**ここいろまろん**

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< スノーハイク* 雪山登山*天児屋山 | main | うれしい〜。ビフォーアフター キッチンの窓 >>
おうちcafeへ *シフォンケーキとパン作り

雪山に登った日は
疲れてて

しんさんと 2人揃って
9時半に寝ました


なんと、翌朝 9時まで。


12時間近く!!
よく寝れるもんだ(笑)







さてさて

いつか おうちcafeで 出そうと
思ってる シフォンケーキ♪



今までは100均の紙の型で
焼いてたんやけど


この前
アルミの型を買いました♪


憧れていた トール型!






分量はいつものまま焼いてみました


すごい!
めっちゃ膨らんでるー♪








きゃー
いい感じ ( ´艸`)




型から抜きやすいように
シフォンナイフも買いましたよ〜。




キレイにはずせますー。





高さがあって、いい感じ。(*^^*)







自分で言うのもなんやけど(笑)
めっっちゃふわっふわ!で

しっとりしてて
美味しかった〜♪



山に持って行ったら

しあわせーな味でした♪
つぶれとったけど。笑






そして、今日もまた焼きましたよ。
明日 、
会社で みんなに試食してもらいます。(^o^)/


明日用のシフォンケーキ


今日もうまく ふくらんだ♪♪



アルミの型のおかげか?(笑)


いつも 焼くのが夜なので
電気の下での写真になり
美味しさが うまく伝わらんかなー。


+ +



そして



やっと、自分でパンを焼く時間が
できましたー!ヾ(*´エ`*)ノ




一次発酵。




ベンチタイム



2次発酵して、

焼き始めたんやけど、
予約していた美容院に行く時間になってしまい。



しんさんに
『あとは頼む!よろしくぅ〜〜♪』

と、嫁は美容院にいく。



帰って来たら
ちゃんと焼けていました〜〜♪


しんさんありがと〜〜!( ´艸`)


夕方、暗くなって
黄色い電球の下で撮ったので


パンが黄色いですが ^_^;




初めてにしては まあまあ、かな?

食べたら
うん!普通に美味しかったー♪


パンは まだまだ 修業しないと
いけないけどね


いつか、
フランスパンみたいなのを
焼いてみたいなー♪




おうちcafeへ 夢の道。


にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 手作り*ハンドメイド | 22:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
すぅさんへ

こんばんはー!
なんでもやってみたがりーのまろんです。笑
何かしていないと落ち着かない
もしかして貧乏性かな?

シフォンケーキは アルミの型を買ってから
いい感じに仕上がるようになってきたよー。
すぅさんも使ってる?

繊細なケーキだよね
ちょっとしたことで、すごく変わるもんね。
毎回同じように作るのも 練習練習かなー。
がんばるー♪(*^^*)
| まろん | 2017/01/31 7:52 PM |
モカさんへ

あれれ
柴犬くん、どうしたんー?
大丈夫?? 早く退院できるといいね。
元気だしてねー♪(*^^*)

長女、、すかさず ツッコミコメント。
油断できないわー。(笑)
早くシフォンケーキ送っときます。( ´艸`)
| まろん | 2017/01/31 7:48 PM |
えりかへ

笑!
よーし、次はえりかのために
焼くか〜〜♪ヾ(*´エ`*)ノ

確かに今なら クールじゃなくても
いけそう〜〜♪( ´艸`)ムププ
| まろん | 2017/01/31 7:45 PM |
おいしそうですね〜♪
忙しいのに山登りやお遍路さんやDIYにお菓子&パン作りまで素晴らしい!
その行動力分けてほしいです^m^
私もたまにシフォンケーキ焼くのですが、最近失敗が多いです(-"-)
膨らんだかと思ったら型から外したら底上げになってたり...奥が深いケーキですね。
| すぅ | 2017/01/31 4:15 PM |
長女ちゃんおもろー(笑)

めちゃおいしそうじゃないですか〜(^u^)
どんどん腕上がりますね!(^^)!

コメント久しぶりになってしまいました(^_^;)
うちの柴犬のムスコくん
先週から入院しちゃいまして
バタバタしてました(>_<)
| モカ | 2017/01/31 1:46 PM |

おかしいなあ。
うちにシフォンケーキが届かんなあ(笑)

あったかくなる前に求む!!
いまならクール便じゃなくてもいけそう!(笑)

| えりか | 2017/01/31 12:25 AM |









http://yukaimaron.jugem.jp/trackback/3520

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
まろんの本棚
ブログランキング参加中*
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS