maron

2011年初めて富士山に登ってから
すっかり山登りのとりこ
元山岳部の夫に連れられ山歩き☆
カメラの知識はないけど
写真を撮るのも大好きです。
手作りも大好き♪
日々のつぶやきなど
まろんのココロの色を綴っています。

  
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
山岳部だった夫に連れられ 山登りも楽しんでいます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
築40年のおうちをふたりで
セルフリノベーション
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ガーデニングも大好き♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


maromarorun




まろんのjog記録
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

ばついち再婚同士の夫婦*
築41年の古いおうちを
セルフリノベーションしながら
ふたりで暮らしを楽しんでいます。
+ plus * Y (プラスワイ)ブランドの
家具や雑貨なども作成中。

夫婦揃って、登山や、バイクなど
アウトドアも大好き♪


<< ただいま お遍路。 | main | ビフォー&アフター DIYガレージ編 >>

うれしかったこと。
22:15

お遍路さんの 1日目。



朝 いちばんにお参りしたのは
55番札所 南光坊


今回は54番札所からのスタートやったんですが
高速おりてからの道順で
行きやすい 55番から お参りしたんです。


にほんブログ村テーマ お遍路さんへ
お遍路さん


眠い目をこすりながら
ぼんやりした 脳みそで
(それは歳のせいかも)




御線香をあげて、ろうそくを立て
お参りして、お経を唱える。




本堂へのお参りと
大師堂へのお参りをして


納経していただく
という流れなんやけど




お参りが すんで
納経所へ行き、
御朱印をいただきました。




ありがとうございました!と



帰ろうとしたら



ご住職さまかな?

『ちょっと 待って。』



と、呼び止められました。



私もしんさんも、
なんやろ?
何か 法話でも 始まるのかな?と
思いました。




そしたら、


『あなたがたは、
非常に 丁寧にお参りされていたので
これをさしあげます。』




と、 差しだしてくださったもの。




しんさんには



『道』

道に迷ったお陰で
沢山のいい人に 会えたなぁ




私がいただいたのは




『一期一会』

喜びも悲しみも
あなたと分かちあい 生きていきたい



突然のことに、おどろきつつも
嬉しくて嬉しくて
『ありがとうございます』


と、お礼を言って お寺をあとにする



車に乗ってから
しんさんと、


『どっかでお参りしてるの見てたんかなぁ?』
『なんで 丁寧って わかったんやろ?』
『普通にいつも通りお参りしただけやけど 嬉しいなぁ』



と、いろんな 話をしながら。



そして
いただいた言葉を 読んで

あの時の 言葉に似てるなぁ。


と、2人が同時に思ったのでした。



あの時とは こちら


こちらも見てね



一期一会。
実は わたしのとっても好きな言葉。


たくさんの 人との出会い。
どんなときも 大切にしていきたいと
いつも 思っている。


そんな わたしの 好きな言葉を
書いた ハガキを いただけて

『神さまは 見てくださってるー!』と
思わずには おれませんでした。(〃∇〃)





1日目の、いちばん最初に
こんな 嬉しいことがあったから


2日目、3日目 雨でも くじけず
お参りできたのかも。



南光坊で いただいた御朱印


しんさんの。



わたしの。





同じお寺でも、
書いていただく人によって

こんなにも 違う。


それもまた 楽しみのひとつ。


にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.01.09 Monday | ひとりごと*幸福論 | comments(4) |
Comment
KAGOMEちゃんへ

こんばんは〜♪
そうなんよー、こんな素敵な言葉を
いただきましたー。(*^^*)
全員が いただけるわけではないみたいで
嬉しかった〜〜♪

KAGOMEちゃんも
一期一会、好きなんやね〜!
良い言葉だよね(〃∇〃)
From.まろん 2017/01/11 12:13 AM
keikoさんへ

あっ!ほんまやー!
神さまじゃなく 仏様やね。^^;
無意識に言ってしまうねー。

美しい文字に
素敵な言葉。
ほんまに、嬉しかった〜♪(*^^*)
From.まろん 2017/01/11 12:11 AM
まろんちゃん♪こんばんゎ(^o^)

こんなに素敵なものを頂いたのね~(ノ´∀`*)
私も「一期一会」は好きな言葉で学校の寄せ書きには必ず書いていたのよ(^w^)
From.KAGOME 2017/01/11 12:01 AM
すごい達筆!!!
流れるような美しい文字に
心洗われますね(*^^*)

「神さまは 見て・・・」、だけど
お遍路さんは「仏さま」かな?
私もよく言い直しています(笑)
From.keiko 2017/01/10 6:35 PM