maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< しんさんとデートでした♪ | main | コーヒー豆麻袋*抽選結果〜!! >>

琵琶湖テラスと ソラノネ食堂
17:20


めずらしく
何にも予定が入ってなかった
今回の3連休。


しんさんに
『琵琶湖テラスに行きたい!!』

と猛アピール(笑)

(骨折中に見た雑誌にのってた)

行く?
行く??
連れてってくれる??


と しつこいくらい
何回も しかも何日にもわたって聞く。


『まろんが行きたいところは
ほぼ、決定やろ〜。』

と、笑うしんさん。


『やったぁ〜〜♪ ヽ(≧∀≦)ノ)



ということで
早起きして、滋賀県へgo〜♪



9時過ぎについたにもかかわらず
駐車場は すでに、半分以上 満車


ロープウェイ山麓駅から
少し離れたところに
停めることができました。

無料のシャトルバスが
次々運行してるので


バスで ロープウェイ山麓駅へ。



ロープウェイもすでに
長蛇の列。



チケット買ってとりあえず並ぶ。



10分〜15分くらいで
ロープウェイに乗ることができました



しかし、山頂は
ガスの中。。。。





リフトを2つ乗り継いで
蓬莱山に行きます。





琵琶湖の反対側は 晴れてるのにねーー







ガスがぬけそうだから
しばらく待ってよう!と


写真を撮ったり
ぶらぶらしながら




うろうろしながら
待つこと 30分くらいかなー?



周りの人たちも
どよめきはじめます。笑





あっという間に
ガスがぬけて
琵琶湖が見えてきましたー!




やった!










いそいで琵琶湖テラスへ
行ってみよう〜〜♪



またリフトを乗り継いで








琵琶湖テラスに来たならば



満員御礼(笑)






カフェは、最初に到着した時点で
行列ができていたので
あきらめました。


とりあえず景色だけを堪能。












琵琶湖と空とテラスが一体化して
めっちゃ綺麗でした。





天空のテラス








大満足♪




お昼過ぎには
ロープウェイでくだりまして。


この日のランチのお店に選んだ
高島市の ソラノネ食堂へと向かう。

途中 白髭神社にお参りして




水がめちゃくちゃ綺麗でした!








ソラノネ食堂についたのが
2時過ぎ



10組くらい待っておられましたが
待つことに。





待っている間
私は カメラさんぽ。


だって、こんなに 広くて
素敵な場所にあるんです





↓これはいただいたパンフレットの写真






ステキすぎます。
(〃∇〃)
こんなとこに住みたい。





待つこと1時間ちょい。


ほんま、このランチがお目当てやったんやけど



まさかの、2組くらい前で
『あと、1食になりました、申し訳ありません』



ガーーーーーン。


やっと店内に入れて
(テラス席もあります)


大きなガラスの外に広がる
風景に 癒され。





他のメニューはあるとのことで
カレーを注文しました





メニューの表紙が
それぞれ違っててたー!
箸置きも。( ´艸`)





おしゃれなカレー♪




かまどで炊いたごはん、
香ばしくて、美味しかった!









たまごかけごはんに
してる人もいました。


ごはん&おかず 注文もできるみたいです






とってもステキな空間だった
ソラノネ食堂。


もういちど
ランチのリベンジしたいと思いますー♪



日帰り旅でしたが
行きたかった場所に行けて
大満足。


しんさんが
ずっと運転してくれて
私はずっと楽チン助手席。( ´艸`)


ありがとう♪


脚がもう少し復活したら
比良山系 縦走したい!



琵琶湖テラスもソラノネ食堂も
この本に載っていました。





にほんブログ村テーマ 滋賀のランチ事情へ
滋賀のランチ事情




いつもこのブログを見に来てくださり
ありがとうございます(*^^*)




にほんブログ村 花・園芸ブログ グリーンのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村
+ + +


Instagram→こちら
フォロー嬉しいです。(*^^*)















| 2017.10.09 Monday | おでかけ*旅行 | comments(10) |
Comment
我が家はちょうど、白髪神社とびわ湖バレイの中間にあります。我が家の近くまでおふたりで来てたのですね。この8月に大阪の賑やかなところから思い切って引っ越してきました。湖西はいいところです!まろんさんも是非!
From.ケロ 2017/10/11 12:46 PM
こんな素敵な場所があるんですねー
行ってみたいけど 長崎からは遠いし無理だけど いつか行けたらなー(*^^*)
まろんさん夫婦もホントに素敵です☆
From.mayumin 2017/10/11 12:14 PM
かずみんさんへ

おはよー♪

近いようで、ちょっぴり遠い滋賀県〜(笑)
冬はスキー場なんだけど、
夏はこんな感じのテラスに〜*

めっちゃステキなとこでした。
子供が遊べる遊具とか、いろいろあって、
ファミリーでいっぱいやったよーー!
あかりちゃんと行ってみて〜。
From.まろん 2017/10/11 9:20 AM
モカさんへ

おっはよ〜♪

ステキやろ〜♪(*^o^*)
うんうん!絶対彼氏できたら行って!!
そしててできれば、カフェテラスで
おいし〜いコーヒーでも飲んで欲しいっ!(笑)

お昼からはますます混雑してたから
絶対に朝一が狙い目〜♪

うん!カレーのランチも美味しかったよ。
今度は おかずののったランチプレート
食べに行く〜( ´艸`)
From.まろん 2017/10/11 9:09 AM
ふみごろさーん♪

お久しぶりです!!(*^^*)
コメント嬉しいです。ありがとうございます♪

琵琶湖テラス、CMやってたんですか!?
私も見てみたーい(笑)
信州まで雲海を見に行かれたんですね。
もう少し遅い季節だと、琵琶湖テラスから
雲海が見れるかもです!!

とってもいいとこでした〜♪
人が多かったので カフェでゆっくりできなかったのが残念だったけど
朝一が狙い目です(*^^*)
ぜひ、行って見てください♪
From.まろん 2017/10/11 9:05 AM
keikoさんへ

おはようございますー!
お返事遅くなってごめんねー。

うんうん♪
琵琶湖テラス、めっちゃ綺麗だったよー。
テラスができたのは、昨年みたいやね。
今の季節が1番いいような気がする。
ぜひぜ行ってみて〜。
今度は登山で行ってみたいと思いました〜♪

keikoさんもソラノネ食堂行ったことあるんやねー!!
他にも候補はあったんやけど、ここにしました〜♪keikoさんもオススメのカフェもチェックしてみるね〜♪
ありがとう〜♪(*^^*)
From.まろん 2017/10/11 8:38 AM
こんな素敵なところがあるんですねー!いい写真ばっかりで癒されます!
お天気よくてお出かけ日和でしたね(^^)
From.かずみん 2017/10/10 12:48 PM
わ〜〜(*^_^*)
素敵、素敵〜♪
現実を忘れる空間ですねぇ☆

私も彼ができたらいっしょに行きたーい!!

焼き野菜が入ったカレーも十分に美味しそうですが
今度はランチ食べられるといいですね♪
From.モカ 2017/10/10 11:55 AM
まろんさん。こんにちは〜〜
お久しぶりです!
ブログは毎日 覗いてます 笑
が、コメントは久々です。

琵琶湖テラス 今日 CMで やってました。
ちょうど まろんさんのブログの写真を
見たばかりだっ、たので

わぁー!偶然!

ほんと 素敵なところですね。
この夏 信州へ雲海を見にいったのですが
あいにく 全く みれませんでした。

また 琵琶湖テラス わたしも
行こうと思います!

From.ふみごろ 2017/10/10 11:22 AM
ご無沙汰しております。
いつもブログ読ませて頂いていますが、なかなかコメントせず・・・(^-^;
琵琶湖テラスめっちゃ行きたいと思いながら行けていません!やっぱりステキな所ですね!
一昨年、蓬莱山登山で打見山まで登り、バテて結局蓬莱山までは行けず、琵琶湖バレイで断念しました。
まだその時は琵琶湖テラスできてなかったんですよね〜
滋賀県にいるのもたぶん来年ぐらいまでなので、そのうちに行きたいです!
で!ソラノネ食堂私も行きましたよ〜!
確か私のお誕生日に旦那さんが連れて行ってくれました。
ずっとチェックしてたんですよね。
滋賀は可愛いカフェたくさんあります。
今のお気に入りは、高島市にある「喫茶 古良慕」です!
どのメニューも美味しいですよ☆

ステキな写真をありがとうございます☆
From.keiko 2017/10/09 9:34 PM