maron

2011年初めて富士山に登ってから
すっかり山登りのとりこ
元山岳部の夫に連れられ山歩き☆
カメラの知識はないけど
写真を撮るのも大好きです。
手作りも大好き♪
日々のつぶやきなど
まろんのココロの色を綴っています。

  
↓↓ランキングに登録しています。クリックしてもらえると嬉しいです
山岳部だった夫に連れられ 山登りも楽しんでいます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
築40年のおうちをふたりで
セルフリノベーション
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

ガーデニングも大好き♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


maromarorun






まろんのjog記録
まろんの本棚


qrcode


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ばついち再婚同士の夫婦*
築41年の古いおうちを
セルフリノベーションしながら
ふたりで暮らしを楽しんでいます。
+ plus * Y (プラスワイ)ブランドの
家具や雑貨なども作成中。

夫婦揃って、登山や、バイクなど
アウトドアも大好き♪



写真を撮ることは究極のポジティブ!
21:14
この前、抹茶の ピノを
食べていたら



あーーー!



端っこに入ってたので
途中まで、気づかへんかった(笑)





ちいさな、しあわせ。



にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。



毎日の 日課のウォーキングで
見る風景も







変わらぬ風景の中を

こうして 毎日 歩けることが
しあわせ







桜の蕾を見つけたり







毎日嬉しいことが
たくさん。



この前、テレビで見たんですが

『写真を撮る』という行為は
究極のポジティブ!なんだそうです。


写真を撮る時に、マイナスな気持ちで
撮っていることは、ほぼないそうです。


たしかに!
言われてみると、

この、美味しそうな料理の写真を
インスタにUPしよう!とか

この美しい風景を誰かにみせようとか


そういう気持ちで、写真撮りますよね(*^^*)


なるほど〜〜♪と思いました。


ということは、
私は いつも、ポジティブか!(笑)




















日々みつけるふとした瞬間
そんな写真。
日記。↓
にほんブログ村テーマ しあわせのかけらへ
しあわせのかけら



+ + +

ついてるメールのご紹介
↓↓


人間には、
魅力的な人と魅力のない人がいます。

魅力というのは引力に似ているんだね。

この宇宙には
宇宙貯金っていうのがある。

それは、魅力的なことをやっていると
プラスされるということ。

逆にマイナスなことをやっていると、
その額が減っていくんです。


宇宙貯金って、
とんでもない金利がつく。

“いいこと”ばっかり起こる人は、
魅力の貯金をしている人。


たとえば、いつも笑顔の人は、
プラス300万点。

それに金利がいっぱいつくから、
“いいこと”がいっぱい起きるんです。

〜〜読むだけでどんどん
豊かになる お金儲けセラピー〜〜
斎藤一人







にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.04.05 Wednesday | ひとりごと*幸福論 | comments(4) |

こんな偶然ある??!
08:10
日曜日のこと。


宅急便を出すために
車に乗り込んで
(しんさんは 家で作業していたので
私ひとりで)


車を出そうと
道路に ちょっと車の頭を出しかけたところで

前から 一台の車が。



私が道路に出てしまうと
行き違えないので


いったん、車をひっこめました。



すると
対向の車の人が
ゆっくり ゆっくり走りながら

めっちゃこっちを見てて




だれやろ?
知ってる人かな?


ガレージ見てるのかな?


お店と間違えてるのかな?


と、


私も その方を じーーと見ていたら



目が合って



その瞬間


あーーーーーーー!




と、お互い叫んでいました。笑




あわてて、車からおりて

相手の方も 路肩に車をとめて




ふたりして

思わず抱き合いました。
(=´∀`)人(´∀`=)



そして、お互い 涙 ポロっ。
( i _ i )




15年ぶりくらいの再会でしょうか



私が 生命保険会社に勤めていた頃の
先輩で、
仕事で一緒にまわったことはもちろん
温泉に行ったり
ごはん食べに行ったり
おうちにお邪魔したこともあったり


うちに来てもらったこともあったし


離婚の時は、立会人欄に
署名してくださった方でもあり。



ほんとうに、お世話になった方でした。


しかし
保険会社を辞めてからは
なかなか 会うこともなく

時だけが過ぎていきました。



まさかのまさか!
こんな再会があるなんて〜〜♪♪



大好きやった Hさん! もう、ほんまに嬉しくて嬉しくて



『まろんちゃん、どうしとるんかなぁと
思って ずーと気になってたんやで。
しあわせなってたらいいな、って
そればっかり願ってたんやで〜』


と。(;_;)←私も嬉し泣き




Hさんは、
生命保険の仕事を辞められてから
とある企業さんの
寮で食事を作るお仕事をされていて


一度 仕事場に
お邪魔させていただいたことが
あったんです。


『今も あそこで働かせてもらっとるんよ!
正社員にしてもらえてねえ!
勤続18年になったんよ』



『まろんちゃん 今も あの会社におるん?』




『あの会社におるよー!
6年前に再婚してん。』


『娘らは どうしとるん?』


『もうふたりとも結婚したよー』



と、 話はつきず。



とりあえず しんさんを
紹介しようと


家の中に呼びにいき
出て来てもらいました。


『まあ!男前な、ええ旦那さんやん〜』


私『そーやろ。(笑)』


『まろんちゃんのこと、しあわせにしたってなぁ!』


私『もう 今でもじゅうぶんしあわせやねん』


とか言いながら。( ´艸`)

今度 ごはんでも 行こうと
約束し

別れたのですが



Hさんは 私より21歳も年上なんです。
(改めて昨日 知りました!!!(笑))


なんと いま、73歳〜〜!



たまたま、近くの知り合いの
家に来たということで
うちの前を通りかかったみたいなんやけど



ほんまに、5秒くらい 早く
Hさんが、通りすぎていたら



あと、数秒 遅く
わたしが車に乗り込んでいたら

会うことはなかったと思います。



神さま、仏さまが
引き合わせてくださったんやなぁ。


今年になってから
こんな再会もあったし
↓過去記事
まさかの再会



新しい出会いもあったり
なんだか、今年はわくわく♪





『縁』 って 不思議。


ひとつひとつの出逢いを
大切にしていきたいなと
改めて感じた出来事でした。



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

















| 2017.04.04 Tuesday | ひとりごと*幸福論 | comments(6) |

昇進&昇給。
20:50
『会社 クビになったわ』



と、しんさんから
いきなりの クビ!メールが来たのは

2010年の秋。

おつきあいをはじめてから半年ほど
経ったころでした



そらもう、びっくりしましたよ!

過去記事こちら


↑詳しく書いてるので読んでみてね


そんなこんなで


今の会社は こちらに来て
3社目。


時給1,000円の派遣社員として
入社して (その後正社員になり) 丸5年。


去年も 昇進したのですが


大きな昇進ではなかったので
あえて記事にはしませんでしたが



今年もまた、昇進↑↑↑



大きな プロジェクトを任命されたみたいで



嬉しさとともに
責任感もね。


私が言うと ただの自慢にしか
聞こえませんが( →自慢なんですけど 笑)



派遣から正社員になったのも
過去にないスピードらしく


次の昇進までも、猛スピード出世!!


そして、今回の
新しいプロジェクトリーダー兼
◯長〜〜!!


ほんとにほんとに
クビになった事件の時は(笑)

どーなることかと
思いましたが

良い会社にめぐりあえて
よかったです。


土日 お休みというのも
ありがたいことやし


家から近いというのも
ありがたい!


定時で終わって
私より 先に 帰ってますからね( ´艸`)



おうちが 好きなんやて♪



そんな しんさんが
この前 ガレージの取材の時に


『ぼくは、嫁さんが、喜んでくれるのが嬉しくて
いろいろ作ってる(DIY)』


『嫁さんが 喜んでくれるのが1番なんです』



と、 言ってくれていました〜 (*ノノ)


よかったら
こちらも読んでみてね
↓↓

家族のために働く
カルビーのホワイト哲学
一部抜粋
仕事だけの人は、
定年になったら“それでしまい(終わり)”ですよ。

ずっとほっとかれた妻は
夫の面倒なんか見ない。
子どもも寄り付かない。

『あなたの人生、何をやってたの?』って。
何も残ってない、
さびしい人生ですよ。

そんな人生でいいですか? 

確かに会社で毎日仕事して、
仕事終わりにお酒を一杯飲んでいれば
面白いって感じるかもしれない。

でも、それをずっと、一生、
死ぬまでできますか?

カルビー 会長 松本晃氏



+ + +


いつも 私のことを大切に
考えてくれるしんさん。


感謝とお祝いの気持ちをこめて
ささやかながら
今日は ケーキを買って来て
プチお祝い。(*^^*)





おめでと♪

にほんブログ村テーマ 就職・転職へ
就職・転職


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 2017.04.03 Monday | ひとりごと*幸福論 | comments(6) |

学生服リユースショップ*さくら 姫路
10:34
前に一度 テレビで見たことあったんやけど

先日、ラジオで、
姫路にも 学生服リユースショップが
あると言ってたので


みなさんにお知らせしたくて
記事にしまーす。


シングルマザーだった私は
そりゃもう、制服代とか、教科書代とか
とってもとっても痛い出費でした。


あの時代にこんなのあったら

きっと利用していたやろなぁ〜〜


でも、もしかしたら
子供は お古はイヤかな(笑)




入学時以外でも
あと半年ほどで、卒業やのに
身長が伸びすぎて、
制服のサイズが合わん〜!!

なーんて時にも
助かりますよね。



学生服リユースショップ
買取もしてるそうです
↓↓↓
こちら



まだまだ認知度が低いって
お店の方がおっしゃっていたので
たくさんの方に知ってもらえると
嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.03.16 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

Happy White day〜♪
21:20

『あっ、今日 ホワイトデーだ?!』


と、派遣のKさんが
思い出したように ぽそっと。( ´艸`)




まろん『ウンウン! 旦那さんに何かあげたん?』


Kさん『いちおーね、チョコを。』


まろん『じゃぁ、楽しみやね( ´艸`)』



私も、楽しみに帰ってきたけど
なんもない!(笑)



『今日 ホワイトデーやで〜〜』


って言ったら

『そやな。』やて。



はは〜ん。(´ε` )笑




ご飯を、食べていたら
ピンポーン♪♪


たっきゅーびーん




しんさんが、 『ハイ!』と
出してきたのは


抹茶好きの私が大好きな
伊藤久右衛門の 抹茶の生チョコ〜♪

わー!!
ヾ(*´エ`*)ノ
うそー!!

ツボな プレゼントに大喜び♪











この抹茶大福 めっちゃ美味しいねんよー。
↓↓

/>

少ししてまた
ピンポーン♪♪♪




頼んどったノコ刃が来た!


言うてたから


ふーん、て ご飯の続き食べてたら





カウンターの向こうで
ごそごそ して



『ハイ!!!』




えーーーーーーーーー!

うそーーーー!!


泣きそう〜〜 (嬉しくて)



チョコだけと思ってて
満足してたのに


まさかの、ユーカリのリース。

こちらも 私の 大好きなツボをついてる〜〜♪





開けたら ふわーんと
ユーカリの香りが。(*^o^*)





夜の画像なので 暗いけど。




うれしーーーい (*≧∀≦*)




チョコだけやと
なんかさみしいかなぁと思って、

めちゃ探したぞ!
って言ってました。



うれしいよー!!ヾ(*´エ`*)ノ



ありがとう。


しあわせな日。




にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.03.14 Tuesday | ひとりごと*幸福論 | comments(0) |

しんさん 50歳*
21:25
しんさんも

ついに


50代 突入〜〜!!!



小さいケーキ(ショートケーキ)でええよ

って、言うてたけど
50歳の記念やしな、と


こっそり 予約しておきました。



ふふふ。( ´艸`)






はぴばーすでー しんさん♪



ぱちぱち


おめでとう〜〜♪♪


〈ふー〉← ろうそく吹き消す(笑)








1ヶ月くらい前に
お誕生日
なんかほしいもんある?


と聞いたら



これがほしかったらしい






ふーん。


って 会話 終了(笑)






こっそり 注文して
頼んでおいてんよね〜


何年か前の サプライズは
大失敗したから(笑)
↓過去記事
ドゥカティをプレゼント



今回は タイミングよく
しんさんが 仕事で遅かった日に到着。



どこに 隠しておこうか
悩んだけど

私が寝る側の
ベッドの下に隠しておきました(笑)



そして、今日

何食わぬ顔で、夕食を食べ
(いなり寿司作ったよ〜)


ごはんが 終わった頃に


二階に取りにあがり


もってきて

『お誕生日 おめでとー!!!』


って、

渡したら



嬉しそうなかお。( ´▽`)



『わあー、言うてみるもんやなぁ〜〜』やって。




嬉しそうに
すぐ開ける(笑)←カワイイ








喜んでくれて よかった〜〜♪♪ヾ(*´エ`*)ノ



私も 使わせてもらお。っと。
(そのためか!)




過去のしんさんの誕生日には
こんなこともありました。

救急病院へ


穏やかで 平和な 日常が
ありがたいねー。




+ + +


ケーキは こちらのお店。





最近のお気に入りです。


ブログに コメントしてくれる
あささんの お知り合いのお店と聞いて
ますます、 お買い物頻度UPです。


ケーキはもちろん
チョコも クッキーもめちゃ美味しくて


そんでもって
ラッピングとか、箱とか袋とか
すごーーく おしゃれやねん。


最近のお気に入りのお店です。(*^^*)


お近くの方は
ぜひ 行ってみてください〜〜♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.03.09 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(8) |

きゃぁ〜〜!!!
20:35
今日
仕事で 銀行に行くとき



ふだんは 駅のほうからは
行かへんのやけど

現場の電気代を払うのに
コンビニに寄ったので

信号を回避して
駅前経由で 銀行へ行くことに。



めずらしい 色の電車が
とまってるなぁ〜と


思ったら



えーーーー!
うそーーーー!
(こころの中で叫んどったよ)






と、と、トワイライトエクスプレス


瑞風やー!(MIZUKAZE)

ヽ(≧∀≦)ノ


興奮しとったのは
私だけではなく(笑)


駅周辺にいた みなさん
携帯で動画を撮ったり 写真を撮ったり


知らない方とも
思わず 『かっこいいですね〜〜』と
会話してしまうほど。( ´艸`)











鉄子じゃぁないけど
ほんとに興奮しました。


思わず すぐに
しんさんに

写真をメールで送信。(*≧∀≦*)


なんの返事もありませんでしたっ!!笑
(いつものことで)


帰ってから 話したけどね〜( ´艸`)


この前のドクターイエローといい
今日の瑞風といい



偶然だけど、
偶然じゃない偶然に(笑)


うれしい 1日でした。


いつか、しんさんが
トワイライトエクスプレスで
旅行に連れてってくれるやろ。♪( ´▽`)



にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 2017.03.06 Monday | ひとりごと*幸福論 | comments(8) |

夫を追い出して…
21:49
いつもの 女子会メンバーズ♪


今日は、まろんcafeに来てくれました。



にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ


最初はいつものように
どこかのお店で 集まる予定やったんやけど


うちに来てもらったら
ゆっくりできるかなぁと思い


1ヶ月ほど前
しんさんに
『土曜日、友達 家に呼んでもいい〜〜??』

と聞いたら

『えええーっ』


といいつつも、

じゃぁ オレどっか いっとくわ。って。笑( ´艸`)



鬼嫁は 休みの日に
夫を追い出して(笑)

昼間っから 酒を飲む

おうち cafe オープン♪


西は姫路、東は京都からわざわざ。

8月に出産を控えてるお友達もいて

ぽっこりお腹に しあわせが
詰まっていました。(〃∇〃)




昨年、宅建に合格した
Fちゃんの 合格祝いも兼ねて。


特別に、Fちゃんの名前入りシャンパン♪







サプライズだったので
びっくりしてた〜〜♪





今日は たいしたお料理はしてないけど









自分で好きな具をつめて食べる
ピタパンを作って食べました










あみねこくんたち
最初は
座ってたはずやのに


↓みんなが来る前に撮ってた写真








気づいたら
いつの間にか








女子会メンバーズの
弾丸トークに疲れたのか







朝 10時半に集合して
夜6時頃まで。



帰りは 私も飲んでいたので
しんさんが 駅までみんなを
送ってくれました。


どこまでも 神対応〜〜な 夫よ!

ありがとう(*^^*)


たのしい いちにちでした!


+ +



あ、そうそう
来た時の みんなの反応が
おもしろすぎて


わーーーー
きゃーーーー

なにこれーー


と、いいながら


いろんな場所の
引き出しと 扉あけてました。(笑)


冷蔵庫も もちろん開けてました。


そんな収納の写真も
昨日の 取材で 撮影していただいたので
雑誌に載ると思います。

楽しみにしていただけるとうれしいです。



ランキング下がっとります
ぽちっと応援 うれしいです。(*^^*)
↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 2017.03.04 Saturday | ひとりごと*幸福論 | comments(2) |

謎な出来事。
23:16
こんばんは〜♪♪


コメントありがとうございます!!


お返事 あとで書くので
待っててね〜〜。


今日は 午前中はお仕事でした。

お昼から しんさんと
ホームセンターに行って


ホームセンターから出てきて
車に向かってると


ブーツの中に なんか 入った!
って感じがして

ほら、 たまに あるやん
砂利道とかやと

小さな石が 跳ね上がって

足首のところから入ってきたりするやつ

あんな 感じで
ヒョイっと、なんか入ってきた感じがしてん。



え?
石ころ????(アスファルトなのに)



歩くのに 違和感があるので、



ちょっと待って〜〜!と
しんさんに言って

ブーツを脱いで
逆さまにしたら




出てきたのは









5円玉!!



目が点!笑



いやいやいや
どういうこと??



財布は出してないし
カバンの中にしまってたし


ポケットにお金を
いれていたわけでもないし



なんで 5円やねーん!!!!!!!


しんさんが
『神さまが くれたんやろ』



って、言ってたけど。(笑)




前にも似たようなことがあって

道の駅で買った 植物



家に帰って 土の上に500円玉が
のっかってて。


しんさんと ふたり


?????????????


その500円玉、
サビサビで、
私たちが落としたような 感じではなく


もう 何年も どこかに
埋もれてたかのように汚れてて。



その時も、
神さまのしわざかな?って


2人で笑ってたんやけど。


買うときには 500円玉
のっかってなかったもん


不思議やー。




この前は、
コンビニで、


レジの下の奥に 100円落ちてて

(私のじゃない)


『100円落ちてたよ!』って
お店の人に渡しました。



そのうち、5億円くらい
拾うかな〜〜♪( ´艸`)



この前、仕事で
嫌なことがあったときに


同僚が

そんなの、まろんさんへの
やつあたりもいいとこですよね!


こんな時は宝くじ買ったらいいですよ!


と 言ってくれて

そっか、宝くじかー。




と、その日の夕方
通りかがった 道に


宝くじ売り場があって



今まで よく通ってた道やのに
宝くじ売り場があるん知らんかった。



『あっ!宝くじ売ってる! 買う〜〜!』


同僚Tさんの言葉を思い出し
素直に 宝くじ 買いましたよ〜〜。


当たっても当たらなくても
ナイショにしとくわね。(笑)




それにしても

5円玉も 500円玉も ふしぎな出来事。


空から降ってきたんかな。


わがやでは、
神さまのお金 と呼んでいます。


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
















| 2017.02.25 Saturday | ひとりごと*幸福論 | comments(6) |

まさかの再会*
23:17
私が 今の家を買ったのは
15年前でした。


母子家庭で、頭金も諸費用もなかった私が
一戸建ての家を買えたのは
当時の 担当営業マンBサンのおかげと
ずーと 思ってきました。



母子家庭 頭金0円で家を買う




数日前、
会社で 上司の机に 書類を持って行ったとき
(その時は上司は不在)


デスクの上に 置かれた一枚の名刺が
目に留まりました。


え?


えええええ?



二度見、三度見(笑)



えーーーーー!!!


まじか!!!??ヽ(≧∀≦)ノ




その名刺に書かれていた名前は
紛れもなく

あの時の営業マン Bサン!
名前の漢字も全て一緒やし
間違いない!!


なんと、 自分で起業し
社長サンになられていました。



上司が帰ってきたので

この名刺の方、ご存知なんですか?

会ったことあるんですか?
どういうご関係ですか?


矢継ぎ早に 質問するわたし。



私は 建築・不動産関係の会社に勤めてるんですが



今回、土地の売買があったので
その 間に入ってくださったのだそう。



『まろんさん知ってるん?』

『この人、私が家を買った時
営業マンやった人なんです!!!』


まさかのまさかです。


家を買ったきり
それっきりこれっきりですから


15年も前ですから


Bサンにとっては
たくさんいるお客さんのうちのひとりですから

覚えているかどうかも、謎。



でも、
話ができるなら、会いたいじゃーありませんか!



上司に、もし来られたら
教えてください!

とお願いしていたら


『まろんさんー、今日 あの人来るで〜!』



と教えていただき



今日 Bサンにお会いしました。
(実は 昨日 Bサンにはメールを送っていました)



『Bさん?? 昨日メール送ったんですけど…』


『ああ、見ました!
お顔見て 思い出しました!!!
◯◯を、ちょっと入ったとこの家ですよね?』



覚えてくれてはった〜ヾ(*´エ`*)ノ



あの時は本当にお世話になりましたと
改めてお礼を言って


上司たちが、後ろで
仕事の話をするのに スタンバイしてたので(笑)


また、会社に遊びに行かせてもらいますーって


席をはずしました。


名刺交換もしてもらいましたよー
代表取締役 って 書いてありました( ´艸`)



できる人やなって思ってたから
今も めちゃ活躍されてるのを
知って

嬉しくなりました。


まさか、こんなカタチで
Bサンと再会するなんて


人生って、おもしろいなぁと
思いました。



昨日は 仕事で嫌なことがあったけど
今日は 嬉しい再会があった日。



今週は あと1日!
社長さんにパワーもらったから(笑)
がんばるどー♪ (^。^)


にほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ















| 2017.02.23 Thursday | ひとりごと*幸福論 | comments(6) |