スポンサーサイト

2019.05.16 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    神戸* トゥエンティクロスから摩耶山へ

    2016.05.31 Tuesday

    0


      先週の土曜日
      お天気は 晴れ!(予報)


      関西では
      『土曜日は お出かけ日和でしょう』

      なーんて ゆーてたのに。



      朝からどんより


      んー
      でも、きっと お昼から晴れるんやろう!(^o^)




      予定通り 山歩き決行。

      にほんブログ村 トラコミュ ヤマノボリへ
      ヤマノボリ


      以前、女子会で 行く予定やったけど
      お天気が 悪くて断念したコース。

      過去記事↓
      更年期のジョシ会ハイキング




      トゥエンティクロス〜摩耶山を目指して。



      こーんな 都会の
      新幹線の 新神戸駅がスタート






      新神戸駅で トイレを済ませて
      9:11 スタート。


      いきなり、登山口どこやったっけ??(笑)
      まろんが 計画するといつもこうです。


      ツメが甘い!!!と
      しんさんに怒られます。(;^_^A


      新神戸駅の裏側に 登山口があるのですが、、、

      あれ?
      駅の向こう側に
      どやって行くんやったっけ?(笑)

      オイオイ。ヽ(´o`;



      結局 しんさんナビで この日は
      駅の東側から 登りはじめました。(笑)
      (布引の滝の上にでてきます)



      徳光院 というお寺経由です。


      あ!山麓リボンの道やー




      山麓リボンの道とは
      画像クリックしてね




      猿のかずら橋を過ぎ(橋は渡らないよ)


      ブサイクだったので ボカシ(笑)



      布引(ぬのびき)貯水池〜
      水面が鏡みたいにきれーい






      赤い鳥居の 水神さま。





      水が めちゃくちゃ 澄んでて キレイ。





      お茶やさんがあったよ。
      ワンコは クロちゃんといいます。
      白いけど (笑)クロちゃんです。( ´艸`)






      六甲全山縦走路の一部です。







      ねこちゃんとお話し中のしんさん








      うひゃー
      緑がきれーいヾ(*´エ`*)ノ





      20回 沢を渡ることから
      トゥエンティクロスと呼ばれているとか?





      沢を 行ったり来たりします

















      こんなふうに、沢のそばを歩いて
      沢を渡るので
      雨が降ると 水が増えて危険です。










      ちょうど、森林植物園との分岐に
      ついたとき、


      雨がパラパラ降ってきました。



      しんさんが、
      『雨降ってきたから、山頂はあきらめよう』


      と。


      『いやだー!あと少しやのに、
      摩耶山に行こうよー!』


      とまろん。


      『あかんて。天気予報は下り坂やのに
      いまから 1時間は登らなあかんねんぞ。
      これからもっと降ってくるで』


      森林植物園から バスに乗って
      三宮に戻ろうというしんさん


      いやだいやだ
      摩耶山に行きたいという
      まろん

      vs

      森林植物園からバスに乗るという
      鬼隊長


      摩耶山からも バスもあるし
      ロープウェイもあるやんー
      摩耶山から バス乗ったらええやーん
      と、必死でしんさんを説得するも




      危うく
      険悪〜な 雰囲気になりかけ

      (*`へ´*) vs (−_−#)



      あ。やばい。笑





      『どーせ、どーせ
      隊長の言うことは 絶対やしな、
      どーせ、、、、どーせ、、、』

      と、スネポンなまろん (。-_-。)笑



      『近くなんやから いつでも来れるやろ。
      また晴れた日に
      また来たらええやんか』


      『もうちょっとやから
      あとちょっとやから
      せっかく来たから

      って、 無理やり登ったって
      なんも ええことない

      エベレストの映画見たやろ?

      せっかくここまで来たからって
      無理して登って行って、
      結局死んでもたやろ?

      標高が高かろうが低かろうが
      おんなじや


      〈あきらめる 〉という
      〈決断ができる〉ことが 大事なんや』


      と。




      しぶしぶ。

      隊長の言うことに 従います。(T へT)



      もう こーなったら、
      気持ちを切り替えるしかないで。笑





      水たまりに 散らばった
      お花の写真を撮って
      スイッチ を 【楽しい】に
      切り替えました。
      はい、無理やり(笑)





      神戸森林植物園に向かいます。


      摩耶山に行けなかった 悔しさは


      たちまちこの美しい緑で
      打ち消されました。ヾ(*´エ`*)ノ







      きれーい

      きれーい!


      しんさん 待って〜♪
      写真撮りたーい!(o^^o)







      この葉っぱ なにー??
      かわいいーーー








      たくさんの木々が傘になり
      雨も気にならないくらい




      東門から 入園料300円(1人) 払って
      植物園の中へ。

      植物園についたのは11時半頃でした













      メタセコイアの葉っぱ






      売店まで 行って バスの時間を確認し

      ソフトクリームを食べる。





      バス停の上の葉っぱ↓




      12時30分のバスがあったので
      それに乗って三宮へ。

      再度山(ふたたびさん)ドライブウェイを
      ゆらりゆらゆら
      バスに揺られること40分


      1時10分頃 三宮駅に到着〜!



      駐車場まで歩きます。


      おしゃれな街 KOBE




      浮いてまーす。私たち。笑





      駐車場にもどり、
      垂水の 太平の湯に入って
      帰りました〜〜♪

      太平の湯↓
      こちら
      JAFの会員証提示で100円引きでした。



      龍の湯もおすすめやで

      こちら





      摩耶山、
      近いうちに リベンジしたいなー。


      全山縦走も いつか。





      しんさんが

      『あの、分岐のところで
      雨が降って来たってことは
      〈行くな〉って、
      山の神様がゆーとったんやで。

      行ってたら まろんが 濡れた石の上で
      足滑らせて
      骨折でもしとったかもしれへん。(笑)

      あのときに やめとったら、、、って
      いう後悔は したくない』


      と 言うてました。


      うん。


      この本 おすすめ。
      登山本にしてはおしゃれで好きな本




      にほんブログ村 トラコミュ 登山を楽しむ♪へ
      登山を楽しむ♪



      にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

      にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


      日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ


      手作り・DIY ブログランキングへ






      スポンサーサイト

      2019.05.16 Thursday

      0
        コメント
        keikoさんへ

        こんばんはー!
        そうですね、大まかな泥だけ落としたら
        洗濯機でガラガラ〜で大丈夫やと思いますよ〜。

        防水の効いたものは、気を使いますよね。
        お洗濯(手洗い)したあと、乾いてから 防水スプレーでしゅーっとしておくと安心かもしれません。(*^_^*)
        確かに、人のものは気を遣いますねー
        私はわからないときはしんさんに どうする?って聞いてます (^。^)
        • by まろん
        • 2016/06/02 9:22 PM
        まろんさん
        お洗濯アドバイスありがとうございます!
        では、泥はブラシか何かで落として、あとは普通に洗濯機ですか?
        レインとか防水系の物だけ手洗いすれば大丈夫でしょうか。。。
        自分のものだと失敗しても、やっちゃった!で終わるけど、人の物だと気を遣います(/ω\)
        • by keiko
        • 2016/06/02 2:17 PM
        ゆらこさんへ

        こんばんはー(*^^*)
        ゆらこさんも土曜日のお天気に翻弄されたひとりでしたかー。(^_^;)
        あんなに外れるなんて思わなかったですよねー

        そっかー、ゆらこさんの相方さん
        山嫌いなんですか〜。一緒に登れると楽しいのにね
        トゥエンティクロスや六甲周辺は 人気だから
        みんな行ってるよねー。(*^_^*)

        太平の湯の岩盤浴はまだ行った事ないけど
        加古川にあるあかねの湯と同じ系列みたいな感じやね。
        私も岩盤浴 久しぶりに行きたいなー!(^o^)


        • by まろん
        • 2016/06/01 8:40 PM
        あの土曜日なんだったんでしょうね?
        天気予報大ハズレでそこそこ大きな実家の愛犬を病院に連れて行くのにもうっ!ってなってました(@∀@)
        私も布引の滝から植物園、よく行きましたよー
        秋にある六甲ミーツアートもあの山周辺が全て会場になるのでカメラ片手に登山しながら楽しかったです♪
        今も山歩きしたくて仕方ないのに・・うちの相方さん山育ちの山嫌い・・
        まろんさんとしんさんは趣味が一緒でほんと羨ましいです(*´ー`*)
        しかもしんさん山知識ゴイゴイスーやし。
        あ、太平の湯はあたしも大好きな銭湯!
        岩盤浴無制限で種類もあるので漫画や雑誌など読んで休憩しながら楽しめるんですよー
        あーーここもまた行きたくなったー笑
        • by ゆらこ
        • 2016/06/01 12:50 PM
        keikoさんへ

        こんにちはー!

        能郷白山って、私、知りませんでしたー!
        岐阜県の山なんですね〜。
        ドキドキ、緊張でお腹壊しちゃったのかもしれないね。
        私も 最初の頃は よくゲリピーしたり、食欲なくなったりしてました(笑)

        山に登る旦那さんのために、おにぎり作るなんて
        えらーい!優しいなぁ。(*^_^*)
        ヤマノボリは、早出、早着が基本やから、お昼に帰ってこれたら 1日を2倍楽しめますね〜(^。^)

        登山の服は 基本的に 全部洗濯機で洗ってるよ〜〜!(笑)
        ズボンもシャツも 全部。
        ネットに入れて洗うものもあるけど ね。
        旦那さんが 手洗い希望してないなら 洗濯機でいいと思うよー!(^-^)

        もし、手洗いしてというなら、
        私なら じゃぁ自分で洗って と、言います(笑)( ´艸`)

        • by まろん
        • 2016/06/01 11:21 AM
        まろんさん、こんにちは。摩耶山、ドライブでしか行ったことなく、旦那さんが、いつか登りに行こうと言ってくれています。
        お天気残念でしたね(*_*)
        でも、緑がとってもキレイ!!
        素敵な写真をたくさんありがとうございます☆

        その日、旦那さんは能郷白山に行く予定で、ゆっくり登ればkeikoでも大丈夫ちゃうか?ということで、一緒に連れて行ってくれるそうで、私にも登れるだろうかとドキドキしていたら・・・前日からその日にかけて、なぜかびっくりするぐらいお腹壊して、それ以外はめっちゃ元気だったんですよ(^▽^;)
        で、断念。旦那さんはなかなか山に行ける日がないので、私はお留守番し、ひとりで行ってもらいました。
        と言っても、旦那さんはいつも6時ごろから登り始める人なので、朝3時におにぎり作って送り出し、お昼には帰ってきました。
        私の寝ている間に登って帰ってきた。笑

        まろんさん、私は登山始めたばかりで、服に泥汚れがつくほどの事になったことがないのですが、旦那さんが山から帰ってくると、ズボンなど泥汚れが目立ちます。
        登山ウエアのお洗濯は全部手洗いされていますか?
        • by keiko
        • 2016/06/01 10:34 AM
        あささんへ

        こんばんはー!(*^_^*)
        ほんまに、お天気ざんねんすぎた!

        摩耶山へのルートは
        森林植物園分岐から 桜谷出合経由、桜谷道で
        登る予定やってん〜。

        下山は天狗道〜稲妻坂の予定やってんけど
        上野道が雰囲気いいんやね、チェックしとくー!(o^^o)
        ありがとう〜♪
        • by まろん
        • 2016/05/31 9:14 PM
        お疲れ様でした〜〜
        そしてお天気残念でした〜〜(>_<)

        トゥエンティンクロスは、私のお気に入りの道です。初心者の頃は、増水で諦めたこともあります。植物園経由山田道が、テッパンルートですが、
        摩耶山にも行ったことあります。

        もし摩耶山に行けたならルートはどの予定だったのかな?個人的には、摩耶山から下山の上野道の雰囲気が最高です!また是非!!
        • by あさ
        • 2016/05/31 8:51 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL