maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< 更年期なおとしごろ | main | ありがとう! >>

吐血。入院。
19:20
昨日の夜
しんさんが 突然 吐血。


入院してしまいました。( ; ; )




昼間は いつもと変わらず
普通に過ごして
(DIYもしていました)


夜ごはん食べて
めずらしく、ごはんのおかわりしないし

どしたん?

って聞いたら



2〜3日前から 黒いうんちが
出てたらしく

気になるから
少し 食事控えとくわ〜って

それ以外はまったくいつもと同じやったんです。



ところが お風呂から出てきたしんさんが
洗面所にへたりこんで(裸のまま)

『気分悪い』って。


青ざめた顔で。

吐きそうや、と言って
トイレに 行ったら




『血、吐いた』



トイレ見たら
ほんまに、血が!血が!!!!

これはただごとではない!と


もー、びっくりして


び、びょういんいこう!

救急車呼ぼか?


とりあえず 私 頭乾かすから
ちょっと待っててな!

(私もお風呂上がりでした)


こんなんしとー場合ちゃうけど
と思いながらも

髪だけささっと乾かし(そこだけ冷静)


かかりつけの病院に電話してみる
(去年 腸閉塞で、入院してた病院)


カクカクシカジカ、症状をつたえる


長いこと待たされたあと

『状態からして
こちらでは診れないので 救急車呼んでください』



と 言われ


しんさんに、 救急車 呼ぶね!と言って
109

ツーツー
あれ
救急車って、何番やったっけ?
(かなり 気が動転しています)


119やん。(しんさん)



そやそや 119やった。
大丈夫か、わたし。


『口から血吐いたんです。救急車お願いします!』


そのとき、わたしもまだパジャマやったので
急いで着替えて、
必要と思われるものを
カバンにほうりこみ


ちなみに、しんさんは
お風呂上がりですっぽんぽんで
血を吐きましたが


自分で 服を着る力は残っていたみたいで、
良かったです。

5分ほどで、救急車が到着



いったん、わたしも救急車に乗り込み
書類に記入してくださいと言われ



しんさんの名前書かなあかんのに
自分の名前書いてしもて。


かなり、動揺。



搬入先の病院が決まったので
わたしは 自分の車で追いかけることに。



初めて行く病院やったので
駐車場わからん


救急の入り口わからん


どこ?
どこーーー
どこから入るんーーー?!!


ここか?(開かない)


こっちか?(閉まってる)



ど、どこやねん
しんさんは しんさんは
大丈夫なんかー!


心臓がバクバクします。

心の中で 大丈夫、だいじょうぶと
唱えながら
病院のまわりを 走りに走って
やっと見つけた 救急入り口。


なんや、駐車場の反対側から
来たら すぐやったんや。。。


受付で 字を書くとき
手が震えていました。ガクガク。


守衛さんに案内してもらい

『ご主人は、いま この中で 処置してもらってますからね』


『奥さんはこちらで待っててくださいね』
待合室で待ってる間
どーーしていいか わかりませんでした


喉がカラカラやったので


とりあえず自販機探して
飲み物買って ひといきつくものの



しんさんの様子が
まったくわからないし


なんにも手につかない

本も読む気になれず
スマホを見る気にもならず



でも、気になって
『吐血 』って、検索したら


そりゃ、いいことは
書いてないわな。

見んとこ!


先生から説明あるし

先走って不安になる必要ないわ!と

思い、ただただ ぼーっと待っていました


ふと気づくと
ジーンズの、チャック半開
しかも ベルトも締めずにぶらりん(笑)

ものすごい 慌てぶり。




どれくらい時間がたったかも
わからないくらい

時計をみる余裕もなくて




しばらくして
しんさんが、処置室から車椅子で出てきて



これからCTとレントゲンをとり
内視鏡で、検査して
出血の箇所を止めるとのこと。



顔色 悪く
しんどそうでした



先生が、『胃からの出血は
命にかかわることもあるんです!
急いで出血を止めますから』


と、言われました。( ; ; )




内視鏡の検査に入って
その間にまた、私は 入院の書類を
書いていたのですが

この時もまた、
患者氏名のところに
自分の名前を書くという。

(おちつけ!)


これもまたどれくらいたったかなぁ

祈るような気持ちで待っていましたら
先生が出てこられ

『いま、クリップで出血 とめましたから』



その後、胃カメラの映像を見せていただき

洗濯バサミのような
ものが、7つ とめてありました。


説明を聞き


先生が、何か質問ありますか?


と、言われるのですが



『何を聞いていいのか、
わからないです』


画像で見た
胃の中は、血の海になっていました。


23年前に 胃の摘出手術した時の
縫合部に潰瘍のようなものができ
血管が 破れて、血が噴出したそうです。



大きな大きな病気やなくて
良かった。( ; ; )

開腹手術にならなくてよかった。


救急に消化器の先生がいてくれはって
良かった。

家で 、私がいる時で良かった



しんさんは
意識もはっきりしていて
トイレも自分で行けるし


前の腸閉塞の時よりは
元気です。

前回は オラフでしたが
今回はドラえもん。





青いポケット ぶらさげています。


『おれ、ポンコツやな』と
冗談も言えるようになって
ひとあんしん。



昨日、私は 夜中に帰って来て
持っていくものの準備して
デパスを飲んで寝たので


熟睡はしたのですが


朝になったら また 心臓がバクバク
胸がぎゅーっと、苦しくて
ごはんも喉を通らず。



今日はいちにち、病院にいましたが
めちゃくちゃしんどかったです。(><)


家が がらーんとしてて
寂しいです。



今日は、まろん地方は
暴風雨波浪警報が出ており
外は ガタガタゴトゴト びゅーびゅー
音がしています。


こわいよー。(大きな音が苦手)


まだ7時やけど
もう寝ようと思います。(笑)←ほんまに寝ます



こころもからだも
そーとーダメージ

眠い眠い。


あ、順調に行けば
1週間くらいで退院できるそうです。


私が元気がないと
しんさんも元気がでないと
言ってたので


とにかく寝て気力、体力
回復します。

ブログに書く気力があるから
大丈夫やね。(笑)



おやすみなさい。


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村













| 2017.04.17 Monday | ひとりごと*幸福論 | comments(14) |
Comment
この記事にコメントしてくださったみなさんへ

ご心配してくださり
優しいお言葉をたくさんありがとうございます。
翌日の記事 《ありがとう》に、みなさんへのお返事を簡単にですが
書いていますので、よかったら読んでくださいね。(*^^*)

びゃくさん、記事に追加でお返事書いたので
また覗いてみてね♪

みんないつもありがとう。
気持ちが軽くなり、めちゃ救われました。
ほんとうに ありがとう。
From.まろん 2017/04/19 8:18 PM
まろんさん♪こんばんは(*^^*)

しんさん……大変やったんやね。

早く良くなると いいね。

From.びゃく 2017/04/18 11:27 PM
マロンさん、こんばんは
大切な人が病気になると心配で、心配で、精神的にも、参ってしまうと思いますが、少しでも身体を休めて無理をしないで下さい。
シンさん、早く良くなると良いですね。
From.sakura 2017/04/18 8:42 PM
大事に至らなければよいのですが
前回の入院もあり、心配ですね
どうかよくなりますよう!
まろんさんも看病疲れなさいませんように。。
From.ほしこ 2017/04/18 4:52 PM
まろんさん ご無沙汰です。
ずーっとブログは読ませていただいてたのになかなかコメント出来ず…

しんさんが早くよくなりますように!

そしてまろんさん!

こんな時こそまろんさんの元気な笑顔が
しんさんの心の支えだと思いますので
しっかり食べてしっかり眠って下さいね!

返信は不要です。
From.こたろう 2017/04/18 1:35 PM
しんさん、入院なんですね。。心配。
心臓バクバクしながら読みました。
一度だけ救急車呼んだことあるのだけど、焦って何から伝えればいいのか分からなかったです。すぐ来てくれたのだけど、時間の感覚がなく、焦って。。
2人が一緒にいるときでよかったですね。しんさん早くよくなりますように!!まろんさんも、無理せずゆっくりと。
From.かずみん 2017/04/18 12:25 PM
びっくりしたっ!!!
でもとにかくとにかく
まろんさんはできるだけ寝てください
ほんとにこんな時は睡眠がいちばん大事ですから
まろんさんが元気じゃないと
しんさんもがんばれないですから!
きっと大丈夫!(^^)!
早く良くなりますように☆
全力で祈ってます!!
返事いりませんよ〜(^^)v
From.モカ 2017/04/18 11:43 AM
ご無沙汰してます。
大変でしたね。私も主人が倒れて救急車呼ぶ時「199」押してました。
焦りますよねー。
早く回復されますように。
From.すず 2017/04/18 10:31 AM
マロンさん、おはようございます。
朝早く起きてしまったので早速ブログを拝見して驚きました。
相当気持ちが動揺していただろうにしっかりと対応されたマロンさん。
しんさんはしんどかっただろうけど、マロンさんがそばにいてくれたことが
一番の特効薬だったし、安心だったと思います。
救急先も対応できる先生がいて、よい処置をしてもらって本当に良かった。
きっと早く回復されると思います。
だから看病するマロンさんまで疲れないように無理しないようにしてね。
忙しいと思うので返信は不要です。


betty
From.betty 2017/04/18 7:00 AM
まろんさんこんばんは
寝る前にまろんさんのブログ覗いてビックリです

しんさんの1日も早い回復をお祈りしてます

まろんさんも体、大事にしてくださいね
心配です
From.フーニャン 2017/04/18 12:35 AM
まろんさん、ご無沙汰してます。
タイトル見てびっくりして、そしてそして?!って心配と怖さでドキドキしながら、すごいスピードで読みました。泣
しんさん、早く退院して、元どおり元気になりますように。
まろんさんも、すごいストレスがかかってると思いますので、お疲れが出ませんように、休める時は体を第一にして下さいね。
私の憧れのお二人です。どうぞ、お大事になさって下さい。
From.keiko 2017/04/17 11:03 PM
まろんさんは大丈夫でしょうか?大慌てが手に取って見えます。
ブログの題名で驚きましたが、そんなに悪くない?ようで少しは安心しましたが、まろんさん1人で寂しいですね。
まろんさんまで倒れてしまわないように大事にしてくださいね。
From.すぅ 2017/04/17 10:00 PM
まろんさん
ご無沙汰です。しんさん、心配ですね。
しっかり治して、安心できる日が1日でも早くきますように。
まろんさんも、無理しないで。
コメントの返信は不要です。
From.あいぱんだ 2017/04/17 9:51 PM
はじめまして。

手作りの食器棚でたどり着き、それからはブックマークさせていただき、読ませていただいてます。

いつしか仲良しご夫婦のファンになってました。

しんさんが、入院したあああ。とびっくりしています。

早くよくなりますように。お祈りしております。
From.ケロ 2017/04/17 7:38 PM