
テントを張ることにした。








私は 相変わらず 気分が悪く
テントは しんさんが、全部やってくれた






富士山が 時々 見えたり 隠れたり



午後4時の段階で テント場は こんな感じ
(下側のテント場)



ガラガラやなぁ〜〜と
思ってたけど


なんと、5時、6時になって 到着する人もたくさんいて (@_@!)



このあと、
テントは 3〜4倍くらいに増えてた。


私たちが寝る頃(6時〜)になって
カンカン テントを張ってる人もいた。


みんな、時間が読めなくて
到着が遅くなったのかなぁ







この日は
夕食は 北岳山荘でいただいた。


その時のことは 次へつづく。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




+ +


今日は ずぶ濡れになった
おサルちゃんたちを(一緒に山に登った)



お風呂に入れてあげましたー(*´艸`*)








この子たちは こんなこともできるねんで〜♪(笑)((´∀`*))










山頂に咲いてた チングルマは
綿毛になってた。





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ






| 2015.08.17 Monday | アルプスの山登り | comments(14) |
Comment
モカさんへ

だしょだしょだしょだしょ〜!!ヾ(*´エ`*)ノ
モカさん地方だよーん。

あそこの、せんべいの館?だっけ?
いかみりんの ピリ辛のやつが
めっちゃ好きやねんー(〃艸〃)
立ち寄ると かならず2袋は買うよ(笑)

ぜひ、サーチしてみてねーん♪(*^_^*)
From.まろん 2015/08/19 7:10 PM
まろんさん、マジっすか(*>∀<)
刈谷ハイウェイオアシス!
めちゃモカ地方寄りじゃないっすか!
もちろん行ったことありますよ&#9836;
観覧車乗ったり足湯入ったり♪
わ〜!
絶対おサルさん達探しに行きます!
(そうですよね、2代目ですよね
あの時、記事読んで泣きました(>_<))
From.モカ 2015/08/18 10:26 PM
モカさんへ

ありがとう〜♪
山は しんさん以外の人とは 登れましぇーん。(^_^;)
信頼感があってこそ、な 気がするわ〜。

おサルちゃんたちね!
あのね、あのね、刈谷のハイウェイオアシスで買ったんだよ〜!!!!
富士山に 登る時にね、道中の刈谷のハイウェイオアシスでたまたま見つけて、
しんさんが、サルに似てるから(笑) 可愛くて このおサルと一緒に登ろう〜と思って買ったねんー!
初代おサルくんは 氷ノ山で遭難したから(T . T) 2代目(ネット通販で見つけた)
おサルちゃんは、刈谷で買ったやつ〜。
あのサイズのおサル、なかなか売ってないんよね。
手足にマグネット ついてるし、面白くて、可愛いよ〜♪(〃艸〃)

今でも 刈谷のハイウェイオアシスにあるかなあ? もう4年くらい前にな?けど…

モカさんぜひ行ってみて〜(笑) (*^^*)
From.まろん 2015/08/18 8:06 PM
うちださんへ

わあー!!
槍ヶ岳 行ったんですか〜♪ (o^^o)
いいなー♪

わたしもいつか、槍ヶ岳 行ってみたいな。

うん、今回は 北岳 縦走してきましたー。
しんどかったです。
トイレは 本当こまるよね(^_^;)
下痢も便秘もねー!

徳沢でも、けっこう、標高あるでしょ〜
たぶん、身体が順応するのに時間がかかるんだよね。
わたしも 毎回 登山のたびに、初日は頭痛ですー。(笑)

北岳、しんどかったけど、
早くも もう一度行きたくなってるです〜(*´艸`*)
うちださんも、ぜひ、チャレンジ!
天空の稜線〜♪
From.まろん 2015/08/18 7:55 PM
satorumanさんへ

山レポ楽しんでくれてありがとう♪

うん!わかるー!
私、3000m級の山は しんさん以外の人とは登れないと思う〜。
団体さんとか見ると いつも、尊敬しちゃう。

ついていけなくても気をつかうし、無理して体調崩してしまいそうやし、
逆にもし 遅いひとがいたら、イライラするだろうし(わたし、器ちっちゃいのね、(笑))

ヤマノボリは、信頼できる人とじゃないと
わたしには難しいな。
登山ってさ、その人の 本質が見えてくる気がする〜(笑)

ソロで、山歩きするsatoruman かっこいいよ〜♪(〃艸〃)

From.まろん 2015/08/18 7:47 PM
tenkoちゃんへ

うん♪(*^^*)
がんばって、2日分もアップしたよー!

2日目がいちばん 景色が良かったはずなのに、
あんまり覚えてないー(笑)

お腹の調子悪いわ、気分悪いわ、頭痛いわ
やっぱり 高山病やったかもねー。

私もいつも、山に登ると頭が痛くなるねん。

しんどかったけど、諦めずに 一歩一歩。
ちゃんとついた。

下山も大変やったのに、下りながら、次はどこの山に行こうかなぁ〜、なんて
考えてた(笑)
山はいいよね!(o^^o) 早く次の山に行きたーい!

坐骨ちゃん、お大事にー!
坐骨神経痛にはグラファイトバンドが、効くよー♪(*^_^*)
From.まろん 2015/08/18 7:40 PM
横浜五郎さんへ

こんばんはー!
過去に登ったことがある山のレポはいろいろ 実感わいてきたりして、面白いですよね。
懐かしく楽しんでもらえたら嬉しいですー♪(*^^*)

草すべり、名前からして、 すべりそうなくらい急なんやなぁーって、思いますー。
北岳は、コースがたくさんあって、 悩むところですよね〜〜。
草すべりが近道に見えるしー。(*´艸`*)(笑)

体力に、自信がなかったので
小刻みに 登っていきました。
いちばんお天気が良かった 北岳山頂のことが、あまり記憶になくて(笑)
高山病やったんですかねー。

さて!いよいよ 雨の3日目記事に突入です〜。(^_^;)
From.まろん 2015/08/18 7:30 PM
びゃくさんへ

いつも楽しみにしてくれて、ありがとう〜♪

クマ、ほんまびっくりしたよ!
真っ黒で、ふつーに歩いてて 怖かったよ〜〜。
なんもなくて、よかったー。(^_^;)

花火みたいな花、けっこうどこにでも咲いてるよね(笑)
私もあんまり好きな花じゃないけど(*´艸`*)
真上から撮ったら花火みたいやったー(*^^*)

北岳周辺は お花畑すごかった!
もっと元気やったら いろいろ写真撮れたのになぁ〜〜。

From.まろん 2015/08/18 7:25 PM
レポ楽しみにしてました〜☆

でも、いきなりのクマさんとの遭遇!!!
そして体調不良・・
よく諦めずに登りましたね・・(>_<)うっ(>_<)

でも、しんさんの後ろ姿を見てると
まろんさんのリアルレポを読んでても
私まで安心できます♪

おサルちゃんたち♪
相変わらず可愛いです♪
同じの欲しいなぁってよく探すんですが
見つけられません(笑)

まだまだ続き楽しみにしてます!(^^)!
From.モカ 2015/08/18 10:32 AM
まろんさん、しんさんお疲れさまでした&#128522;
北岳縦走だったんですね
レポ楽しみにしてました

山で体調悪いと不安ですよねー
トイレが一番心配のタネ、、
便秘も下痢も困りますよねぇ

私も何故か初日は頭痛吐き気がするんです
徳沢でさえ、徳沢で高山病はないよね〜
今回は蝶ケ岳〜大天井〜東鎌尾根〜槍ヶ岳を回ってきました

まろんさんの写真、稜線の景色に癒されます〜
北岳行ってみたいです


From.うちだ 2015/08/18 9:06 AM
おはよー(⌒‐⌒)
残暑が厳しい中に 山レポを読めるなんて 幸せだなあ。山歩きって 思いやりがないと 誰かと一緒は無理だよね。気を使うのも使われるのも 疲れるでしょ。もちろん 使ってはいると思うよ~だけど それが 嫌な感じだと辛いよね。たまには ぽろっと 愚痴も言い合ったりして~しばらくは 不機嫌な時間があっても それはそれと割りきれたら もう 最高だね!と、語る私は 低山のソロ歩きですが(笑)まろんちゃん いい夏休みだったね。
From.satoruman 2015/08/18 8:40 AM
一気に、2日目もアップしたんだね

あ〜〜しんどさを思い出しながら読んだよ

腹痛は悲惨やな。。。

だけど、吐き気・頭痛は高山病やろうね

私もどこの山に行っても、樹林帯までは楽ちん!!だけど
ハイマツ帯・森林限界になると10歩登ってははぁ〜はぁ〜
最近では、大所帯のツアーの方たちにも先に行ってもらいます
テントでも山小屋でも薬飲んでひと寝入りしないと、順応しません。。。

登頂おめでとう!!ビールでかんぱ〜〜〜〜〜い!!
の後はゲロゲロ戻してぶっ倒れています。。。

そんな思いしても、やっぱり山に行きたいです。。。

まろんちゃんも、いっぽいっぽ 頑張ったら 着いたね!!
止まってしまうとそれまでだけど
いっぽいっぽ亀の歩みでも歩けば必ず最高の景色が見える!!
それが、一番の山の楽しみやね

仕事でも、苦手な家の片づけも、一歩一歩、一つずつ一つずつ
と念じながらいつもやっています

山から学んだことだね

あ〜〜行きたいなぁ   久々の仕事 で、左足臀部痛いよ〜〜〜
From.tenko 2015/08/17 11:49 PM
こんばんわ。
昨年のことですが、懐かしく思い出しながら拝見しています。
草すべりは登らなかったんですね。正解です。あれはしんどい・・・。
北岳の偽ピークもがっくりきますよね。
白根御池小屋から北岳山荘なら多少余裕がありそうですが、体調が悪いと
こたえそうですね。
今のところ天気は良さそうですが・・・。
続きを楽しみにしてます。
From.横浜五郎 2015/08/17 11:05 PM
こんばんは(*^^*)

レポが始まりましたね
うれしい〜っ♪

いきなりの熊さん登場でギャー!子熊やったら見るのは、かわいいけど……恐い
無事で何よりでした。

体調不良で大変やったんやね(T_T)
お花がたくさん咲いていて、キレイ(*^^*)
花火みたいなの よくみかけるけど、あんまり かわいいと思った事なかったけど……かわいいね♪
真上からアップに撮ってるぅ〜
凄くかわいい\(^o^)/
ピンクもあるんやね!
続きが楽しみやなぁ〜
From.びゃく 2015/08/17 9:15 PM