maron
2歳年下夫と再婚 しあわせな暮らし
まろんのこころの色を綴ったブログ

・宅地建物取引士
・ファイナンシャルプランナー2級
・整理収納アドバイザー2級
・アマチュア無線4級
・食品衛生責任者
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです






ブログランキング参加中*
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

アラフィフの日常を綴ったブログ*趣味は登山*カメラ・写真好き
築41年の自宅をセルフリノベ中・家具はほとんどDIY




高御位(たかみくら)山〜☆ 登山
22:30

高御位山(たかみくら山)
標高 299.8mしかないけど
岩場が多くてとっても楽しい山
ルートもたっくさーんある

私が 今まででいちばん多く登ってる山
ひとりでも登れる山


近くだし、すぐ登れるのもあって
遅い出発。

鹿島神社側から登ろうと思ったら
神社へ行く車で 大・渋・滞


なんでなんでなんで???
鏡開きの神事でもやってる?
遅い初詣???

なんだか、よくわからないけど
すごーい渋滞してたので

北山鹿島神社のほうへ行く

しかし、こちらも駐車場 満車。


どーするー??

横尾の登山口おりてきたところの駐車場に行ってみる、、、が

やはり満車。


どうしようか〜、、、と言ってたら
タイミング良く、下山してきたひとがいて
車とめることができましたー。


スタートは11時半過ぎてましたー。

鹿島神社まで歩いて行くつもりでいたけれど


しんさんが、そのあたりから登ろうよ


と、、

道なき道を






ほんまに、行けるの〜???


もーね、
イバラの道 トゲトゲ 痛いし
藪漕ぎ(笑)








ほんとに行けるん〜???(・・;)





さっきから
なんか誰かに後ろから引っ張られてるような???

え?

なに?? ~(・・?))

なに??????

なんなんよっっ!!??!!


( *`ω´) なんやねーん!


と、振り返ってみると



うぎゃーっ! (T_T)

ザックのベルトで、道しるべを作ってきていましたぁー(@_@)




どっから こんな状態やったんやろ(笑)

なんか、トゲトゲの木がいっぱいあったんよ。
それに引っ掛けて歩いてたみたいやわ。

あはは(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)



もー
こんなに、藪漕ぎして トゲトゲ刺されながら歩いて
行き止まりやったー って、シャレにならんでなぁ〜。




と、内心思いながら

ついていってると


しんさん、得意げに指差したのが


ピンクのテープ!!




うっわ、
まじ、すげー。
ちゃんと登山道出た!




あとで、地図で確認したけと
地図には載ってない登山道でした。

横尾登山口と、馬ノ背との間の 尾根で
確かに実際の道はあるんやけど
地図には載ってなかった。

知る人ぞ知る、地元の人たちの登山道??



ようやく歩きやすくなったー!*\(^o^)/*




いつかの山火事のあとがまだまだ痛々しい(ノд・。)




たかみくら、らしくなってきた















山頂は混んでるだろうと思って
途中の眺めの良い場所でランチタイム♪


ラーメン食べた後


これこれ


朝、鏡開きしたこれ (*^m^*)



バーナーで焼いて






おぜんざい〜☆ *\(^o^)/*





1時間もほっこりしておりました








さあ、山頂まであと15分ほど





足、みじかー(笑)




到着です。



















さあ、下山開始


播磨灘がよく見えるー♪





下山は馬ノ背を通って鹿島神社へ


あんなに登らなあかんやん〜(笑)



焼け野原みたいだよ…



























は? ∵ゞ(´ε`●)





もしもーし(笑)




鹿島神社駐車場に到着〜☆
3時半頃でしたが、駐車場に入る車は
まだ大渋滞してました。




せっかくなので鹿島さんにお参りしていこう!

















お腹が空いたので 屋台で焼きそばを買いました。

お金をたくさん持ってきてなかったので
焼きそば ひとつしか買えず


屋台のおじさんに
『ふたりで食べるから大盛りにして♪♪』

って言ったら


目玉焼きも ふたつ!!入れてくれました〜♪♪*\(^o^)/*

ありがとう ヾ(*´∀`*)ノ゙ヤター!




のんびりまったりなたかみくら登山でした。


何度登っても楽しい♪♪ヾ(●´▽`●)ノ

300mの山の登山なのに
ながーーーいレポ(笑)
読んでくださって ありがと*


ぽちっとよろしくです。


にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


人気ブログランキングへ





| 2014.01.13 Monday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(6) |

夫不在で欲求不満につき…
15:55
rinさんのコメントにヒントを得て
こんなタイトルにしてみました。(*´艸`*) ぷ!


だって、ほんとにそうなんだもん。

土曜日は休日出勤だーと言ってたのが
木曜日に、『土曜日休めそうだ』

と言うので
やったぁ〜(≧∇≦)
やったぁ〜*\(^o^)/*
山登りーーー!!!♪(´ε` )

と はじけていたのに

金曜日の夜、『やっぱり土曜日出勤だー』

くっそぉー o(`ω´ )o

ぐれてやる(笑)( ̄+ー ̄)



体を動かしたくてウズウズ
マラソンするか、山に登るか

朝起きて、ええーい!山歩きして帰って来て元気だったらマラソンもしよう!


と、とりあえず山に行くことに決めた。
以前から ここあさんと高御位山一緒に登ろうねって約束していたので
急だけど、どう?とメールしてみた


が、返事なく…


高御位山登りはじめたら電話がかかって来た!

『朝、9時から走っててメールきづかなかったのよ〜』と。


いいの、いいの、だって、ほんとに急だったもん。
休みの朝、いきなり言われたってなかなか
ハイそーですかって行けるもんじゃない。働く主婦だしさ。

また今度行こうね と、再び約束♪♪(^o^)


今日はこんなカッコで。
いつもとたいして変わりません。





どのルートから登ろうか悩んだけど
短時間で、
山登ったーー!感(≧∇≦)
が味わえる、北山登山口からのルート。



今日の高御位山は登山道がよく見えました




鹿島神社側から登るルートが一般的。
人気があります。



北山鹿島神社についたら、(鹿島神社とは違います、北山鹿島神社です。))

雪がチラチラ。。。

まじかよ〜(ー ー;)

でも、いっちゃいます!

すぐに晴れてきました。







高御位山 山頂まで片道2.3キロ
距離は短いけど、ゴツゴツ岩場で急なので楽しいよ♪



登っておりて登っておりて登る!
と山頂につく。



このコースは歩いている人も少なくて好きです♪♪

ひとりで、リモコンで写真撮影しながら(笑)






いつかの山火事のあとがまだ生々しい
もう、3年か4年たつよね?




焼け野原みたいで痛々しいよ



タバコのポイ捨てとか絶対しないでくださいね。



空がキレイだー☆(*^o^*)





欲求不満がだんだん解消されてゆくぜー♪(笑)
気持ちいーい(^ω^)


山頂が少しずつ近づいてくる







あれ?こんな標識あったっけ?

あと100m



最後は階段をぐぐーっと登る




ひゃっほう(≧∇≦)

海まで見える絶景☆




気持ちいいね〜♪












山頂でおにぎりを食べ

(今日の高御位山は満員御礼な感じでしたよ))


登ってきたルートで下山



おサルたちも
久しぶりの山歩きで楽しかった?





ふわふわ〜♪




なんか、最後の最後に道を間違え
長尾登山口の下の駐車場近くに出てしまった

( ̄▽ ̄;) アレ?



そこからは北山鹿島神社まではすぐなので大丈夫でしたが


あぶない、あぶない。
気をつけなくては。
よーーーく知ってる山なのにこれだから。

車に乗ったらまた雪がチラチラ
私は汗だくでしたが、、、

どなたかのホームページ?に掲載されていた地図。





小さな山やけど
めっちゃ楽しいよ♪♪



今日のコース登って、休憩して、下って
2時間半。


家から車での往復含めても3時間。

ちょっと登ろかー♪って時にめちゃオススメ☆


あー楽しかったぁー*\(^o^)/*


今日もたくさんのご訪問ありがとう♪
にほんブログ村 ファッションブログ 山ガール系へ



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




| 2013.02.16 Saturday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(4) |

小心者がひとりで行く高御位山
20:00
急に思い立って高御位山(たかみくらやま)へ登ろうと思った記事は
こちら→山ガールに見える?

高御位山は何回も登ってるけど
いっつも同んなじコース。

知らないルートは、怖いから行ったことない(笑)

そんなまろんがひとりで
初めての登山ルートに挑戦。

と、こんな大げさに書くほどの山ではないんやけど…(*´艸`*) ぷ!

ベテランさんでも道を間違えるよ
な、過去のブログ→こちら♪




なんとなく地図を頭にいれて(登山道までの車でのルート)

成井登山口をめざす!

《 以下 余談 》

実は、わたしはとっっっても小心者。
しんさんからはまろんはノミの心臓と言われております。(笑)

小心者プラス、怖がりで心配性。


いつも、○○○になったらどうしようとか

○○○したらどうしようとか

ありもしないような悪いことばかり想像して心配して
結局行動できないと言うパターン多し


この性格、なんとかしたい。


しかし、突如、前向き&行動的&楽天的になることもある。( ̄▽ ̄;)あは


《 余談 終わり》




高御位山が見えてくると
『←高御位山神社 登山口』と書かれた看板が道案内してくれ
すんなりと登山口の駐車場に到着

駐車場にはトイレもありました!


で、登山口はどっちだ?(笑)


山歩きしてきました風なおばさまがいらしたので

『登山口こっちですか?』と、聞くと

階段のほうから行くならここまっすぐ♪
小高御位山から行くならここから♪



とわざわざ、駐車場から出て道案内してくださいました☆(o^^o)
親切、丁寧にありがとうございました♪


朝、山地図を見ていて
小高御位山のほうからぐるっと回る登山道は
途中、道がなかったのです。(地図上で)


しんさんが、こっちのルート(小高御位山から)は登山道がなさそうやから
やめといたほうがいいな。

と、言ってた。


でも、おばさまが行けるって言ってるし、
登りも下りも同じ道じゃおもしろくないし

小高御位山経由でいってみよう!(でた!楽天的な小心者)


お礼を言って 山の中へ入って行く。




内心はちょっぴりドキドキ(´o`;

知らない登山道をひとりで歩いたことはない!


少し歩いたら分かれ道があったけど

どう考えてもこっちだろうなと思いまっすぐ進む。


急な登り




汗が一気に吹き出る。

前に後ろにも人はいない(汗 )

きゃ♪きゃ♪する人の声が遠〜〜くで聞こえる。
みんな階段の登りから登ってるみたいだ。


登山道はすぐにゴツゴツした岩になり
見晴らしがよくなる




今日の目標、高御位山も右手に見えるが




どんどん離れて行ってるような気がして
不安になったので、
地図とコンパスを出してきて自分の現在地を確認。


大丈夫、あってる ( た、たぶん!(^^;;)


とりあえず登ろう。


さすがに高御位山だ。
岩場ばかり。

けっこう急な一枚岩


いーっっΣ(゚д゚lll)


ここ登るんかぁ〜????Σ( ̄ロ ̄lll)




この岩の先 絶壁だったらどうしよう?
(心配性な小心者まろん)



でも、とりあえずのぼってみなきゃ!!!

四つ足で登りました(笑)


後ろをみると高いところにいる感覚が怖いので

もう、後ろは見ちゃだめーーーーえ!
。・°°・(>_<)・°°・。←高所恐怖症




登り切ったら

あ。





小高御位山だ!



やったー!ついた!ヽ(;▽;)ノ

地図には道がなかったからチョット不安やったけど
ここまできたらあとはもう大丈夫や〜♪(o^^o)

(登山道がのっていないのは
一枚岩で、道ではないからかなぁ?)


ちょっと登っただけなのにいい景色〜


写真撮って





時計みたら、10分しかかかってなかった(笑)
もっと、長い時間歩いてきた気がするー

さあて、

高御位山を目指すよ!


ホッとして、足取りも軽くなる♪
しばらく下りだし(笑)


しばらく歩くと
標識が!





あ〜よかった

あと、30分やって〜♪♪




高御位山の頂上が見えて
テンションもあがる




下りてくる人も見える


自分が歩いてきた道を振り返る
あの山からおりてきてんなぁー

と、しみじみなるほどの山ではないが(笑)




すれ違ったおじさんたちに

『おっ、山ガールやなあ〜!』

と言われ

『えっ、あっ、いゃ、あっ、はい、…あ、ありがとうございます☆』(;´Д`A


思わず、スミマセン、
ガールじゃなく47歳ですって口から出そうになった(笑)


が、そんなこと言う必要もないしーぃ。(。-_-。)


途中でワンコが休憩してた
絵になるなぁ〜♪




そして、また岩場の連続


鹿嶋神社側からの百間岩に比べたら
なんてことない岩だった




景色もいいし、楽しい♪








人も少ないので
三脚たてて、リモコンで自分撮り〜











そして、
うわあー\(^o^)/

見えてきた〜☆




いつも反対側から登ってくるから
この岩場をこうやって下から見るのは初めて〜♪




低い山だけど、すごい迫力だなー☆


あっという間に山頂へ

標識のところから30分と書かれていたけど、
写真撮ったりのんびりしてても20分くらいで登ってきた
近っっ!!(o^^o)

頂上で、持ってきたおにぎり食べて
写真撮って
















私が座っているのは
この岩の上





この写真、お気に入り♪




iPhoneで撮影した写真










20分ほど休憩したかな。

下山開始。

下りは その階段のほうからいってみる

分岐を確認








ほんとにほとんど全部階段で




あっという間にくだってきて
17分ほどで駐車場に到着(あっけない〜)


小心者まろんのドキドキ登山

無事、終了〜\(^o^)/


いやぁ、このコース面白かった♪
登りは、小高御位山経由で登っても
50分だった!

写真撮ったりして、めちゃゆっくりやったのに〜。


下りは階段コースを使えば
登って休憩して下って、2時間あればオッケー。

なんてお手軽な登山コースなんだ( ´ ▽ ` )ノ




自宅から成井登山口までが遠いってことが、ネックだけど。

今度は北山登山口にチャレンジしてみよう!

そして、ひとりで縦走もできるようになれば楽しいやろなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この日歩いたコース
濃いピンクがスタート






ココくーん、無事帰ってきたよ〜♪
まろんもやればできるよー!
ぶちゅ(^з^)-(笑)



小心者まろん、がんばります!


応援ヨロシクお願いしまっす♪
↓↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ   
   









| 2012.09.23 Sunday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(4) |

高御位山なう!\(^o^)/
11:02

朝起きて

突如、高御位山いこ。(笑)

本日は、おひとりさまです。




今から下山しまーす♪♪




あっついよ。まだ夏!!!


| 2012.09.22 Saturday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(2) |

高御位山にて修行
22:35

今日は高御位山(たかみくらやま)へ♪





隊長 ヘルメットなんぞ持ってますが(^_^;)



上のほーーーに写ってるちっこいの
まろんです




高所恐怖症のわたしのために
高御位山で 修行でした (T ^ T)









詳細はまたあとで♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ







| 2012.06.23 Saturday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(2) |

ちびバイクと高御位山れぽ♪
14:39
高御位山レポするほどではありませんのですが・・・


この日 起きて 「バイク乗りたい〜〜」と言うしんさんと

「えええええーー
バイクの気分じゃないよぉ〜〜 」と言うまろん


バイクに乗るには 1週間くらい前からの
心の準備と 気合と体力と 集中力が必要

このバイクね ↓ でかすぎて コワイの(爆)





乗り方忘れたカモ( アハハ ^^;;) 




ということで ふたりの希望をまとめて(?)
ちびバイクにタンデムでたかみくらやまに
出動することに決定〜☆


ヘルメット 何ヶ月ぶりだ?




跨ってみる

が まろんは 人を後ろに乗せるのは
絶対無理です(したことありません)








しんさんの後ろに乗せてもらって

鹿島神社に 到着〜〜♪♪ 



駐車場で チョット 練習してみる

最初は こわごわだったので
アクセルあけきらず 何回もエンスト!!(笑)


でも足がベタベタに着くので
エンストしてもタチゴケの心配なし♪


頭がでかすぎて 笑えるっ 




さーて!
いっちょ 登りますぜー!
今日の まろん’S ウェア へん!
「イタイおばさん」 みたい。。。。。


後ろに写ってるのは 鹿島神社の 大鳥居☆



恒例 百間岩 (しんさんは たかみくら初登山)




何回来ても よつあし(四足)・・・




よつあし・・・




こ、こわいから そんな端っこに寄らんといて〜〜っ><




おーい♪ まろーん
(今日は身軽!!リュック ナシ)




なのに やはり ヨツ足 (爆)  よいしょっっと 




ぜったい これ へん
パー子みたい(笑)





頂上に到着〜♪

こわーーぃ   から 端っこ寄れない




ぎゃぁ 
おとさんといてよーー(汗)




陽射しは暑かったけど 風は秋色♪♪ うーん キモチイイ!





下り は 長尾口へ 30分(のぼりは 2時間半くらい)

上のほうに見える岩場が 頂上

まろん ついに頭のネジが 3つくらい 飛んだ?? (爆)





下山後 ちびバイクで びゅーーーーーんと 
家の近くまで帰ってきて

得得うどん にて ジャワカレー風うどん 
あ、しんさん食べたうどん 写真撮るの忘れてた!



得得うどん ちょ〜〜久しぶりに食べたけど
やっぱり 美味しいワァ ^−^



クリック↓↓ ありがとうです
明日は くすのき駅伝です

にほんブログ村 
その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ




| 2011.09.24 Saturday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(0) |

怖すぎっ(; ̄ェ ̄)
14:00


ぎょえ(笑)
そんなこと よ〜せんわ(。。*)


怖いー








にほんブログ村 
その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ




| 2011.09.23 Friday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(0) |

高御位山なう☆
13:40

高御位山 (たかみくらやま










にほんブログ村 
その他スポーツブログ マラソンへ 人気ブログランキングへ




| 2011.09.23 Friday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(0) |

タカミクラは暑かった
20:24
この前のタカミクラヤマの写真

実はこの日
しんさんと2人で登る予定だったのに
急な用事が入り
1人で登るはめに。・゚・(ノД`;)・゚・

ランに変更しようかとも
思ったけど、
ずっとタカミクラヤマに登りたい登りたい!と
思ってたから、1人で行っちゃえ〜εεεε (っ*´Д`)っ

まずはここから
私のわかるルート(笑)






鹿嶋神社にて

無事に登れますように(o^人^o)パンパン

スタート



よく考えたら
今まで、2回しか登ってなかったんだよねー。

人についていったから
記憶がちょっと曖昧…(^^;;


標識とカンとかすか〜な記憶を頼りに



最初は誰にも会わず、少し不安に(笑)



あーΣ(・ω・ノ)

この岩場
これこれ(笑)
タカミクラの醍醐味



1人だし転がったらおしまいだな。
なんて思いながら。



早くも下山してくるおじさまに会いました。
挨拶して私は上に。

しばらく四つ足で登って振り返ると

ひゃぁ〜
高い!
おじさまはすでに小さくなってる。(笑)
左の端っこね。

もっと下には登ってくる人も見える。




この岩場をクリアして
早くもゼイハアε=(´ο`*)))ハアー

アセがたらたら。

帰りたい気持ちになったけど
がんばろ!

ここからは何人かの方とすれ違う。
ちょっと安心。
とにかく暑くて息も絶え絶え(笑)

無言で写真(;´∀`;)< アツイ








いつかの山火事で
木々は真っ黒にすすけて
もちろん葉っぱもない…



心臓が破けそうに苦しい






よく山に来ていると言うお兄さんが
同じ山でも、季節によってキツさが全然違う
といってた。

ほんとにキツイ!暑くてしんどい。
前は2回とも寒い時やったから
こんなにしんどくなかった。

前は走ってもんなぁー



あー
頂上が。



やったあ!ヾ(●´▽`●)ノ

嬉しいけど、
しんどい。
アツイ!

高所恐怖症なもんだから
すわって片足伸ばしてみた


怖い〜っ



澄み切ってる

緑がきれい!




怖すぎる(笑)







日陰でおにぎりを食べようと思ったけど
あまりの暑さに食欲もなく
ご飯が喉を通らない。

年配のおじさまが
山の頂上につけられた温度計を見て
34度や!と言ってた。

見知らぬ人にお願いして
写真を撮ってもらう

怖いから座って(笑)




早々に頂上をあとにする

下りは休みもせず
ひたすら黙々とおりた!

2時間ほどかけて登ったヤマを
30分くらいでおりてきた。
ルートが違うからね。

下る途中
こんな傾斜



ところどころロープなんかがある



里が見えた時には
わずかに残してたペットボトル飲料を
一気に飲み干し

自販機にまっしぐら!

達成感いっぱい
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚やったぁ!やったよ!

このコースなら
1人で行ける自信ができたよ。

7キロ、3時間☆休憩含む



前に登った時は
太ももとかガクガクなったけど
今回は大丈夫だった。


降りてきて駐車場に向かってたら
しんさんから連絡が入り
あかねの湯で待ち合わせ☆


ランチして
岩盤浴でゆっくりまったり夕方まで過ごしました。

あかねの湯で
ゆきパパさんに会ったよ( ´ ▽ ` )ノ

あー
しんどかったけど
楽しかった!

暑い中、ランニング3時間は無理だけど
トレッキング3時間はがんばれそう!


また行ってみよ。(*´ω`*)

がんばったねクリックをありがとう
↓↓ (`・ω・´)ノ
にほんブログ村 
その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ 人気ブログランキングへ






| 2011.07.13 Wednesday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(4) |

高御位山 なう!
13:06
高御位山(たかみくらやま) 登ってきた



暑かった( ;´Д`)

しんどかった

おつかれさんポチ お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










| 2011.07.09 Saturday | 高御位山(たかみくらやま) | comments(6) |