**ここいろまろん**

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< 50歳。ショートパンツ履きます | main | 酔っぱらいまして >>
北岳 登山口*広河原へのアクセス(関西から)
今回 南アルプスを縦走するにあたって
悩んだのが アクセス。


公共の交通機関で行くには
めちゃくちゃ不便〜。


車で行くのが、荷物のことなんかを
考えるとら 楽チンで
いいんやけど



長時間の運転がねー。

行きはヨイヨイ

帰りはしんどい(笑)



お盆の 時期と重なるのもあって
車では 行きたくなかった〜


で、見つけたのが
大阪から、甲府(山梨県)に行く高速バス。



甲府から 登山口の広河原までは
バスが出てる。


甲府から 広河原まで なんと2時間もかかるけどねー。




帰りも 奈良田から 広河原まで出て
広河原から 甲府へ


3時間半〜


甲府からは また高速バスで
昼間の走行やったけど、

めちゃくちゃ寝てました。

よー、こんなに寝れるもんやとびっくりするくらい
寝て 寝て 寝てた。


山歩きで めちゃ 疲れてたんや。
ふだんなら、 車の運転しなきゃいけんから

気が張ってるけど


ほんまは、 いつもこんなに疲れてたんやなと 思った。



乗り換えだの、なんだので
時間がかかるので

めんどくさいけど


いやー、やっぱり バスは楽チン! (*^^*)

ふたり 一緒に、寝れるから(笑)


+ + +

バスで行く場合

大阪から 韮崎・甲府へ
クリスタルライナー


甲府から 広河原行きのバスに乗る
(2時間 かかりますー)

山梨交通 バス


広河原で下車です。


*私たちは 甲府の手前の 韮崎で
高速バスをおりて、
韮崎からタクシーで、広河原へ行きました

所用時間 1時間くらい。

甲府から 行くより 近いです。


+ + +



実際に 行ってみて
車で行くなら


奈良田 の 駐車場に 車をとめる

奈良田バス停から 広河原行きのバスに乗る

(45分くらいで、広河原に到着します)





奈良田に下山してくれば、そのまま
車に乗れるし


もし、広河原に下山してきたら
広河原→ 奈良田行きのバスに乗る



と言うのが いちばんベストなのかなぁ〜と
思いました。



しかし
高速 おりてから 奈良田までが
遠いんだなぁ、これが。



富士山に 行けちゃうよー(笑)



そして、とにかく バスの 本数が
少ない。



奈良田ー 広河原なんて
1日 4本しかないんやもんー。



と、いいつつ
もういちど、お天気の良い時に
リベンジしたいと思っている

まろんです。



あの キツーイ 大門沢を 下りながら
すでに、リベンジのことを
考えておりました。



私たちは、 北岳では 美しい稜線が見れたけど


同じバスに乗ってた方が
一度も 北岳を見ることがなく
自分の足元しか 見えなかったと

おっしゃってたので

私たちは まだ ついてた♪♪



しんさんに、殴られたーー(笑)
ボツ写真(*´艸`*)





厳しい山やったなぁ




でも、なんか
充実感いっぱい。 ヾ(*´エ`*)ノ






次は


年内に ここに 行くど〜!

地図が2013年
2年越し〜





雨で中止になったのも含めたら
リベンジ4回目?!?



今度こそ!!!(`_´)ゞ



白山 2320mで 撤退!





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


人気ブログランキングへ
| アルプスの山登り | 21:40 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
えれぇこった2号さんへ

おお♪北岳登頂されたんですねー!(^o^)/

私も 北岳の時は晴れてたけど
間ノ岳〜農鳥岳は 雨で見えへんかったから
もういっかい行きたいですー!!!!
| まろん | 2015/09/01 7:39 PM |
北岳良いなぁ〜。
私が登った時は、真っ白で何も見えなかったので
再度、なんか心残りで北岳、間ノ岳に登りたいんですよね!!
| えれぇこった2号 | 2015/08/31 10:50 PM |
haruさんへ

こんばんはー!(^o^)

haruさんの 北岳の記事 読みましたよ〜〜!!

バスの便が少ないから
一本乗り遅れると、めっちゃスタートが、遅れますよね。

ほんと、バスの便 もう少し増やしてほしいですー。(*^_^*)

来月のシルバーウィークあたりですか?
いいお天気になるといいですねー。
前の晩から行って 車中泊って手もありますよ〜。
北岳登山 ブログ楽しみにしてまーす♪ヾ(*´エ`*)ノ
| まろん | 2015/08/27 7:58 PM |
モカさんへ

モカさんも高速バス よく利用するんやねー!
私も若い時に 子供連れで ママ友と4人でバスで夢の国に行ったことあるよ〜。
やすくて便利!

だけど、渋滞とか 事故とか
リスクもあるもんねー。

寝てる間につくのがいいけど、
昼間もずーと寝てたから、結局同じか??(笑)(*´艸`*)
| まろん | 2015/08/27 7:54 PM |
近藤さんへ

こんばんはー(^o^)/
お返事遅くなりました!

昔のブログとか、読んでくださったんですねー。
勉強になるなんて、嬉しいコメントをありがとうございます(*´ー`*)

とりとめのないことをツラツラと書いてますが
元気や パワーの もとになると 嬉しいです。

白山、石川県〜!
2回 台風で、1回は 途中撤退で
今度こそ 山頂までいきたいですー♪ 晴れてくれぇー(^人^)

北岳も、やっぱりもういちど晴れた日に
歩きたい場所ですね〜♪
また 近藤さんと、遭遇したら、笑います!(*´艸`*)

| まろん | 2015/08/27 7:49 PM |
そえちゃんへ

わおー♪ヾ(*´エ`*)ノ
久しぶりやねー!

北岳、キツイ山やった〜〜
ってか、体力の衰えを感じたよ〜〜(笑)

でも、稜線が美しかった(*^_^*)

白山、今度こそ登りたいよー!!
晴れてくれますように☆

そえちゃんはバイクもよく乗ってるねー♪
わたしは、飾りになってるよ((´∀`*))(笑)


| まろん | 2015/08/27 7:44 PM |
こんにちは。
お久しぶりです。(^^)

北岳行かれたんですね。
私も先月に行こうと思ったけど、寝坊が原因で途中敗退しました。^^;
来月の真ん中辺でリベンジの予定です。

バスの本数、少ないですよね〜。
それに乗ってる時間が長〜い。
人気の山なんだから、もう少しバスを増便してくれると嬉しいんですけどね。^^
| haru | 2015/08/27 9:10 AM |
高速バス
私も、夢の国に行く時によく利用します(^^)
やっぱり安いし楽チンだから♪
けど、夢の国に行くのは夜中の時間帯なので先日のような事故が起こったりすると結構悩みます…(>_<)

昼間の時間帯の移動の方がなんとなく安心できますよね~
| モカ | 2015/08/25 11:23 PM |
まろんさんこんばんはー(^^)

北岳の縦走は僕もまた天気のいい時にいきたいです(^^)

今度は白山ですかー!?
石川県でしたっけ?
4回目のとは白山は中々の強敵ですね(笑)


今日は1日台風でしたので引きこもってまろんさんの昔のブログとか拝見してました
まだ少ししか読んでませんが楽しい事、辛いこと…などなど…変な本を読むよりまろんさんのブログが色々と勉強になりますー(笑)



| 近藤 | 2015/08/25 10:48 PM |
まろん姉ちゃん、北岳のレポ沢山ありがとう!
厳しそうな山だけど綺麗な写真だね〜

しんさんでもそんな間違いするんだ〜とか、きつそうな登山道とか、
農鳥小屋のおじさん、色んな出会いとか楽しく読ませてもらいました^w^
北岳は名前だけは知ってる。まったり登山の私はまだ候補に出来ないけど、レポ見てたらいつか行きたくなった〜^^
いつも登山口までのアクセスとか色々書いてくれて参考になります☆
また晴れの北岳に行けたらいいね♪
白山は登りたい候補の山だから、また綺麗な写真と2人の登山レポを楽しみにしてるね^0^/
| そえちゃん。 | 2015/08/25 10:46 PM |









http://yukaimaron.jugem.jp/trackback/2887

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
まろんの本棚
ブログランキング参加中*
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS