maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築42年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY



<< ぷち♪雪山トレッキング | main | 童心にかえる? >>

スノーシューde雪山遊び
12:15
昨日の雪山 行ったところは
ちくさ高原の奥。(笑)
なんちゅーアバウトな説明( ̄▽ ̄;)



しんさんはスノーシューなど雪山の経験があり
楽しいからいこ〜〜♪と
しつこく誘われてたんだけど
(わたしゃー スノーシューなどと言う言葉すら知らなかった)

スキーはちょっと苦手な私 
雪の上ってどうなん!?
& 雪道を車で走るっていうのが どうにも怖い

それに「岳」 とか のイメージがありすぎて 雪山=遭難。。。(怖いー)

って どんな山に登るねんっ! (笑)

怖いからいやだ。。と 駄々をこねてました

雪山でなくていいから
「週末は登山行きたいな〜〜♪
名古屋の前だし、山でトレーニングがてら山にいこー」
と 山の本を見てたら 行ってみたいなと思う山は
冬場12月〜3月は積雪・凍結などのため適さない と書かれてる。
なかなかいい山ないねー。



またまたしんさんが にこにこ(o^___^o)
「雪山いこ〜よ〜」と 言い出しまして。

しんさんは「スノーシュー」と「わかんじき」を持っているので
2人で行けると。
ふかふかの雪の中歩くの楽しいでっ!と

なんとなく 気が乗らないまま (笑)
ネットで検索してみると けっこう皆さん行ってるんですね!
しかも、流行ってるんですね〜!


写真を見てたら 「わ〜〜 こんなとこ行きたい!!」 と
私のテンションも上がってきました。(単純)
キレイな風景には 即!反応!

しんさんも「そやろ〜〜! 楽しいでー!いこ!いこ!」
ということでまんまと 乗せられました。

ほんとは氷ノ山方面に行きたかったのですが
日帰りだし、道中の往復時間を考えると千種のほうが近いし
何しろ私は初めてなので あんまり高い山よりこっちのが…(笑)


とりあえずお試しなので 近場のちくさ高原に決定。

いつもバイクでツーリングで通る道だから雪がイメージできない。

スキー場につくまではほんとにこんなんで山に雪があるの?
ってくらい ふつーでした。

スキー場へあがる道に入ったとたん 雪が道路にも。
道路の端では チェーンを装着してる車がいっぱい。
(しんさんの車はスタッドレス)

しんさんは雪道の運転も慣れてるみたいなんだけど
私は 怖くて怖くて
「飛ばさんといてーーー(*`へ´*) 」 と 叫んでました。

スキー場の駐車場に車を停めて(500円)
スキー場とは反対側の山に歩いて入ります。
林道です(雪が積もってるので道とはわかりません)
岡山県と、鳥取県と、兵庫県の3つの県境のあたり。

最初は いつものトレッキングシューズだけで歩いてたんですが
途中から 雪がふかふかになり ずぼっ!ずぼっ!と膝あたりまで
歩きにくくなったため スノーシューとわかんじきを装着。

団体ツアーさん?らしき方もいらっしゃいましたよ。




この日であったのは この団体さんと あと1組のカップルの2組だけでした。

思っていたより温かく 服を脱いだり
 ザックカバーをつけたり
何回も立ち止まり時間をロス




本気(?)スタートまで手間取りました。次回への課題いろいろ

私は「わかんじき」 「しんさんはスノーシュー」
わかんじき初体験でしたが 難なく歩けたよ。
子供の頃に こんなので歩いたことがあるようなないような?

意外にすんなり歩けた♪
楽しい♪
しんさんを見てるとスノーシューのほうが歩きにくそう(笑)

お天気は晴れたり雪が降ったり忙しく変わる


端に道路標識があり雪に埋もれてます。
すごーーーい! こんな高さまで雪が降ってるんやね!
(ちなみにちくさスキー場は積雪量 180センチになってましたので
 それくらい積もってます)








12月〜3月 駐車禁止って ゆーか 通れないでしょ(笑)



駐車したままにしてると 車が雪に埋もれちゃうのね。。。だから 駐車禁止?




しばらく行くと「岡山県」の標識が
わー♪県境だー!!
…ってことは ここは 道路なの???



すご〜〜い♪ はしゃぐまろん
今度はこの先に行ってみるのも良いかもとしんさん。



今回はこっちではなく 山のほうへ行きます。
すぐに東やがあり、さっきの団体さんが休んでました。
この東やを過ぎて 急傾斜の山を登ります。



先客があるようで トレースがある。

その後をたどりながら
しかし たまにチェックも忘れません。
地図とコンパス 私はまだ山地図は読めません(汗)



しんさんがいるからこそできる楽しみ
(ええだんなさん見つけたといつも思う)



つづく♪


楽しそうと思ったらクリックで応援
嬉しいです。(*^^*)
↓↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 
心地よい暮らしへ にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
人気ブログランキングへ




| 2012.02.20 Monday | 天児屋山(兵庫県) | comments(0) |
Comment