maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< 山のファッション♪ | main | DIY* リノベーション。リビングに腰壁をはる >>

今年初の登山*高御位山(たかみくらやま)
12:05
1月13日
今年初の 登山!!


会社の後輩 Oちゃんと 
高砂(たかさご)市にある
高御位山(タカミクラヤマ)に登ってきました〜。


ブログ村テーマ
ヤマノボリ




昨年から 山につれてってほしいと
言われていたので
私がOちゃんのお休みに合わせて
有給休暇を取って行ってきました〜。



お互い久しぶりだし(登るのが)
足慣らしにちょうどいい感じ。(*^^*)



前回 初めての山ガールデビューの時は

北山鹿嶋神社のほうから登ったんやけど

過去記事↓
山ガールデビュー



今回は一番メジャー?ルート
鹿嶋神社から登ります〜。



まずは 鹿嶋さんにお参りして






百間岩を登る。





平日だからか 人も少なかったよ。


標高は低い山だけど 稜線が見えて 楽しい♪




歩きながら ネホリハホリ 
Oちゃんの恋バナを
聞く おばちゃんまろんです(笑)



Oちゃんがとっても幸せそうで(〃艸〃)
たくさんのおすそ分けをいただきました〜〜♪

happyな 話は いいなぁ♪


途中で、ハートに見える石を発見!
割れてる〜(T ^ T)
とか言いながら 二人で写真撮る





トレランの人が向こうから
やってきました♪




三四七


標高かな?







さあ、この大きな岩を登ればもうすぐだ












のんびり歩くこと1時間半
タカミクラ山頂に到着









お昼ごはんを食べて
写真を撮って










さあ 下山。

前回は長尾コースで下山したんだけど
今回は 馬の背を通って下山〜。




おしゃべりに花が咲いた 
楽しい登山でした。

休憩を含めても 3時間ちょっとで下山できるし
コースもたくさんあっていろいろ楽しめる
大好きな山です。(*^_^*)



年末にラジオで言ってたんやけど

初日の出が見たい場所ランキング
全国1位の場所が 

なんと この タカミクラ なんやって〜♪

全国で1位☆ それはすごい!ヾ(*´エ`*)ノ



神社もあって初詣、初日の出と
ダブルで楽しめるから人気なのかもね



成井登山口(加古川側)からだと 
タカミクラ山頂の社への参道があるので
(整備された 石段の道です)

健脚だと 
30分ほどで登れるんじゃないかと思います。





成井登山口から小高御位コースで
登ってみた時の記事

こちら見てね



下山後は お決まりのあかねの湯へ。


すごく汗をかいてたけど
体は冷えていて 

Oちゃん「お湯がこんなに気持ちがいいものやと感じたのは初めてです〜」

って 言ってました。

ほんま、山に登ると
日常のあたりまえに感じてることが
ありがたい!ありがたい!!(笑)



久しぶりの登山で 疲れたのか
帰ってから 
コタツでうたた寝してました〜。



しあわせな平日のお休みでした。(*^^*)


今年はたくさん山に登りたいぞ〜♪


+ +




昨日、撮りためている山のビデオを見ていたら
唐松岳頂上山荘のご主人が
登山道の整備をされている様子が写っていました。


30キロにもなる荷物
(鎖やボルト、工具など)を背負って険しい岩場に登り
鎖を確認したり補強したり。。。。



「みなさんの命がかかっていますから・・・」 と


おっしゃっていたのが
とても印象的でした。



あの方たちのおかげで私たちが
安心して登れる山

今までベテランの登山者しか行けなかった場所にも
登れるようになって


ほんとにありがたいなと思います。

そんなことを忘れないようにして 
山に登ろうと思います。



高御位山も 新しい標識など
設置されてました。


感謝* *・゜゚・*:.。..。.:*:。.:*・゜゚・*







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


人気ブログランキングへ




| 2016.01.14 Thursday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(6) |
Comment
keikoさんへ

こんにちはー(*^^*)

ウンウン♪
たかみくら とーっても楽しい山なので
しかも、サクッと登れるし
ぜひぜひ、彼氏さんと行ってくださいね〜♪

楽しみがまたひとつ増えましたねヾ(*´エ`*)ノ
From.まろん 2016/01/18 3:55 PM
なかなかコメントする時間なくて今になっちゃいましたが・・・
これ読んですぐ、彼氏に「ここ行きたいー!!」とまろんさんの記事を送りました(^^♪
春までいろいろ忙しいので、暖かくなったら連れて行ってもらいます☆
From.keiko 2016/01/16 11:07 PM
あささんへ

こんばんは〜!
お返事遅くなってごめんねー!

たかみくら、コースたくさんあるから、
前に、女の子二人連れの登山者が
自分たちがどこに下ったらいいか、(どの登山口から登ってきたのか)わからず
悩んでたのに出くわしたことあるよ〜(^^;

小野アルプス、いいなー♪
じつは、しんさんがまだ小野アルプス行ったことがないので
よーし!(笑)今年は小野アルプスにしんさんを連れて行くぞ〜(*´艸`*)

小野アルプス、温泉はゆぴか!やね(*^^*)

あかねの湯も、なかなかいいので
行ってみてね〜♪ヾ(*´エ`*)ノ
From.まろん 2016/01/16 9:22 PM
haruさんへ

こんばんは〜(o^^o)

お返事遅くなってごめんなさい。

そーなんですよ、この山
標高304メートルしかないんです〜。(*^^*)
岩がゴツゴツした山でとっても楽しいんですよ♪

家からも近いので
ちょっと登りたい時にもってこいなんです♪ヾ(*´エ`*)ノ
From.まろん 2016/01/16 9:15 PM
今年も楽しみにしてます〜〜
よろしくお願いいたします!

高御位山!私もホームグランドです!
コース迷いも含め(笑)たいがいのコースは
歩きました。泣きながら登った百間岩も
今は何とか克服しました;^_^A
馬の背→長井コースが定番の私は、
まろんさん、さすがやな〜〜と、思いました!!

私は、初登りは、温泉に入りたく
小野アルプス縦断でした!!
でも、やはり、高御位山のが魅力的〜〜
初日の出、5000人が登ったみたいですよね〜

あかねの湯、知らなかったので、
ぜひぜひ高御位山後の入浴してみます!!
From.あさ 2016/01/14 8:15 PM
初登山、とっても素敵な所ですね。
これで標高が低いんですか?
コースタイム3時間位の所なんですか?
ビックリです。

まるで北アルプスみたいな岩場や稜線の綺麗さですね。
こんな山が近くにあるなんて、良いですねぇ。(^^)
From.haru 2016/01/14 6:39 PM